FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


鵯 ・鶇

090216-hiyo1.jpg

鵯 ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis
スズメ目ヒヨドリ科 L27.5cm

公園などの野鳥紹介の看板に「何処にでもいる」
と書かれてしまうヒヨドリ。
そのとおり何処にでもいるなと思った。
メジロを追いかけたり悪さもする。
昆虫も食べるが、甘党で椿や、梅など花の蜜も吸う。

090216-hiyo2.jpg

鶇 ツグミ Turdus naumanni
スズメ目ツグミ科 L24cm

こちらも何処にでもいる。
公園など明るい開けた場所を好み、大地を突付いて虫などを食べてる姿を良く見かける。
090216-hiyo3.jpg

090216-hiyo4.jpg

偕楽園の梅が見頃です。
090216-hiyo5.jpg
イラガの繭 | Main | 四十雀

コメント

先日おっしゃっていらしたようにヒヨドリ ツグミ アップしてあげましたね。
ヒヨは警戒心が強いけど 撮れる時は撮れますよね。
ツグミは地面にいることが多いですね。

テレビのニュースでもやっていました~
梅祭りが始まったと・・・

fairy ring さん

ほんとにヒヨは何処にでもいます。
よくメジロを追いまわして困り者ですね。
花の蜜が好きなようで、ツバキや、梅に良く来てます。
カラスについで嫌われ者ですが、
一度ぐらいUPしてあげました。
偕楽園は、観梅ですが生憎と風の冷たい天気になりました。

♪やっと・・

私でもいつでも見られる鳥のアップですね
ヒヨドリは近くのブロッコリー畑をウジャウジャ大群で荒らしています
お散歩で横の道を通ると、いっせいに30羽ぐらい飛び立つのでビックリです

去年ベランダにみかんを置いてメジロを呼んだつもりが
全部ヒヨドリに横取りされてしまいました

つぐみはいつも地面に居るのは、そういうわけだったんですね
ヒヨドリに脅かされて逃げていくのを何度も見ました。
ヒヨドリはギャングみたいですね(笑)

hirorin さん

ブロッコリー畑にヒヨが大群で荒らしてますか。
そんな野菜も食べるんですね。
ヒヨヒヨうるさいでしょうね。
ベランダにミカンなど果物を置くとメジロや、ウグイスも来ますが、
ヒヨも来るんですよね。
今年は、食べ物が少ないのか家の餌台に、ヒヨが来てました。
餌は、スズメや、アオジ用に粟粒で小さいんですが、
独りで食べてましたよ。
スズメは、みんな上の木に並んで見ています。
困り者のヒヨドリです。

「甘党」で

などと和さんが言うから、
2枚目の「はぁ?」とという感じのヒヨドリのお顔に、
思わず笑ってしまいました。
確かにつぐみとともに、「どこにでもいる」鳥ですが
表情はかわいいですね。
時々困った行動をすることがありますが
それに対して文句を言うのは人間だけでしょうね。

ヒヨドリはほんとに何でも食べちゃって
キャベツまで食べちゃうとか言ってました。
木の芽も食べちゃうし・・・
椿の花には首を突っ込んで花粉まみれになってますよ。
つぐみは田んぼを耕した後追いかけてます。
今年は餌が少なかったのか・・
鳥が多いのか木の実が早くから無くなってました。
私もヒヨちゃん撮ってみようと思ってます。

xiao さん

ヒヨドリは甘党です。
椿から梅、など花のあるところ何処にでも現れます。
その他のものも何でも食べるようですが、
ちょっとうるさい鳥ですね。
確かにヒヨドリに文句を言うのは人間ですが、
メジロなどの小さい鳥も追い回したりしてるので、
文句を言いたいと思いますよ。

otome さん

椿の花に首を突っ込んで黄色になったのを見たことがあります。
キャベツまで食べてしまうんですか。
木の芽も食べるんですね。
ほんとに体が大きいのでお腹が空くのでしょうね。
つぐみは偕楽園の梅林で、よく芝を突付いてますね。
ミミズなど見つけると大喜びで食べてます。
ヒヨと、ツグミも野鳥ですから、
姿は美しいと思います。ぜひ撮ってください。

ヒヨちゃん

ヒヨちゃんは結構強引にミカンなどを奪っていきますね
庭のメジロ用ミカンが何度奪われたことか・・・

偕楽園見頃のようですね!
来週じゃ遅いかな?

しーたけ さん

メジロ用のみかんはヒヨに食べられてしまいます。
散らかすんですよね。
まったく困ったものです。
偕楽園の梅は咲きはじめですから
まだ、大丈夫だと思いますが、
来週ごろは人が多いと思われます。

今年はツグミがたくさん見かけますね・・
まもなく移動しますから益々郡をなしてきました
ヒヨドリを30cm程のところで昨日ユックリ見ました
珍しく逃げないから・・ユックリ話しかけていたら
顔見ながら・・クビをひねったりかわいい表情見せてました(笑)

ぱふぱふ さん

30cmですか。
それはまたすごく近いですね。
すぐ目の前ですよ。
良く逃げなかったですね。
誰かに飼われていたヒヨなのですかね。
ヒヨは首をひねって考えてるふうの時もあり、
そんな時は可愛いですね。

ヒヨは桜や梅の花をそのまま落しちゃうから困り者ですね
意地悪なのとあのけたたましい声が嫌われちゃうんでしょうね
可愛い仕草もするのですが 図体がでかいので似合わないみたい~~

つぐみ  いたるところで見かけるようになりました。
とても人馴れしてきて相当近くまで行っても大丈夫なのでこちらが心配しちゃいます  固体によって大きさも色々ありますね・・・余り鳴かないので口をつぐむ・・つぐみといわれたとか
でも飛ぶときは一寸声を上げていますよね

なおこん さん

ヒヨは、メジロを見ると虐めるんですよ。困ったものです。
体が大きいので、小さいものを虐めるのは、良くないですね。
スズメは、虐めないけど餌はあげません。家の餌台では、
独りで食べてますね。スズメは並んで見ています。
今日、あまり人の行かない所へ行ったら、
すぐ近くに行っても逃げないツグミがいました。
あまり人を見たこと無いようです。
こちらが心配してしまうほど、逃げませんね。
何だか可愛いツグミです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/726-4a526308

イラガの繭  | Main |  四十雀

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

