FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


イラガの繭

090222-iraga1.jpg

小啄木鳥 コゲラ Dendrocopos kizuki
キツツキ目キツツキ科 L15.0cm

コゲラがイラガの繭を見つけた。コゲラにとってはご馳走なのだろうか?
嬉しそうにコツコツとやり上手に穴をあけ中身をたべてしまった。
中身を食べられたイラガの繭は、そのまま枝に付いてる。
コゲラに見つからなければ5月頃羽化し成虫が出てくるはずだった。
前回、1/20UPのものも良く見るとイラガの繭が付いていた。

090222-iraga2.jpg

食べ終わって満足げ。美味しかったようだ。
090222-iraga3.jpg

コゲラの雄、雌はほぼおなじだが、
雄の後頭部には左右両側にそれぞれ5~10枚の赤色羽がある。
090222-iraga4.jpg

090222-iraga5.jpg

コゲラは混群で群れを作っているが、この日はコゲラだけ10羽程で群れをつくっていた。
手前にも一羽写っている。
090222-iraga6.jpg

刺蛾 イラガ Monema flavescens  
鱗翅目イラガ科

イラガの繭は大きさが12mm前後で、灰白地に茶色の縦縞模様。
石灰質で硬い。繭の中は前蛹(まえさなぎ)と言う状態で越冬し、
翌年の5月ごろ羽化を始め成虫として出てくる。
イラガを詳しく知りたい方はクリック
春の海 | Main | 鵯 ・鶇

コメント

あぁ~~赤い目印!!
私もこの目印撮りたいです。

四十雀はどんな風に見分けるんですか?

チャンスがあるのはコゲラと四十雀・・・
雀は?カラスは?って気になってしまいます。
お馴染みの鳥さんも興味を持つと楽しみが又、違ってきます。

うわ~すごい!鳥君の生態が分かり「な~るほど」って納得!羽の赤さなどは、望遠の世界ですね!(笑)本当に興味を持ってからは、出会いが楽しいです。昨日50号の桜の牧高校の近くを車で走行中シラサギが、頭上を横切り降り立ったのを確認!なぜか「ありがとう!今日も元気で行こう!」と叫んでいました。色々良い事がありとてもうれしい日でした。

otome さん

今までは顔の見えない後ろ姿は撮らなかったのですが、
今回、後ろ姿も撮ってみたら、
雄の印が写ってました。
ほんとにあかいんですね。驚きました。
もうちょっと大きく撮りたいです。
シジュウカラは、雌のネクタイは雄より細いようですよ。
雀は、幼鳥の嘴の付け根が黄色いようです。
雀、カラスは、雄雌の違いはないようですね。

チャングム さん

コゲラは、イラガという蛾の繭が好物のようです。
何か食べてるのを撮ると、
イラガの繭(縞模様のタマゴ状)がありました。
コゲラの雄雌は区別がつかないのですが、
雄は頭の後ろに赤い羽根があることを聞いたので、
今回は後ろ姿も撮ってみました。
白鷺、桜の牧高校の近くでしたら、
水戸市植物園の池から来たのかもしれませんね。
植物園の池には何時も2,3羽の鷺がいます。

TB有難う~♪

和さん 今晩は~!
イラガの繭を突いているコゲラさんを写されたんですね!
これは良く解る画像ですね~嬉しいです。(*^。^*)
これで、私の記事の縦縞模様の穴の開いた繭…コゲラの
仕業だと証明されましたネ~。有難うございます!!

今、実家のPC借りているのでゆっくりコメント出来ませんが
見せて頂いて嬉しくて急いで夕飯の前に書きましたわ。

かえで☆さん

コゲラが細い枝に付いてる時は要注意です。
普通割りと太い幹に付くのですが、
今回は、桜と思いますが細い枝に付いて?と思いましたら、
イラガの繭をしっかりつかんでました。
近付いても逃げないので、どうしても食べたかったんでしょうね。
かえで☆さんの記事が参考になりましたよ。(*^^)v
何処かでこの縞繭見たことあるなと探してみたら、
やはりかえで☆さんのページでした。
夕食前、忙しい時にCMありがとうございます。

コゲラちゃん

コゲラちゃん、小さいけどキツツキの仲間ですよね(^^)
可愛いですよね
コツコツとつつく音を聞くと反応してしまいます(笑)
2枚目が綺麗(^^)

しーたけ さん

この時はたくさんいたんですよ。
其処此処の木にコゲラがたかってると言った感じでした。
木から木へ飛び移るといった風です。
ドラミングに鳴き声。
とても賑やかでしたね。
二枚目ありがとうございます。

今年はコゲラの数が増えたと雑木林の持ち主の話ですから
全国的に繁殖がうまくいってるんですね・・つまり一作年や昨年は~~
鳥には餌が多かったんですね・・今年もまた餌が豊富ですから
ここ数年は色々とりに会えるチャンスがありますね

ぱふぱふ さん

コゲラの数はとても多いようです。
昨年もたくさんいましたが、
今年ほどではないようです。
今回は、コゲラだけの群れで10羽以上いたでしょうね。
こんな群れを見たのは初めてのことです。
とても賑やかなコゲラでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/727-17d93539

春の海  | Main |  鵯 ・鶇

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

