FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


クリスマスローズ

090201-kurisumasu1.jpg

クリスマスローズ Helleborus niger
キンポウゲ科ヘレボルス属

今年もまた水戸市植物公園で1/31~2/11まで、
「 クリスマスローズと早春の花 」展が開かれている。
たくさんの花が展示されていたが、
花色や、形はどれがいいのかわからないので、
ちょっと輝いてる花を撮ってみた。

090201-kurisumasu2.jpg

090201-kurisumasu3.jpg

090201-kurisumasu4.jpg

090201-kurisumasu5.jpg

090201-kurisumasu6.jpg
川 鵜 | Main | 真 鶸

コメント

レンテンローズとかクリスマスローズとかいいますね。
下を向いて咲いているので 中を覗き込まなければ 蕊がみえませんよね。
ご苦労されたのでは?

これもキンポウゲ科なんですよね~
実にいろんな種類がありますね。

クリスマスローズって下向きに咲くから撮るのむずかしいでしょ?
けっこう高価だったりするんですよ~^^

和さんのを拝見したら、私も撮りたくなった^^
でも、うちのはまだまったく咲いてないし・・・

白もいいけれど、エンジやピンクがかったのもいいですね。

我が家のはやっと蕾が大きくなってきました。
クリスマスローズ華やかですね。
展示室の中で他のお客様もいらっしゃる中での
写真は難しくてなかなか撮れないです。
レンズも曇るし大変です。

たくさんの中から選ばれたお花たち
とっても輝いてます。
で・・そのなかでも私は一番下のアイボリーが大好きです。

クリスマスローズ、たくさんの種類があるんですね?
一番すきなのは薄緑。
毎年咲いてくれる律儀な花です。
10年、ほったらかしなのに(笑)

我が家のも・・。

和さんのアップを見て慌ててベランダへ・・。
我が家のもシングルが咲き始めていました。

クリスマスローズは簡単に交配で新品種を作ることが出来るようですので
新しい色や形のものがどんどん出てきますね。

これからかなり長い間花を楽しめます。

fairy ring さん

レンテンローズというのは初めて聞きました。
今回は、階段状に並んで展示されていたので、
蕊も撮ることが出来ました。
なかなか外の庭に植えてあるのは、
蕊が撮れません。
キンポウゲ科なんですよ。
どことなくそんな雰囲気もあります。

nonnon さん

そうですね。ちょっと変わった花は高価ですね。
nonnonさんも撮りたくなりましたか。
そろそろ外の地植えのものも咲き出しますね。
花色や形がいろいろあって、
どれがいいのでしょうね。
黒っぽいのも私は良いと思います。

otome さん

otomeさん家のは、莟が膨らんできましたか。
それは楽しみですね。
何だか冬枯れの植物園に人が多いなと思ったのですが、
皆さんクリスマスローズを見に来ていたようです。
平日なのにたくさん人がいましたよ。
じゃまにならないように、望遠で撮りました。
アイボリーの花が好きですか。
ちょっと控えめですが、いいと思います。

mama さん

mama さんは薄緑が好きですか。
花が緑と言うのも珍しいんでしょうか?
花色がたくさんあって好みのものを選べるのも、
人気の理由なんでしょうね。
毎年咲いてくれますか。
それは素晴らしいことですね。

KAEDE さん

ベランダの咲き始めてましたか。
KAEDEさんのお宅ににはたくさんあるんですね。
たくさんの色や、形がありました。
この展示は、ムラセターナリという、
クリスマスローズと原種シクラメンを栽培している、
温室の花が多いようです。
この花は長い時間楽しめていいですね。

我が家のはまだ今年は・・少し遅れています・
水遣りが少なかった分成長が止まってるようです(汗)
そろそろあちこちで見かけますから楽しみですね

わあ~。どの写真もステキ~!!
写真葉書に使わせてもらいたいくらいです。
TBさせて欲しいですが。。。やり方がよく分かっていない私です(恥)

名前がステキなお花。。。
クリスマスの時期に合わせて咲いたらいいのになっ。(笑)

ぱふぱふ さん

水遣りが少なかったのですか。
それは残念なことをしましたね。
でも枯れたわけではないので、
やがて花開きますね。
その時が楽しみですね。

ちゅう さん

写真葉書に使ってください。(*^^)v
TBは、下のURLをそちらの編集ページに貼り付けて、
UPをすれば簡単に出来ますよ。
名前は、レンテンローズとかも呼ぶようです。
その他に花それぞれにも難しい名が付いてるようですが、
まあ、まとめてクリスマズローズということでUPしました。
クリスマスの頃にも花屋さんには出回ってますよ。

和さんと

クリスマスローズの組み合わせは
ちょっとピンときませんが
さすが、素敵な写真が並んでいます。
恥ずかしそうに下を向いて咲くクリスマスローズを
こんな風に撮るのは、大変だったでしょ?
腰、痛くなりませんでしたか?(笑)

xiao さん

この場所は上手い具合に、
階段状の場所に展示してあるので、
そんなに苦労せず撮れましたよ。
野外の地植えのものは撮るのが大変です。
毎年のことですが、キンポウゲの花ということで、
いちおうUPしています。
ちょっと野性味の花もありなかなか素敵でしたよ。

一番上の花・・・縁が紫色なんですね。。。珍しいです
実家には二番目のエンジ色と白がありますがまだ蕾がついたくらいでした
丈が短いので中を撮るのに一苦労した思い出があります
クリスマスシーズン以外にも咲くのに 何故にクリスマスローズなんて名前なんでしょうねぇ

なおこん さん

この花は、ひとつひとつ違う花のようで、
とても人気がありますね。
いろいろな花が展示されてました。
クリスマスの頃に咲き出すということで、
クリスマスローズなのかな?
実家にもあるんですね。咲き出すのが楽しみですね。

♪クリスマスローズ・・

時季は別にしても、この名前が好きです(もちろん花も!)

もうあちこちでクリスマスローズがUPされたり、お花屋さんでも咲いているのに
なぜか、うちのクリスマスローズはまだ堅い蕾です
きっと忘れたころに開花するのでしょうね

春色と冬色・・・。

白と緑・・・
白と紫・・・
冬色のように見えて・・・
実は春色にもっとも相応しい色彩です!!
そう感じる花でした・・・。

hirorin さん

今咲いているのは温室育ちの花たちです。
やはり美しいのは、これから花開く外の花です。
慌てて見なくともいずれ美しく開きますよ。
その頃には他の花たちも咲き出すので、
注目度は薄れるでしょうが、
ご自分の花は、格別美しいことと思われます。

symmetric rose さん

緑の花というのは珍しいですよね。
クリスマスローズの他は、
春蘭、ヒカゲツツジなどがありますが、
とても素敵な色です。
春色のはなたちですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/715-0cdd5a72

川 鵜  | Main |  真 鶸

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

