FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


蒼 鷺

090115-aosagi1.jpg

蒼 鷺 アオサギ Ardeidae Ardea
サギ科サギ科 L90cm

公園の鳥たちは、ちょっとお休みして、
きょうは近くの池で撮った蒼鷺をUPします。
翼開長1.8m前後、体重2kg以下で、日本に分布するサギ類の中では最大種。
和名「アオサギ」のアオは古語で灰色のことを指し、英名でも"Grey Heron"(灰色のサギ)と呼ばれる。
日本の北海道では夏鳥だが、本州以南では留鳥となっている。
近場ではたまに見かける程度だか、殖えすぎて困ってる場所もあるようだ。
人間は、まったくかってなものだと思う。

090115-aosagi2.jpg

090115-aosagi3.jpg

090115-aosagi4.jpg

090115-aosagi5.jpg

090115-aosagi6.jpg

ツル類との区別は、飛翔時に首をS字型に縮めて飛ぶこと、木に止まることで見分けられる。
090115-aosagi7.jpg
尉 鶲 | Main | 四十雀

コメント

私が良く行く動物園でも・・かなり野生のアオサギが来てます
しかも餌の時間を覚えていて飼育されている鳥の餌を横取りしてます(笑)
餌がたくさん食べられないときは・・イルカやペンギンその他の動物の
いるところで餌を狙ってます・・まるで動物園で飼っているような堂々振り
町の川でもよく見かけるようになったのは増えてるんでしょうね。

近くの川に沢山います。
キレイな鳥で不釣合いなんですが(笑)
どうやって見つけるのか、実家の庭にある小さな池にまで
降りてきて鯉など食べてます。

ぱふぱふ さん

動物園に餌を食べに来るんですか。
動物園でアオサギの餌を準備してあげればいいのにね。
カワウとアオサギは、害鳥扱いのようです。
たくさん殖えると害鳥扱いは可哀想とおもいます。
大きな鳥で美しい鳥だと思いますよ。

mama さん

実家の小さな池の鯉を食べてしまうんですか。
それはいけませんね。
野生生物と人間の関係がうまくいってないようですね。
何もしてないのであまり言えませんが。
共存できるよにしてあげたいですね。

アオサギは黒い模様が見えるので区別がつくけど・・
コサギやチュウサギは良くわからないです。
井頭公園ではカワウの隣にコロニー作ってましたね。
池の上を舞うように飛び回りとっても大きい鳥でした。
最後の写真のように飛んでる姿を捉えるのは難しいです。
鶴のように見えますね~
鳥はみんな足をきちんと揃えてるんですね・・今、気付きました。

蒼鷺は

止まっているときは、背中がちょっと丸くて
愛嬌があります。
でもさすがに飛んでいる姿は、見事ですね。
蒼鷺の「あお」は「青」ではないのですね。
3枚目が、かっこいい!

shilky by xiao

otome さん

ゴイサギかと思ったらアオサギでした。
大きいですね。
ちょうど車が来て飛んだのでいそいで撮りました。
そういえば井頭公園にもいましたね。
鶴のように見えますが飛んでるときに首を曲げてるそうです。
そういえばゴイサキもコサギも曲げてました。
足は揃えて飛んでますよ。
多分コサギも揃えていたと思います。
近くにもたくさんいたので驚きました。

shilky さん

名前変えたんですか?
xiaoさんなんですよね。
止まってるときはちょっとゴイサギのようにも見えました。
漢字は青で蒼でもいいようですよ。
大きいので飛んでる姿はとても見事でした。
三枚目はこれから木に止まるところですね。

アオサギ、見たことありません。
うちの周りは山ばかりで大きな川や池がないからでしょうかね。
飛ぶ姿が綺麗ですね。和さんの腕が良いのですね~

☆アオサギ

昨年は近くの公園の池にいつも1羽だけ居て、その立ち姿が仙人みたいだと
思っていましたが、今年は見かけません
空気が悪いので来ないのかも知れません

トップやラストの飛んでいる姿は大きくてかっこいいですね
3枚目もおもしろいですね
木の枝にもたくさん止まっててびっくりしました。

茜未 さん

こちらでもそれほど多くは見かけません。
もうちょっと暖かい場所にたくさんいるようです。
こちらでも県南の方にはいるようです。
とても大きくて立派な鷺でした。

hirorin さん

昨年は近くの公園に1羽だけでいたんですか。
今年はお嫁さんが見つかって何処かで暮らしてるんでしょうね。
きっと可愛い雛を育ててるのかも知れませんね。
とても大きな鳥で、翼開長1.8mといいますから、
畳一帖ほどの大きさです。
そう考えるとそうとう大きいですよ。
部屋の中では飼えませんね(笑)
下に沼があってそこにいたのですが、
私が行ったので警戒して木の枝に避難した所です。

こんにちは~自宅近くの森で何の鳥だろうって見てました。アオサギです。まちがいありません。頭にベレー帽をかむっているようで大きくびっくりしました。鮮明に撮れてます。すばらしい!!!

なんだか足が細くてちゃんと揃えてあって可愛い。
ラストの写真は足ばかりを見てしまうわ。
飛んでいるところを撮るのは難しいでしょう。
ばっちり撮られましたね。
白より蒼が見たい姫です。

はじめまして!

hirorinさんの所からお邪魔しました。蒼鷺の撮影見事ですね。
他にも沢山の鳥達のUP素晴らしいです。
私は、鳥の名前は殆ど分かりません。 綺麗だなぁ~ 可愛いなぁ~ と
画像に癒されるだけですが、これからも度々お邪魔させていただきます。
宜しくお願いします。

チャングム さん

お近くでご覧になりましたか。
水戸市近郊にも時々いるようです。
ちょっとゴイサギに似てますが、
大きさははるかに大きいですね。
>鮮明に・・・。ありがとうございます。

池田姫 さん

他の鳥たちもいっしょですが、
ほんとに鳥の足は細いですね。
こんな長時間足でよく立ってられると思います。
時には片足で立ってることもあります。
関東では、白い鷺の方が数が多いようですね。
その内見られると思います。

suta さん

ようこそおいで下さいました。
こちらこそよろしくお願いします。
鳥の名前は、見てるうちに覚えてしまいますよ。
近くで見られる鳥はそんなに多くないですから。
植物の名前よりはるかに簡単です。
冬場は鳥をUPしてますので、
どうぞまたお越しください。

飛翔姿が美しいですね~!

和さん おはようございます!
TB有難うございました。 和さんは、綺麗な飛翔撮りましたネ♪
今年、私の出逢った蒼鷺さんは大軍団でした~。( ゜_゜;)ギョ
ちょっと異様な光景に、どうやったて撮ろうかと…悩みましたよ。

普段、身じろぎせず餌を狙っている立ち姿はショボイですが、 
サギの中で一番大型の蒼鷺、飛翔姿はなかなか美しいです。
70羽程が舞い降りていたと言う証拠写真ですが、TBします。

かえで☆さん

ちょうど飛び立ったの慌てて撮りました。
大型の鷺なので、飛んでる姿は流石です。
70羽ですか。凄い数ですね。
最近殖え過ぎて、カワウ同様害鳥扱いされて所もあります。
野鳥が多いのは自然が豊かな証拠ですから、
歓迎すべきなのですが、なかなか難しいですね。

この鳥ほど静と動にギャップのある鳥はいないです。。。
黙って動かず長い間水の中にいたかと思うと 凄い速さで鯉を捕まえて食べた時は吃驚でした
動かないのでそっと近づいたら急に前触れ無く飛び立つし。。。
最初は おじいさんが立っているように見えて 動かないしつまらない鳥だなぁと
しかし飛行姿は美しいですね~~

なおこん さん

おじいさんですか(笑)
美しいアオサギもたまりませんね。
まだまだ若いんですよ。
でも、静かに佇んでる姿はそんな風に見えるかもしれません。
大きいので飛ぶ時は迫力がありますよ。
なかなか素敵な鷺です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/702-6c6b6170

アオサギ大軍団!

利根川沿いの水田 \'09.01.13 関東地方は、今日は風もなく穏やかな晴天でした~~! 今夕、千葉から戻って来ましたので、また遊んで下さい。d(´▽`*))))⌒☆いつもの利根川沿いの帰り道で、田圃の中にまたまた発見~~!( 08.12.09 ←ここで 話題に取り...

尉 鶲  | Main |  四十雀

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

