FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


クロッカス

090217-kurottu1.jpg

クロッカス Crocus sp
アヤメ科クロッカス属

春を告げる黄色い花。
クロッカスがたくさん咲いていた。
原産は地中海沿岸や小アジア地方。
海外の花といった感じだが、
今ではすっかり日本の風土に根付いている。
春らしい元気がいっぱいの花だ。

090217-kurottu2.jpg

090217-kurottu3.jpg

090217-kurottu4.jpg


090217-kurottu5.jpg

090217-kurottu6.jpg
赤啄木鳥 | Main | 29センチ

コメント

すご~~い

クロッカスの花、花、花、花、花・・・・・・・
こんな群生初めてです。
白い花が好きだけど、春の色は黄色ですね~~
地球が春の息吹で深呼吸してるよう

まあ! 黄色いクロッカスがいっぱいですね~。
自宅で咲いた紫のクロッカスを撮ろうと思いながら、
あっとういう間にしおれちゃって^^;
しかも二つしか咲かないから様にならない(>_<)

福寿草とはまた違う趣でこれもステキです。
光をいっぱい受けて黄色がまぶしいくらい♪
綺麗です!!

5枚目はほおづえついてるように見えますね。
ひだまりが気持ちいい~~♪
春の歌がきこえそうな感じです。
だいぶいっぱい咲き出したようですね。
クロッカスは黄色が一番早いんでしょうか?

mama さん

まあ、群生といっても植栽されたものなのですが、
たくさん植えられていました。
地球の春の息吹は、
とてもそんな感じです。
とても元気をもらえました。(*^^)v

nonnon さん

自宅には紫色のクロッカスがあるんですか。
紫や、白も素敵ですよね。
此方では偕楽園の田鶴鳴にたくさん咲きます。
ちょっと開花時期が遅いようです。
梅の満開の時期に咲きますよ。
今回の撮影は、国設海浜公園です。
ここは毎年早くにたくさん咲きますよ。
今年は、年間パスを買ったので、
海浜公園からの写真たくさんお届けします。

otome さん

5枚目は、私がほおずえをついて撮ってました。(笑う)
この日は、20度を超えた日で、
クロッカスの花もご機嫌で、
精一杯開いていたようです。
ちょっと暑すぎて、鳥たちはあまりいませんでした。
私は、木陰が気持ち良かったです。
黄色い花が早く咲くようですね。
田鶴鳴や、市植の紫や、しろはまだのようです。

春の色

黄色は春を告げる色だと思います。
それにしてもたくさんのクロッカスですね。
ここは公園の一角ですか?
後ろの黄色の丸ボケがいいですね。

こんなところでぼんやりしてみたいです。

うちのクロッカスとスノードロップも咲き始めましたよ~これほど沢山じゃないですがね^^;
とにかく早い(@_@;)今年は何がどうなっているのか春が早いです。
と、今朝は薄っすらと雪が降り風の冷たい日になりましたがぁ~

沢山咲いてますね・・・
こちらでも花が一つ二つと・・咲き出しました
あっという間の五月の気温も・・
一気に冬に逆戻り・・花も驚いてるでしょうね

KAEDE さん

撮影場所は、国設海浜公園です。
毎年いち早く開花する場所です。
ちょっと斜面になってるので、
後ろの花もよく写りますよ。
水仙もたくさん咲くのですが、
日本水仙ではないのでちょっと遅いですね。
撮影の日は、暑い日だったので、
花たちも元気に咲いてました。

茜未 さん

そちらでもクロッカスとスノードロップが咲き始めましたか。
今年は、春の花が早いようです。
こちらではたくさん咲いてましたよ。
きょうは、雪が降りましたか。
寒いですね。
こちらでは、青く澄んだ冬の空ですが、
日向でも寒かったですよ。

ぱふぱふ さん

きょうの寒さは厳しかったですね。
ちょっとの間5月のようきだったので、
なおさら寒く感じました。
花たちはおどろいたでしょうが、
冬鳥たちは嬉しいようです。
きょうは、たくさん遇いました。
アカゲラ、ミヤマホオジロ、ジョビコ、ジョビオ、エナガ、
コゲラ、シジュウカラ、キクイタ、ルリオと、
次々と顔を見せてくれました。

クロッカス

まだ、福寿草も撮っていないのに・・・(笑)
枯れた茶色の葉の間から
生き生きとした黄色い花。
この花を見ると
毎年春の始まりを感じることができます。
ここは海辺なのですか。
寒かったでしょ?

xiao さん

福寿草はその後見てないのですが、
かなり大きくなってるのではないでしょうか。
撮影の場所国設海浜公園からは海が見えます。
撮影は、先週の土曜日。
木陰が気持ちいいほど暑かったですよ。
きょうは打って変わって寒いでしょうね。
寒い日のほうが鳥はたくさんいますが、
辛いものがあります。

こんばんは

クロッカスの黄色が鮮やかですね。
我が家の庭の片隅にも同じ種類のクロッカスを植えています。
今ようやく芽を出したところで、花はもう少し先です。

凄い~~
クロッカスは茎が短くて直ぐ花なんですが黄色いクロッカスとっても綺麗ですね
福寿草の黄色とはまた違った美しさがありますね
アヤメ科なんですか・・・見ても解りません
どんな分類しているんでしょうね

多摩NTの住人さん

私の家でもまだ咲いてませんよ。
海浜公園のクロッカスは、南斜面にあるので、
早く咲くのだと思います。
いろいろとありますが、春の黄色はいいですよね。

なおこん さん

咲き始めは、まず花が咲くようですよ。
花が終わると葉がどんどん大きくなって、
球根をおおきくするようです。
アヤメ科なんですね。
分類ってどうしてるのかよくわかりませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/723-783b81be

赤啄木鳥  | Main |  29センチ

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

