FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


柄長が飛んだ

090202-enaga1.jpg

柄長 エナガ Aegithalos caudatus
スズメ目エナガ科 L13.5cm

エナガも良く見かける鳥で、
混群の中には、必ず入って行動している。
チーチー、チャッチャッと忙しい鳥だが、
高い場所を動き回ってるのでなかなか撮れない。
美しい羽をひろげて飛翔を見せてくれた。
つぶらな瞳が何時も可愛い。

090202-enaga2.jpg

090202-enaga3.jpg

090202-enaga4.jpg

090202-enaga5.jpg
瑠璃鶲 | Main | 黄 連

コメント

カモメじゃなくて・・
エナガがとんだ~~♪
やっとエナガがたくさん見られるようになったんですが
チョロチョロして撮れません。
かすっただけでした。
四十雀と一緒のことが多いようですね。
ほんとにかわいいエナガちゃんです。
なんだか和さんがUPしたあとすぐに見られるようで
きのうはマヒワ(だと思います)に遇いましたよ。

otome さん

この所エナガがたくさん見られます。
ちょうど飛んだ所が写っていました。
こちらを向いてくれて良かったです。
シジュウカラ等の混群にエナガが混じり始めました。
早いうちはメジロが多かったんですが、
この所、シジュウカラ、エナガ、コゲラが多いようです。
海浜公園にマヒワがいましたか。
あそこはコガラなども見られるいい場所ですね。

いやぁあ・・素敵ですね
私も昨日・・エナガをアップしましたが
偶然羽を広げたところも・・でも全てにおいて
わたくしは美しさに負けてますね・・(笑)

表情までくっきりの距離感がなくて・・
甘い画面ですが・・でもかわいい鳥ですよね

エナガちゃん 飛んだ姿いいですね~
いつ見ても可愛い鳥さんですね。
残念ながら この近所では見られないのですが・・・

ぱふぱふ さん

エナガは可愛い野鳥ですね。
丸くてふかふかしています。
時々人の気配などおかまいなしに、
夢中で遊んでいます。
そんな時は撮影のチャンスですね。
この所、高い枝の上だけでなく、
下のほうまで降りてきてくれるようです。

fairy ring さん

そちらでは見られませんか?
こちらではけっこう市街地の公園まで降りてきています。
最近たくさん見られますよ。
ちょうどこちらを向いて飛んだ所が写ってました。
とてもラッキーです。

♪きれい・・

広げた羽は真っ白ですきとおってて、美しいですね
私は以前、ハクセキレイをエナガと間違えていたことがありますが
家の近くではエナガはいないようです

3枚目、懸垂をしてるみたいで、可愛いぃ~!

hirorin さん

ハクセキレイとエナガを間違えましたか。
エナガは群れで行動してるので、
一羽ということはないですよ。
多分hirorinさんの近くにもいると思います。
その内に出会うと思われます。
エナガは体重が軽いので細い枝にも良くぶら下がってます。

お見事です

エナガの動きは、本当に早くて
なかなか羽根を広げた写真は撮れません。
美しい羽根を見せていただきました。
ジョビコのめも優しいですが
エナガのつぶらな瞳も、とても癒されます。
4枚目、とてもかわいいと思います。

正面から見ると・・・
小さなフクロウみたいな表情ですね!!
羽根を広げた瞬間・・・芸術ですね!!

ご連絡です・・・
今まで来ていただいていたFocusTime2は
ウイルスが混じりこんでるようなので・・・
あたらしくFocusTime3に移行しました
ご迷惑でしょうが登録を変えていただけるとうれしいです
新しいアドレスを書いておきます

xiao さん

エナガは、まぶたが金色なですね。
とても可愛い目をしています。
嘴も小さくておちょぼぐち。
それも可愛いです。
鳴き声だけもう少し可愛らしく鳴いてほしいです。
4枚目ありがとうございます。

symmetric rose さん

エナガから猛禽類のフクロウは、
なかなかユニークナ思いつきですが、
いわれてみるとコノハズクや、シロフクロウの幼鳥。
のような感じもします。
羽を広げた姿は美しいです。

ばふばふ さん

ウイルスが混じりこんでしまいましたか。
ご連絡ありがとうございます。
FocusTime3の方へ伺います。

河口に

鳥が何十羽とプカプカ浮かんでるのを撮ろうとしたけど、再生してみたら芥子粒みたいでした(泣)
鳥をとるのは諦めてこちらで楽しませてもらいまーーーす。

mama さん

多分広角のレンズで撮ったんですね。
望遠を使えば大きく写りますよ。
鳥はそれなりに道具もあるので、
なかなかですね。
私のページで良かったら存分にご覧ください。

一番上・・・綺麗に取れていますね
このところエナガも良く現れてくれるのですが 高い木の上が多くて・・・
テレコンをつけると何処に居るのかわからなくなり探している間にどこかへ
照準器はイチデジしか付けられなくて・・・
そろそろ巣作り始めたところもあるようですね・・・エナガ団子みたいです

なおこん さん

そう、エナガは高い木の上が多いんですが、
時として仲間と夢中で遊んでることがあります。
そんな時は、撮影チャンスですね。
ぜんぜん人影を気にしないでることがありますよ。
照準機は便利ですね。私は何時も使ってます。
時々スイッチを入れたままにしてしまい。
電池の消耗が激しいのが難点です。
巣作り、エナガ団子見てみたいですね。(笑)

可愛らしいィ~~♪

大好きなエナガです。
でも なかなか こちらでは見ることができませんが。。。

4枚目の姿、目の光は最高です。
もう ニッコリと拝見してますよ~~。

どれも素敵!!

メロン さん

メロンさんはエナガが大好きでしたか。
可愛らしくていいですよね。
そちらでは見られませんか。
こちらではこの所たくさんいますよ。
鳴声が独特なので昆群にいてもすぐにわかります。
早い頃はメジロとシジュウカラの昆群がおおかったのですが、
最近はエナガが混ざってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/718-aadbec45

瑠璃鶲  | Main |  黄 連

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

