FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


雪の耳飾

090205-suno1.jpg

雪の耳飾 スノードロップ Galanthus spp
ヒガンバナ科マツユキソウ属

今年は、撮影に出掛けた日が、
ちょっと曇っていて太陽の光が無かった。
やはりこの花は木漏れ日があったほうが、綺麗に撮れるようだ。
ドロップ(drop)とは16、17世紀のヨーロッパの女性達が付けた耳飾の事。
この花が耳飾に似ていたことから「雪の耳飾」の名がある。

090205-suno2.jpg

090205-suno6.jpg

090205-suno3.jpg

090205-suno4.jpg
高野箒(花後) | Main | 瑠璃鶲

コメント

たくさん咲いてましたね~

こんなにたくさんの出会いがあったのでは
きっと幸せがどっと押し寄せてくるのでは・・
真っ白・・輝く白が爽やかです。
すごいカメラを買われたんですね~
益々、和さんの写真を楽しみにしてます。

おはようございます^^

春の妖精って呼ばれる花は、山野草が多いみたいですけど・・・
福寿草や節分草と時期を同じくして咲いてくれるスノードロップも
春の妖精って呼んでも良いようなきがします。
スノードロップも春の妖精って呼んでいるのかな・・・?
かわいい花ですよね^^

otome さん

スノードロップに会うと幸せが来るんですか。
毎年撮ってるので幸せなのはそのせいかな?(笑)
この花は市植園の撮影ですが、
毎年萎縮してるような感じですね。
植栽の場所が合ってないんでしょうかね。
節分草も園芸種が植えられていましたが、
石灰質土壌ではないのでちょっとみすぼらしい感じでした。
植物園ということで何でも植えてしまうのは、
ちょっと考えさせられますね。

あられ さん

あまり詳しくは知らないのですが、
私のなかで春植物(スプリングエフェメラル)には入れていません。
春に花と茎や葉を見せ、
夏にはすべて地上から消えてしまうものと私は考えています。
キンポウゲ科に多いのですが、カタクリなど他の科のものもあります。
ヒガンバナ科のスノードロップやスイセンなども、夏に葉が残るように思います。
一般的にはショウジョウバカマや、スハマソウなども入れてるようですね。
生態学的にはどうなのかな?


スノードロップ

かわいい新春の花ですね。
スノードロップが咲くと春はすぐそこって思います。
純白と緑のコントラストが美しい!!

♪雪の耳飾・・

白と緑の清楚で可憐なこの花・・
春つげ草とも呼ばれているようですね
この花を見ると、これから色んな花が咲きだして
本当の春になるような気がします。

mama さん

スイセンや、スノーフレイクはたくさん殖えるのですが、
此花はあまり見かけません。
日本の風土に合ってないのかな?
白と、緑は春の色です。今年も元気に咲いてました。

hirorin さん

春告げ草とも呼ばれてるんですか。
ほんとに早く咲きますからね。
今年も咲いた。まもなく嬉しい春だなって・・・。
とても嬉しい花ですね。

あぁ~^あいいですね  
我が家はやっと葉っぱがたくさん出てきた程度
花は当分先ですね・・
写すポイントをここでしっかり頭に入れておきます(笑)

ぱふぱふ さん

葉っぱが出て来ましたか。
それではまもなく花芽も出て咲き出しますね。
今回は、ちょうど曇った日に撮ってしまいました。
このはなは、晴れた日がいいように思います。

本当にイヤリングみたいですよね~
これに似たイヤリング 以前持っていました~
春を告げてくれるお花ですね。
白と緑とがとてもいい感じですよね。

fairy ring さん

こんなイヤリング持ってたんですか。
それは素敵ですね。
春告げ花ですね。
爽やかな白と緑です。
晴れた日に撮りたかったです。

いえいえ、私はこのくらいの明るさが好きです♪
木漏れ日があるに越したことはありませんが、このほうが
しっとりした美しさが出ると思います。
4枚目のなんて、透明感もあるし、十分綺麗です!

うちはスノーフレークさえ消えてしまった(>_<)
庭の花は数年ごとに植え替えないとダメですね。

スノードロップ、可愛い花です♪

nonnon さん

このくらいがいいですか。
まあ、曇りの日がいい写真を撮れるとはいいますが、
どうもコントラスト強い写真を撮りたいものです。
スノーフレークも消えてしまいましたか。
どうも水仙のようには、簡単にいかないようですね。
やはり日本の風土には合わないのでしょうか?
なかなか難しいですね。

白は色飛びしちゃうので私には難しい色です
スノードロップ。。可愛い花ですよね
こんな耳飾・・若い女の子に似合いそう
白とグリーンだけなのに 春に似合う素敵な花ですね

なおこん さん

色飛びは、RAWで撮り現像の時に調整すれれば、
解決できますよ。
なおこんさんにもきっと似合いますよ。(*^^)v
水仙に比べると黄色が無いだけに、
静かな花ですが、
春の雰囲気に似合う花と思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/720-c47055d5

高野箒(花後)  | Main |  瑠璃鶲

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

