FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


緋連雀

090303-hiren1.jpg

緋連雀 ヒレンジャク Bombycilla japonica
スズメ目レンジャク科 L18cm

歌舞伎役者のような黒い過眼線。
尾羽の枚数は12枚あり、漢名「十二紅」の由来となっている。
東日本にはキレンジャクが多いといわれるが、この日は、ヒレンジャクだけだった。
冬鳥で日本には11月から5月にかけて滞在する。
ヤドリギが好きで、果実をたくさん食べていた。
以前から撮りたいと思っていた鳥にようやく遇う事が出来た。

090303-hiren2.jpg

後ろ姿もどうぞ。
090303-hiren3.jpg

ちょっと食べ過ぎかな?反省。
090303-hiren4.jpg

090303-hiren5.jpg

ヤドリギの果実が好物でとにかくたくさん食べる。
090303-hiren6.jpg

たくさん食べるので糞もたくさんする。右側に下がってるのがそれ。
090303-hiren7.jpg

そして水もたくさん飲む。
090303-hiren9.jpg
節分草 | Main | 洲浜草

コメント

すごい!すごい!
こんなすごい鳥さんに出会えたんですね。
大きいのかなと思ったらシメぐらいでしょうか?
奇麗なんですね~~
カワセミの写真展の時に写真だけは見たんですが
いるんですね~~
何ていうことでしょ!!
フンが下がるほどとは(笑)
鳥さんによって好きな実があるんですね。
いつか見られるといいなぁ~~
こんなきれいな鳥さんに遇えたら
どんどんはまってしまいますよね。

おしゃれなヤンキー

みたいですね(笑)
見事な配色の羽根で、とても目を惹きますね。
一度見かけたことはありますが
こんなにたくさん、しかもきれいに撮れていて
さすが和さんですね。

こちらでもレンジャクが見られました~
すごいですね~
お尻からの独特の粘液!
私も見てみたいです~~
ヤドリギのあるところは知っているのですが すごく高いところにあって・・・

このヒレンジャクには数年に一回しか出会えない鳥で・・
その鳥が今年は近場で何度も来たと言う情報で~~
カメラマンが北に東に走り回っています(笑)
私も出かけようと思うと雨で・・中止
またいつかで会えるでしょう・・4年ほど前には
気がないときに偶然十数羽目の前に現れて・・
コンデジで写した記憶がありますが・・それ以来まだ
今年で会えるとうれしいなぁあ・・と思っています
素敵な写真ありがとうございました

初めてです^^

綺麗な羽毛を持つ鳥さんですね・・・
私は、鳥専門ではありませんが・・・
実際に見てみたいと思いました^^
すばらしい写真をありがとうございます♪

まぁ・・・なんて!

不思議な鳥ですね。それにきれい!
もちろん初めてです。
歌舞伎の隈取を思わせるような品も感じますが・・・。
こんな鳥が身近にいる和さんはうらやましい・・・というか
撮ってしまう和さんはすごいと思います。

otome さん

そう、意外と小さいんです。
シメぐらいなのですが大きく見えました。
たくさん食べて太ってるからでしょうか(笑)
フンをしてるところも撮ったんですが、
さすがにUPはひかえました。
とにかくたくさん食べてます。
そして水をどんどん飲むんですね。
今年も遇えないかなと思ったのですが、
ぐうぜんにヤドリギを見つけたので、
行ってみたらたくさんいました。

xiao さん

ヤンキー頭の鳥はたくさんいますが、
中でも親分格ですね。
冠羽が見事に立ってました。
とってもオシャレといった感じです。
こんな鳥が野生でいるなんてとても素敵だと思います。

fairy ring さん

そちらではキレンジャクでしょうか?
西に行くほど黄が多くなると聞いています。
お尻から粘液。しょっちゅう出してますよ。
ヤドリギと水がある場所が狙い目です。
粘液を出すのに水をたくさん飲みます。
ぜひ撮ってください。

ぱふぱふ さん

こちらでも昨年は見られなかったようです。
私もぜひ見たい、撮りたいで、
走り回りましたよ。ミッケ(笑)
なんと意外な場所にたくさんいました。
ちょっと夕刻近かったので色が出てませんが、
また行きたいと思ってます。
天気のいい日は用事があったりで・・・。
きょうもまた雪になりそうです。
ぱふぱふさんも頑張って撮ってください。

あられ さん

これがウワサのヒレンジャクです。(笑)
尾羽の黄色いキレンジャクもいるんですよ。
関西では黄が多いそうなので、
そちらではキレンジャクが見られるかも知れませんね。
近いうち見られるといいですね。

KAEDE さん

お初ですか。それは良かったです。
わたしも見るのも、撮ったのもお初です。
とてもたくさんいたので吃驚しました。
見つけたのが夕刻だったので、
カメラマンも、もう一人だけでした。
その方とレンジャク撮り放題だねなって言い合ってました。(笑)
レンジャクは全国に渡るので、
そちらでもご覧になれると思いますよ。
CM送信の状況が悪いでしょうか。
同じ内容でしたのでひとつ削除致しました。

めずらしい鳥を見せていただきました。
ほんと、ヤンキーですね~(^u^)
目が怖いけど、でもとっても綺麗。
大好物を沢山食べて、丸々太って!
太ったヤンキーっていうのも笑えますが、
自分は綺麗と思っているのか堂々としたものですね。

nonnon さん

過眼線が歌舞伎役者のようで印象的な鳥です。
ほんとに太ってるように見えるんですが、
寒いので福良雀になってるのかも知れません。
スズメ目ですからね。
あまり逃げないし堂々としてました。
ちょっと普通の野鳥とは違った感じでした。

和さん、こんばんは。
ヒレンジャク、初撮りおめでとうございます!
近くで撮られたのですね!カッコイイですね~
冠羽まで続く過眼線がいいですね。
水飲み場のシーンも撮られて素敵です。
今年はあちこちに飛来して賑わっていますね^^

トサカ

書かなくて良かった~~
恥をかくところでした(汗)
冠羽って呼ぶんですね。
立派な鳥ですねぇ。
鳥の品格、って言葉があれば、ピッタリ!

おじ様たちの行った公園では 土日は150名、250名のカメラマンだったそうですよ
場所取りでトラブルがあったりと撮りに笑われるくらいのマナーの人がいたとか・・・
その数を聞いて躊躇しております
でも綺麗な鳥ですよね~~~
昨年は見かけなかったと聞いて迷っています
ヒレンジャクの中にキレンジャクが混じっていることもあるとか・・・・
素敵な写真見せていただいて有難う御座います
たらりと垂れた糞が 特徴というのもおかしいです・・・顔は強面なのになぁ

京花 さん

ほんとに初撮りおめでとうです(笑)
二年前、京花さんのページで拝見して、
その頃はとてもこんな素敵な鳥会えないだろうと
思ってました。
やっと二年越し会うことが出来ましたよ。
ありがとうございます。
この場所はあまり知られてないようで、
きょうもカメラマン4,5人でしたが、
まもなく大勢集まるようになるのではと思います。
ヤドリギの実をさかんに食べてました。

mama さん

トサカのような物ですが、
こちらは羽が突き出てるようです。
ミヤマホオジロや、カシラダカにも見られます。
品格のある鳥だと思いました。
キレンジャクと呼ばれる黄色いのもいるので、
撮れたらUPします。

なおこん さん

ゲッ!150~250名のカメラマンですか。
それはそれは、カメラマンを撮ったほうが面白そうですね。(笑)
それにしても凄い人気。
あまり逃げない鳥ですから行けば撮れると思います。
ぜひ、250名のカメラマン。撮ってきてくださいよ。(笑)
こちらでもキレンジャクも混じってました。
まだまだ行ってみたいと思っています。
なおこんさんもいい写真が撮れるといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆初めてです

ヒレンジャクというのですか・・ 見事におしゃれな鳥ですね
よく食べて、よく飲んで、写真を撮られていることなんか お構いなしなのでしょうか
連雀って東京の三鷹市に上連雀、下連雀というところがありますが
その辺にも、昔は居たのかなぁ?

ちょっと目が怖いけど、反省(笑)の姿は可愛いですね
珍しい鳥を見せていただいて、ありがとうございました。

hirorin さん

お体の調子は如何ですか?
美しい鳥だと思います。
今年は、数が多く各地に飛来してその姿を披露。
鳥好きたちの目をたのしませてくれました。
下連雀には親類がおりますが、
地名の由来は聞いてませんでした。
連雀がたくさんいたんでしょうか?聞いてみましょうか。
野鳥は、それぞれに素敵な姿で楽しいですね。

はじめまして

こんにちわ~
ご訪問ありがとうございました。
ヒレンジャク、綺麗な色が出ていますね♪
時々拝見していましたがいつも素敵なお写真で感動してました。
今回もしっかりヒレンジャクをゲット!さすがですね(*^^)v
TBするのでよろしくです。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

oli-bu2 さん

>時々拝見していました・・・。
来ていただいてたんですか。
コメント頂ければもっと早く知り合いになれましたね。
ヒレンジャクを機会によろしくお願いします。
最近、鳥撮りにますます嵌ってしまって、
鳥撮りは楽しいですね。
TBありがとうございました。(*^^)v

すご~い!

こんにちは(*^_^*)

この鳥さんは図鑑で見ていたんですが憧れの鳥さんです♪
まだ実際に出会ったことが無くて・・・
お写真素敵に撮られていますね\(*^▽^*)/
素敵です!!!

saho さん

今年は、飛来数が多いようで、
今、各地で盛り上がってます。
私どもの県にも飛来してくれました。
私も初撮りです。
この所天気が悪くてなかなか撮れません。
やっと晴れたので、今日も行って来ました。
いい写真が撮れていたらもう一度ぐらいUPします。
そちらにはヤドリギがありませんか。
大きなケヤキなどに付くようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/734-550a321d

会えました!ヒレンジャク

午後から雪の予報が出ています。 雪の前に何か撮りたいと出かけました。 最近ヤドリギにレンジャクが来ると聞いたので気を付けて見るようにしていました。 大きな木の上にモッタリとお腹ばかりが目立つ鳥がいます。 「え~っとハトじゃないし、これって鳥だよね?」...

節分草  | Main |  洲浜草

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

