FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


四十雀

090203-sijyukara1.jpg

四十雀 シジュウカラ Parus major
スズメ目シジュウカラ科 全長15.0cm

ひと頃混群一番多く見かけたメジロが少なくなり、
多く見かけるのは、シジュウカラとエナガ。
シジュウカラは黒い帽子とネクタイ締めて、
きょうも元気に飛び回っている。

090203-sijyukara2.jpg

090203-sijyukara4.jpg

木の芽をひとつもぎりとった。
090203-sijyukara5.jpg

食べた。
090203-sijyukara6.jpg

美味しかったようだ(*^^)v
090203-sijyukara7.jpg
鵯 ・鶇 | Main | 赤啄木鳥

コメント

シジュウカラは

とてもきれいな声で鳴きますね。
顔はエナガの方がかわいいと思いますが、
声と「撮りやすさ」から、シジュウカラの方が
親しみを感じます(笑)
こうしてみると、なかなかひょうきんな顔をしていますね。

xiao さん

シジュウカラは、目が黒い帽子の中に入ってしまってるので、
遠目には、ちょっと変な顔ですが、
近くで見るとひょうきんな可愛い顔です。
鳴き声が綺麗ですね。ファンも多いようです。
ウソは、木の芽をみ~んな食べてしまいますが、
シジュウカラもたべるんですね。
近くで撮れたのでわかりました。

木の実じゃなくて木の芽なんですね!
とっても可愛い姿に思わずにっこり。
良いですね~こんな姿撮りたいです。
和さんは鳥さんの顔の表情をうまく捉えていますよね。
私は急いでシャッター切るのがやっとです。

四十雀は下で虫をとってるのを見かけます。
私も今度はこんな姿撮れるようにじっくり粘ってきます。

今年はどこへも出かけていないので 見るのも撮るのもメジロばかり!
今日もメジロです~~
見かけるのは ツグミ ハクセキレイ ヒヨドリ スズメ カラス キジバト このシジュウカラなんです~~悲しい!

2枚目の洋服 とっても美しいですね。
餌までバッチリ見えたのですね~~

otome さん

木の芽や、花芽を食べるようです。
人がいないと地上に降りて何か食べてますね。
多分、草の種をたべてるのではないでしょうか?
最近、公園などはよく草をかってしまいます。
小鳥たちが食べる種が少ないと、
昨日も、小木津山で野鳥の会の方が云ってました。
そういわれると何処でも草刈がされてよく整備されてますね。
散歩する方には嬉しいのですが、
小鳥たちは草を残してほしいようです。
なかなか難しいですね。

fairy ring さん

メジロばかりですか(笑)
此方もひと頃はメジロばかりでしたが、
メジロは都市部へ移っていたようで、
ちょっとした山間部では少なくなりました。
かわりにシジュウカラ、エナガがたくさんいますね。
それに今年は、マヒワの数が異様に多いようです。
ツグミ、ヒヨ、セキレイは何処にでもいますね。
たまには撮ってあげてください。
私も撮ったのがあるのでUPしようかな。

カラ類はかわいいですよね・・・
見事木の実を食べるシーン~
かわいいのは・・アクロバット的なぶら下がりや
時折見せる表情が素敵で大好きな鳥のひとつです

我が家で見かけたのも・・・

このシジュウガラでしょうか。
頬の白さとおなかの白さが印象的だった鳥が
我が家の庭にも来ていました。

ぱふぱふ さん

シジュウカラは、たくさんいるので、
時には面白い姿を見せてくれますね。
姿形も面白いし中々素敵な鳥です。
これからも機会があったらたくさん撮りたいと
思っています。

こすもす さん

シジュウカラは、植え込みのたくさんある家でしたら、
庭にも来ると思います。
きっとこすもすさんが見かけたのも、
シジュウカラでしょうね。
鳴き声がとても可愛らしいですよ。

おいしそうに

おいしそうに食べていますね!
四十雀ちゃん、よく見かけますがこれまた綺麗な野鳥だと思います(^^)
たまに家の庭にも遊びに来ますよ(^^)

しーたけ さん

シジュウカラは木の芽も食べるようです。
おいしそうに食べていました。
姿が綺麗なので人気がありますね。
都市部の公園や庭などでも良く見かけます。

こんにちは

シジュウカラは昨年であったことがありましたが
あまりにも小さくて・・・遠くて上手く撮れませんでした。
こんなにはっきりとしっかり撮っている和さん・・・やっぱりすごいです。
アクロバットのような姿勢でいつも動いているので
しっかり撮るのは大変でしたでしょう・・・。

KAEDE さん

シジュウカラは、エナガ同様よく動きますね。
数が多いので、撮影の機会には恵まれています。
たくさん撮ればなかにいいのも写ってるといったところです。
今回は、ちょうど木の芽をとって、
食べてました。
満足げな表情です。

いつの間にか何処にでも見られるようになりましたね
カワセミ君を待っている間頭の上で囀っていましたが 落し物をされるのではと皆ハラハラデす
カメラに落とされちゃったら悲惨ですもの
しかしさえずりは綺麗な声で 楽しいです
公園のシジュウカラは人懐こいんですが・・河原のシジュウカラマイペースで大変
ぐずぐずしているとモズに追い掛け回されるので・・・・

なおこん さん

公園などの人のたくさん居る所のシジュウカラは、
あまり逃げませんね。
苛められないのをしってるようです。
山のシジュウカラは、高い所にいてなかなか降りてきません。
警戒してるんでしょうね。
川原にもくるんですか。
落し物されないように気を付けて下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/725-d089e42f

鵯 ・鶇  | Main |  赤啄木鳥

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

