FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


川 鵜

090111-kawau1.jpg

川鵜 カワウ Phalacrocorax carbo
ペリカン目ウ科 L81cm

日本には本州と九州に繁殖地があり、留鳥として生息する。
環境悪化により一時生息数を大幅に減らしたが、1970年代以降、
公害規制による河川水質の向上で餌となる魚が増え、その数は飛躍的に増加した。
環境省は鳥獣保護法に基づく狩猟対象とし、
2007年以降には狩猟鳥となり、許可なく捕獲できるようになった。


090111-kawau2.jpg

群れで溜まる場所をいくつか持っており、ここで休息と睡眠をとる。
このねぐらの内からコロニーを水辺に形成し、繁殖を行う。
090111-kawau3.jpg

090111-kawau4.jpg

090111-kawau5.jpg
黄 連 | Main | クリスマスローズ

コメント

うわぁあ~~いずこも同じですね・・
ものすごい数の・・集団・・コロニー
こちらでも木が糞害に負けて
枯れてしまってますよ・・真白な木になってます

ぱふぱふ さん

そうなんですよ。
どうしてこう集団になるんでしょうね。
バラバラになれば少しは世間から避難されないんですが、
かなり集まってます。
茂木町では懸賞金まで付いてお尋ね者にまでなってますよ。

あぁ~~~あそこですね!!
すごい数ですよね~~驚きましたよ。
お尋ね者なんですか?
それじゃぁ~集団でいたほうが安心ですよね。
色が違うのは♂、♀の違いですか?
何か出会いがありましたか?

otome さん

一枚目の写真で、喉の辺りが白いのが雄。
嘴の付け根の黄色が気持ち濃いのが雌のようです。
凄い数なんですよ。
潜水が上手で1分以上、水深10mぐらいまで潜るそうです。
1日、一羽で500gの魚を食べるそうです。
茂木町では鮎を食べてしまうので、
お尋ね者になってるようです。
糞を肥料に使うなどしてる地自体もあるようで、
共存出来る道があるといいのですけれどね。

あちらこちらで

糞の被害が出ていると聞きます。
でも少し前までは、カワウの糞を上手に使って
肥料として利用していたとも聞きます。
いずれにしても、増えすぎる根本の原因を絶たないと
カワウもかわいそうですね。

xiao さん

カワウは体が大きいのでたくさん食べるのでしょう。
糞の被害も各地で騒がれてますね。
肥料に使ったりして、
いろいろと方法を考え共存したいですね。
カワウが悪いわけではないのに、
人間の都合で、狩猟鳥にしたりはちょっと
可哀想です。

♪ゲゲ!

ものすごい数のカワウの花が咲いた木・・ってそんないいものではないですね
カワウは↑xiaoさんがUPされたのを見るぐらいで
滅多にお目にかかることがないのですが・・

これだけ増えたら色々害はあるのでしょうが、狩猟対象はやっぱりかわいそうですね。

業務連絡

えー・・・
私のもうひとつのブログ「a moment」に
高野箒の花の名残りを載せる予定なんですが
「花はFish EyEの和さんのところでどうぞ」と言う形で
紹介させていただいても、よろしいでしょうか?

hirorin さん

ものすごい数なんですよ。
カワウもちょっと殖え過ぎて、
いろいろと問題をおこしてるようです。
ちょっと嫌われる鳥たち、
カラス、カワウ、ヒヨドリなども、
何とか幸せに暮らせるといいのですが。
なかなか難しい問題です。

xiao さん

事後承諾でいいですよ。(*^^)v
もうひとつブログがあったのですか?
それは知りませんでした。
是非拝見します。

ありがとうございました

アップさせてもらいました。

xiao

shilky さん

拝見しました。
素敵な高野箒の綿毛でした。(*^^)v

釣り人に嫌われるカワウですね
この糞が白いので 建物などが汚れていますよね
どうしてこんなにコロニーを作るんでしょうね
釣り人がテープやロープを張って防衛していますが効果あるんでしょうか?
一羽だとそんなに気にならないのですが 数羽まとまって泳いでくるとちょっと・・・・
保護されたり狩猟鳥になったり可愛そうな運命の鳥ですね・・・

なおこん さん

大きい鳥なのでたくさん食べるから、
糞も多いんですね。
たくさんいると大変です。
人間も群れたがるので同じじゃないでしょうか。
たくさんで群れてると安心なんでしょうね。
潜水が上手な鳥のようです。
狩猟鳥は可愛そうな鳥です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/716-219a7142

黄 連  | Main |  クリスマスローズ

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

