FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


赤啄木鳥

090218-akagera1.jpg

赤啄木鳥 アカゲラ Dendrocopos major
キツツキ目キツツキ科 L24cm

暖かかった週末が去って、また冬がもどった。
暑い日は苦手なのか少なかった鳥たちが元気だった。
ミヤマホオジロを待っていたが、
気が付くと頭の上にアカゲラがさかんにドラミングしていた。
頭の後ろが赤くないので、雌と思われる。

090218-akagera6.jpg

090218-akagera2.jpg

090218-akagera4.jpg
四十雀 | Main | クロッカス

コメント

すごい~~ばっちり捉えたんですね。
今朝、夫も見てましたよ~
どんなところにいるんだって!!
私のレンズでは高い場所は絶対無理なので見るだけでも見たいです。
アカゲラもアもアオゲラも教えていただくまでは知らなかったし、この近くで
見られるなんて信じられないほどですよ。

すぐ近くだったらドキドキして撮れなくなっちゃいそうです。

otome さん

何処ということもないのですが、
松木を突いてることが多ですよ。
といっても県民の森は、松木が多いですからね。
偶然の出会いだと思います。
昨年も一度撮れなかったのですが、
駐車場左手の池の辺りでも見てます。
アカゲラは意外と近くにいるようです。
昨日は、鳥がたくさんいましたね。

これはベストショットですね・・
今年はついにアカゲラ、アオゲラ
写しそこなってしまいました
見ることは見てもカメラがなかったり、
カメラ持っていてもレンズが・・だったり(爆)

ぱふぱふ さん

今年はアカゲラに出会ったのは3度目ですが、
やっと何とか写真が撮れました。
なかなかね難しいですよ。
出る時は突然ですからね。
もうちょっと近くでアカゲラが気付かないうちに、
撮りたいですね。

☆アカゲラ・・

一昨日のアオゲラに続いてアカゲラ・・
でもアオゲラに比べると、色も模様も派手ですね
お腹の下の赤い毛が特徴なのかな?
おもちゃの鳥みたいに見えますね

和さんちの方は野鳥の宝庫ですね。

アカゲラがあんなに松の木をつつくなんて、面白いですね。
1枚目のアカゲラはとても紳士的に見えます。

風邪気味なのでテレビを見ていたら、2月18日は水戸の階楽園がでていました。
大きくて立派なのに驚きました。よいところですね。

hirorin さん

おもちゃの鳥ですか(笑う)
雄は赤い帽子をかぶってるので、
もっと派手ですよ。
そのうち雄も撮ってきます。
といいたいのですが、なかなか出会えなくて、
いつのことになるやらです。
野鳥は、hirorinさんち近くにもたくさんいます。
ぜひ、撮ってください。

恵 さん

アカゲラは、松の木をつつくことが多いようです。
松の木には、たくさん虫がいるのでしょうね。
1枚目も松の木のも同じ鳥ですよ。
顔が松脂か何かでちょっと汚れてます。
TVで偕楽園をやってましたか。
偕楽園は22日から梅祭です。
徳川斉昭公により領民と偕(とも)に楽しむ場にしたいとして、
「偕楽園」と名づけ領民にも開放されてました。
この精神を引き継ぎ、日本三名園では唯一、
現在も入園無料で開放されてます。嬉しいことです。

うわ~~羨ましいです
3回会ったのですが どれもぶれてしまって
この鳥 木の裏に隠れてでてくるかと待っていたらさっさと他の木に移っているみたいですね
ドラミングもっと五月蝿い音かと思いましたがコゲラちゃんと余り変わらないみたいですね
突いているくせにしっかり周りを観察している 用心深いアカゲラ君
今年はまだ一度も会えていません・・・いいな

なおこん さん

今年は、アカゲラに出会ったのは3度目ですが、
やっとアカゲラらしい写真が取れました。
でも、もうちょっと近くで撮りたいですね。
アオゲラよりは出会えるようです。
ドラミングしながら周りを観察してるんですよ。
こちらがちょっと動くとすぐに逃げてしまいますね。
赤い帽子の雄も撮りたいです。

なんだか絵本に出てくる小鳥のような・・・。
カラフルできれいな鳥ですね。
こんな鳥が近くで見つけられるなんて・・・信じられません。
鳥を見つける目の訓練が必要ですね。

KAEDE さん

鳥を見つけるには目も大切ですが、
耳も重要です。
鳴き声を聞き分けると簡単に見つかります。
アカゲラは良く鳴くので見つけやすいですね。
アカゲラは、人里近くにもいるようです。
雄は赤い帽子をかぶってるので、
もっとカラフルです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/724-a942470e

四十雀  | Main |  クロッカス

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

