FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


尉 鶲 (雄)

090116-jyobio1.jpg

尉鶲 ジョウビタキ Phoenicurus auroreus
スズメ目ツグミ科 全長14.0cm

>ジョビオも見てみたいです。
xiaoさんのご要望におこたえしてジョビオくんのUP。
リーゼントの銀髪が輝いて凛々しい。
胸のオレンジ色もとてもお洒落なジョビオくんです。

090116-jyobio2.jpg

090116-jyobio3.jpg

090116-jyobio4.jpg

090116-jyobio5.jpg

これは他の場所で撮ったのだが、雄が2羽。縄張りがあるので普通は見られない。
縄張りに他の鳥が入ってくると争うが、この時はその様子もなかった。
090116-jyobio6.jpg
小啄木鳥 | Main | 尉 鶲

コメント

さすが和さん。
↓ 鳥撮影が続いていますね~~!!

で、ハンサムなジョビオ君。
これ、いいですね!!! 一枚目から三枚目がかなり好きです。
色合いも構図も。
最後のも鏡に映った姿のように見えておもしろいですね。

nonnon さん

花が無いのでしばらくは鳥です。
このジョビオくんかなり近くまで来てくれました。
そんなに近づいたら撮れないというほどです。
光の関係で目が光らなかったので、
ちょっとといった感じです。
最後は、2羽いたので撮っておきました。
普通いっしょにはいないんですけどね。

ジョビオ君が見事に・・それぞれのポーズで・・・
一般的に良く見かけるのはジョビ嬢が多い?
羽の色も鮮やかで・・やはり・・ジョビオ君ですね

ジョビオ君

早速に見られて、うれしいです。
鮮やかな色合いに目が行きますが
目のやさしさは、ジョビコと同じ。
撮って見たいです。

かわい~い!!
子供達と一緒なので、なかなかこういう鳥は見られず、
撮れずです。。。
私達親子にもよってくる鳥といえば、白鳥、黒鳥、アヒルぐらいです(笑)
そして、逃げるのは子供達。おもしろいものです。

ぱふぱふ さん

私の場合今年は、何といってもジョビオばかり出会ってましたが、
この所ジョビコにも出会うようになりました。
胸のオレンジはとても鮮やかですね。
今年も各地でよく見かけます。

xiao さん

ご要望におこたえしてUPしました。
ちょうどUPしようと思ってた所だったので、
グットタイミングというやつです。
ちょっとオヤジの雰囲気いっぱいですが、
よく見るとやさしい目ですね。

ちゅう さん

たぶんちゅうさんの周りにもいると思います。
気付かないだけかと思います。
大塚池の白鳥、黒鳥、アヒルはよってきますね。
お子さんは逃げてしまうんですか。
逃げなくても大丈夫ですよ。
手のひらを広げてパンなどあげると上手に食べます。

きょうはスーパーへ買物に行ったら山茶花にはメジロが群がり
駐車場の柵にはジョビくんがいました。
暖かい春のようなきょうは、きっと鳥たちも嬉しいんでしょうね。
青空にジョビくんかっこいいですね。
なかなかこんな構図に撮れません。

ジョビオク~ン!

いいですね~こんな美しい鳥見たことないです。羽のとこのワンポイントの白…素晴らしい(拍手)南の島には、もっとハデな鳥いるけれど、私は、和さんのブログでしか見られないかと…貴重なものありがとうございます。ところで18日近くの林の上をアオサギが私の頭上を何回も回りうれしかったです。私は、早朝散歩をしながら歌の練習をしているんですけど「がんばれ!」ってエールを送ってくれているみたいで「ありがとう~!!!」って手をあげたら「オ-」っていったかどうか林にきえました。朝ライブをしてるとカラスとか電柱に止まりなにか言いたいみたいなんです。手をふるといつのまにかいないんです。そういうことってあるんですか?

otome さん

きょうは暖かでした。
そうですか鳥たちもこんな日は嬉しいのでしょうね。
私も終わりかけた山茶花に目白がすぐ目の前で撮りました。
ジョウビタキは、待ってるとすぐ近くまで来てくれて、
カメラマンには嬉しい鳥です。
いろいろと撮影ポーズもとってくれますね。

チャングム さん

鳥とお話が出来るって素敵なことですね。
現代科学では、自然界の30%しか解明出来てないらしいです。
残りの70%は、不思議,不思議ですね。
鳥たちがチャングムさんにテレパシーを送ることは、
充分に考えられることですね。
私の場合は、何も話してくれませんので、残念です。
鳥や、動物たちと自由に話せたら楽しいでしょうね。

イケメンですね♪

こんばんは(*^_^*)

ジョビオくんは凛々しくて好きな子です♪
昨年は撮りましたが今年はまだ撮っていません。
素敵なお写真を拝見していたら撮りたくなっちゃいました(^_^;)
ラストのように二羽一緒なんて珍しいのでしょうね。。。

ジョウビタキ 両方ともご覧になられたのですね~
私はまだ今年になって出会っていませんです。
雄は目の周囲がまっくろなので 目を出すのがとても難しいですね。
そこへゆくと 雌は目の周囲が白いので可愛いし撮りやすいです~~

saho さん

こちらではたくさん見かけます。
個体数はかなり多い鳥ですね。
それに、あまり逃げずに近付いて来るので、
撮影者にはありがたい鳥です。
この鳥は、縄張りを持つので、
2羽がいっしょというのはとても珍しいです。
そちらでも撮れるといいですね。

pole pole さん

まだ、出会ってませんか。
たくさんいるのでその内出会いますよ。
雄は黒の中に目があるので、
光の加減では目が見えません。
撮影が難しい鳥です。

ジョウビタキ、ジョウビタキと思っていると枯れ葉を撮ったりしてしまいます。
枝に1枚だけついているのありますでしょうーー、
暖かそうな日差しが溢れていますね。
シルバーの頭に黒い顔
精悍な顔つきのジョビ君です。
頭を見ないと後姿はジョビ子に似ていますね。
前に姫も偶然に撮ったけど、最後の写真が興味深いです。

池田姫 さん

枯葉撮ってるんですか。
まあ、鳥に見えないこともないですが、
鳥撮りに行くときは首から望遠鏡も下げてるといいですよ。
望遠鏡はレンズの明るいのだと、暗い場所でも良く見えます。
何か動いたかなと思ったらまず確認。
私も何時も首から下げてます。
ちなみに望遠鏡もニコンです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/704-8179ec98

小啄木鳥  | Main |  尉 鶲

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

