FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


目 白

090121-mejiro1.jpg

目白 メジロ Zosterops japonca
スズメ目メジロ科 L12cm

山茶花は、もう終期に近いが、
メジロがおかまいなしに来ていた。
相変わらずチョコチョコと忙しい。
ひとしきり騒いでいたがまた、何処かへいってしまった。
今年は、たくさん見かけた可愛い鳥だ。

090121-mejiro2.jpg

090121-mejiro3.jpg

090121-mejiro4.jpg

090121-mejiro5.jpg
青 鵐 | Main | 白 梅

コメント

おひさしぶりです

おひさしぶりです。
「四季彩々」の「ならよし」です。
楽しく見させてもらっています。すばらしい写真に感動しています。
一昨年に脳梗塞を病み、ビハビリで何とかパソコンとカメラが操作できるようになりました。
1年半振りにブログ、HPの更新を始めました。
今後ともよろしくお願いします。

ならよし さん

お久しぶりでございます。
パソコンとカメラが操作できるようになりましたか、
それは良かったですね。
プログの方も更新されましたか。
拝見に伺いたいと思います。
無理をなさらずにマイペースでお進み下さい。
こちらこそよろしくお願い致します。

メジロさん いろんな植物に現れますね~~
私はウメとナンテンに現れました~~笑
お時間ございましたら お立ち寄りくださいね。
ツバキやサザンカに来るメジロはよく見かけるのですが 枝や葉が邪魔して撮りにくいです~~
濃い色の中にいるとその色に溺れてしまったりするのですが さすがですね。

一枚目、バックもすっきりして透明感あって好きです(^^♪
我が家の庭にもメジロちゃんはやってきますが、
リビングの戸をそっと開けても気付かれてしまって(>_<)
お天気がよくなったらミカンで誘ってみようかと思っています^^

fairy ring さん

目白は花がすきなようです。
これからはウメジロ、サクラジロでしょうか。
梅が満開になると、人がいるのも気にせず、
夢中で蜜をすってます。
山茶花はちょっと撮り辛いですね。
葉の中に入ってしまうとなかなか出で来ないのです。
今年は、特に数が多いようです。
ウメとナンテンメジロ後ほど拝見します。

nonnon さん

そうですね。庭に来るならミカンがいいとおもいます。
ネットに入れて吊り下げておくといいですよ。
置いておくだけだとヒヨが来て食べてしまいます。
これからは、梅に来るメジロが撮れますね。
今年もウメジロ撮るのが楽しみです。

かわいいのと誰でも過ぎ見分けられるほど
身近にいますし綺麗ですね・・・
余談ですが・・・
小笠原に行ったときに「メグロ」に会いました
最初メグロだって聞いて冗談だと思ったら
本当にメグロって言う鳥がいるんですね
メジロそっくりで目のまわりが黒いんですよ
羽の色はメジロと同じでしたよ・・。

メジロちゃん♪

梅とメジロの季節もすぐですね。
一枚目の写真は臨場感あります。
可愛いですね~~。

二枚目の後ろ姿の羽の色も綺麗♪

こんなにたくさんの葉っぱや山茶花の中で
メジロをバッチリ!!
私は4枚目がかわいいなぁ~と。
動きが早いので私にはなかなか撮れないです。
お花の蜜が大好きなようですよね。
弘道館ではとうとう撮れなかったメジロです。

メジロ

うちの庭の木にも遊びに来ています
かわいいですよね
まぁうちの場合みかんで釣っておりますが(^^;
下の2枚、なんだか大きな花飾りをしているようです

はじめまして。

すべての春の色が集約されているような写真ですね!!
驚かされました・・・。

ぱふぱふ さん

目黒は渋谷の先でなく、小笠原にいるんですね。
写真では見てますが、
まだ、実物には会ってません。
小笠原に行って見てみたいものです。
何だか今年の冬はメジロがとても多いようです。
シジュウカラと同じに鳥撮りに出掛けると、
必ず見かけます。
これからウメジロの季節。撮りたいですね。

メロン さん

ウメジロの季節がやってきます。
↓の梅を撮った時にも近くにいたのですが、
梅には来ませんでした。
近くで撮れると表情がわかっていいですね。
今年は、葛西臨海公園に出掛けないんですか。
水仙が満開のようですね。

otome さん

この時は、5,6羽いたのですが、
葉の中に潜ってしまいなかなか出て来てくれません。
それでもちょっと顔を出した所を何とか撮りました。
山茶花がもう少し元気な色だったら良かったのですが、
なかなか上手くいきません。
花の蜜がとても好きなようです。

しーたけ さん

しーたけさんのお宅にも来ますか。
みかんが好きなようですね。
家でも吊るしてみようと思っています。
メジロは奇麗な色で、人気の野鳥ですね。
庭で見られるなんてとてもいいですね。

symmetric rose さん

はじめましてよろしくお願い致します。
拙いページへお越し頂きありがとうございます。
春から秋は、野の花、山の花。
冬場は野鳥を中心にUPしています。
今回は、山茶花に来たメジロでした。

可愛いですね。

我が家では、檸檬の木に飛んできていました。
なりが悪くて、檸檬はあまり成っていなかったのですが。
香りに惹かれたのかしら。

目元ぱっちりで可愛いですね。

メジロ君、うぐいす色の身体と白のぱっちりのつぶらな瞳が、可愛いですね!家には来てるかも知れませんが…みかんを置いておこうかな!ワクワク、来てくれるかしらん~♪

花と鳥はきれいですね。
絵になります。
めじろは葉っぱ色なので難しいですね。
まっ 茶色い鳥でも難しいんだけど・・・。
ちょこちょことして、これで蜜を吸っているのでしょうか?早業!
良く撮られました。根性ですか^^

こすもす さん

レモンの木にメジロが来ますか。
生ってる実に来るんでしょうね。
甘いミカンだけでなく、スッパイレモンも好きなんですね。
柑橘類が好きなのかな。
花の蜜を、椿や、梅、桜等に来るので、
甘いものが好きなのかと思ってました。

チャングム さん

うぐいす色の身体がとても綺麗ですね。
それに真っ白な目の周りは、
ペンキで描いたのかと思うほどです。
ミカンを半分に切って、網の袋に入れて、
吊り下げておくといいようですよ。

池田姫 さん

蜜を吸ってる所も撮ったのですが、
顔が良く見える写真にしました。
吸ってるときは向こう向いてるので見えないんですよ。
この時は群れで移動してたので、
こちらに気付かなかったようです。

♪和さんの言うとおり・・

メジロは一度見かけたら、しょっちゅう来ますね
可愛いので、何度でも撮りたくなって
前回よりもうちょっといい写真を!なんて、何度でも挑戦しています

お花の中のメジロは初めて見ました
花に負けてないきれいな緑色の羽と、まん丸おめ目、色んな表情・・
本当に可愛い鳥ですね。

hirorin さん

最近メジロは殖えてるようです。
昔は、メジロを獲って飼ってた人がたくさんいましたが、
野鳥は、獲っていけないことが浸透してるようで、
見かけなくなりました。とても良い事です。
そう、前回よりいい写真を撮りましょう。
だんだん上達してゆきますよ。
メジロは、花が大好きです。
これから梅にも、桜にも来ますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/708-1a52af40

青 鵐  | Main |  白 梅

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

