FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


福寿草

090126-fukujyu1.jpg

福寿草 フクジュソウ Adonis amurensis
キンポウゲ科フクジュソウ属

黄色い花は早春に多い。
先日は、素心蝋梅をUPしたが、
やっと強烈な黄色「黄金の花」が咲き出した。
まだ、寒い冬の光の中に、
元気よく花を咲かせていた。

090126-fukujyu2.jpg

090126-fukujyu3.jpg

090126-fukujyu4.jpg

090126-fukujyu5.jpg

090126-fukujyu6.jpg
瑠璃鶲 | Main | 鴛 鴦

コメント

あぁ

花のUP嬉しい。
白黒の景色にやっと色が付き始めましたね?
やっぱり和さんの写真は花が一番!!

輝いてますね!!
黄金色ぴったりです。
枯葉の中に小さな太陽が暖かい。
1枚目の眩しそうな恥らってるような姿が一番好きです。
mamaさんがおっしゃってるように私も和さんの
大らかで爽やかなお花の写真大好きです。

mama さん

やっと春の花が咲き始めたのでUP出来ました。
花の写真が一番好きといわれても・・・。
咲かないと撮れないので、鳥の写真も見てくださいよ。
これからどんどん春植物が咲き出しますね。
私もそれを待ってます。

otome さん

金属光沢の福寿草は、ほんとに福がもらえそうです。
まだ、冷たい冬の太陽の下、
キラキラと輝いてとても奇麗でした。
一枚目ありがとうございます。
花の写真はいいですよね。
これから節分草や、雪割草など待ってるこの時期がいいですね。
山の花たちもデビュ-に向けて今準備で大忙しかと・・・。

ステキな名前のお花 さきましたねえ~。

毎日寒いですが、春はちゃんと近づいてるようで、
嬉しくなります。

花粉症さえ無ければ、お花いっぱいでいい季節なのに。。。

そろそろ、花粉症対策にはいらなくては!!

パラボラアンテナが…

見事に全開しましたね~~!
もう直ぐ立春ですからね~春は近いですよ♪
現実はインフルエンザが流行中ですから、
鳥さんを撮るのに防寒対策バッチリ~でね。
そろそろセリバオウレンが目覚めそうです~♪

スプリングエフェメラルと呼ばれる春の妖精たち ついにあちこちで開花し始めましたね。
この日はとてもいいお天気だったのでしょうね。
全開したアンテナがまぶしいです。
メタリックな輝きも素敵です。
あ~私も見に行きたい!

黄色が

画面が表示されると同時に
黄色が目に飛び込んできました。
鮮やかですね^^
春を呼ぶ福寿草・・・
咲いているのですねぇ
寒さでコタツの守ばかりしています。
でも 春は来ているのですね^^

ちゅう さん

福寿草。ほんとに幸せな名前です。
ポカポカ春いっぱい。
黄色い色が元気をくれます。
ちゅうさんは、花粉症ですか。
私はなったことがないのでよくわかりません。
辛いのでしょうね。
なにか良い治療が見つかるといいですね。

かえで☆さん

パラポナアンテナと来ましたか。
なるほど、そんな感じにも見えます。
たくさん光を集め輝いてましたよ。
そう、セリバオウレンが咲き出しますね。
この辺りに自生地は無く、
植物園にあったと思います。
スノードロップも咲いてるようなので、
出かけて見ますかね。

fairy ring さん

福寿草もスプリングエフェメラルに入りますね。
でも、何と云うか私の春の妖精は、
山に自生してないといけないのですよ。
人の訪れない山中に密やかに咲いてほしいです。
この日は、福寿撮影日和なので出掛けました。
週末は天気悪そうですね。
来週に晴天を選んでお出掛けください。

あられ さん

この所地味な鳥の写真が多かったですからね。
この黄色は強烈に元気になれると思います。
今日も寒さで炬燵守ですか。
それはいけませんね。
この季節其処此処に春が来てますよ。
晴れた日は出掛けましょう。

金色の輝き・・・。

黄金の輝きの福寿草・・・
マクロが凄い際立った見事な写真ですね!!
これからも・・・和さんのところで学ばしていただきますね!!

symmetric rose さん

学ぶなんてとんでもありません。
ご覧いただきありがとうございます。
こちらからもまた伺いたいと思います。

幸せ色の花が咲き始めましたね(^^♪
私も撮りに行きたいと思いながらまだ・・・
和さんのお写真を拝見して、
何が何でも撮りに行きたい・・・のに、お天気が(>_<)

福寿草って写真にするとメタリックっぽい花びらが好きです^^
光をいっぱいに受けて、どれも綺麗に撮れてますね!!

nonnon さん

この所お天気が悪いですね。
福寿草を撮るのには向いてないかと思います。
この花のメタリック感を出すには、
キラキラの太陽が無いとだめですね。
日曜には撮れるんじゃないでしょうか。
まだまだ咲いてますので急がなくてもだいじょうぶですよ。
春早く、とても嬉しい花ですね。

いよいよ

いよいよ福寿草が咲くと徐々に春がくるぞ!って感じになります。
春の光りをうけて黄金色に輝く福寿草
いいですね
私もまた撮りに行きたいな(^^)

しーたけ さん

福寿草はまず花から・・・。
いいですよね。
寒さなんかぜんぜん平気ですからね。
ほんとうに福寿草から春が始まる感じです。
また、撮りに行ってください。
少し葉のある福寿草もいいですよね。

わ~輝いている!

いきなり、目に飛び込んできました。
輝いている春の花が。

もうこんなに咲くのですか?

我が家の福寿草はまだ姿かたちも見えません。
咲いてくれるでしょうか?

野の中にある福寿草いいですね。

こすもす さん

枯葉の茶色に鮮やかな黄色。
春の命いっぱいに咲いてました。
中旬に見に行ったときはまだ蕾だったのですが、
ひとつ、ふたつと咲き出しました。
寒さなんか気にせず咲く姿に、
元気を頂きました。
そちらではまだですか。まもなくと思います。

春ですねぇ

輝く黄色の福寿草は
本当に春の色ですね。
いつも思うのですが、
こんなに地面に近くで咲くということは
寒さに強いということなのでしょうね。
本当の春まで、もう一息、というところでしょうか。

xiao さん

春ですよ~。
もう其処まで来ています。
寒さには負けないようですね。
雪が降っても平気ですからね。
毎年のことですが、福寿草には、
ほんとに元気をもらえます。
嬉しい黄色です。(*^^)v

春の黄色ですね

福寿草の鮮やかな黄色は枯れ葉の多い冬には目立ちますね
でもどくだとは知りませんでした
葉っぱはニンジンに似ているので 万が一誤食したら中毒で死にいたってしまうこともあるそうですね
花も心臓に悪いんだとか・・・・
そういえば可憐な鈴蘭も毒があるんですね
案外身近な植物が毒を持っているとは・・・それだから一層綺麗なんでしょうか

実家の福寿草は下から二番目の写真の咲き具合でした。。そろそろ開花しているかな

なおこん さん

福寿草は毒があるんですか。
けっこう身近な植物に毒があるんですね。
そういえば、鈴蘭や、水仙にも毒があるとか。
トリカブトは良く知られてますね。
まあ、あまり食べることは無いと思いますが、
植物は山野草など注意しないといけませんね。
そろそろ色々な場所で福寿草が咲き始めますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/711-88f06377

瑠璃鶲  | Main |  鴛 鴦

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

