FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


真 鶸

090125-mahiwa1.jpg

真鶸 マヒワ Carduelis spinus
分類 スズメ目アトリ科 L12.5cm

カワラヒワに似ているが、体が雀より少し小さい。
黄緑が目立つので、アオジかとも思ったマヒワだった。
冬鳥で全国の林などに渡ってくる。

090125-mahiwa2.jpg

090125-mahiwa3.jpg

090125-mahiwa4.jpg

090125-mahiwa5.jpg
クリスマスローズ | Main |

コメント

黄色がきれいなんですね~
まだ一度も見たことがありません。
黒いベレーもかぶってるようですね。
カメラに気付いて様子を見てるような・・・
今度は黄色い鳥さん探そうかな~
鳴き方を覚えると良いそうですね。

かわいい・・・

マヒワははじめて見ましたが可愛い鳥ですね。
そして何よりもこの子の表情がたまりません。
ちょっとこちらを覗きこむような・・・仕草がたまりません。
一度出会いたいなぁ・・・。

otome さん

二年ぐらい前には偕楽園にもいたあですけどね。
今回は、県北で撮りました。
ちょっと小さめです。
高い木の上にいてなかなか降りて来てくれません。
マヒワとわかっていればもっと気合を入れて撮ったんですが、
アオジかカワラヒワと思ったので、
ちょっと甘い写真になってしまいました。

KAEDE さん

渡ってくるのは本州中部以北、北海道のようです。
個体数が少ないのですが、
山間部からだんだん平野部の公園などにも降りてくるようです。
その頃には見られるかもしれませんね。
かなり黄色が目立つ鳥でした。
頭の帽子も可愛いですね。

美しい場面でGETされましたね・・・
高い枝の集まってることが多くて・・
時として逆光になることが多くて~~
間近で私も写したい鳥です(笑)

ぱふぱふ さん

鳥撮りは時として逆光になったりで、
何処に何時現れるかわからないので苦労させられます。
先日も、アオゲラを探していたのですが、
突然頭の上で鳴かれてしまい、大慌てでした。
マヒワもアオジかとちょっと油断したので、
あまり良く撮れませんでした。
今度出会ったらしっかり撮ってきます。

☆かわいい黄色・・

カワラヒワはよく耳にしますがマヒワという名前は初めてです
どちらも見たことはありませんが・・

この子は和さんのカメラに興味津々みたいですね
右から左から、観察されてるみたい(笑)

hirorin さん

カワラヒワは名の通り、
河原へ行けば見ることが出来ますよ。
hirorinさんの近くに河川敷などはありませんか。
河川敷の藪などに、カワラヒワや、ホオジロ、カシラダカ等がいます。
それからアオジやベニマシコなどもいたりしますね。
いちど河原を散歩してみてください。
いろいろな野鳥に会えますよ。

綺麗な色ですね♪

マヒワって、未遭遇です~!
こんなに綺麗な黄色だったんですね♪
スズメより小さいのね。 
この写真~なんて可愛い仕草なんでしょ♪ 

きれいな色合いの鳥さんですね~
和 さん さんの方を見ているのでしょうね~
可愛い仕草に癒されます~

fairy ring さん

マヒワは、黄色が強く綺麗な鳥です。
こちらを不思議そうに見ていました。
マヒワは地上にも降りることがあるんですが、
降りたところを近付いたら、
逃げてしまい撮れませんでした。
今度は撮りたいと思っています。

かえで☆さん

未遭遇ですか。
それほど珍しいということもないので、
そのうち遭遇すると思いますよ。
ちょっと小さめの鳥ですね。
出会ったらバッチリ撮ってください。
5,6羽の群れでいるとおもいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/714-74d3af72

クリスマスローズ  | Main | 

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

