FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


四十雀

090113-sijyu1.jpg

四十雀 シジュウカラ Parus major
スズメ目シジュウカラ科 全長15.0cm

今回一番多く出会ったのはやはり四十雀。
何時でも四十雀のアクロバットな姿には驚く。
目の前で、いろいろな姿をたくさん見せてくれた。
鳴き声も、姿も可愛らしい鳥だ。
たくさん出会ったので撮影枚数も一番多い。
雀なども良く食べてるが、松笠の間にある種を食べていた。

090113-sijyu2.jpg

090113-sijyu3.jpg

090113-sijyu4.jpg

090113-sijyu5.jpg

木の実を見つけ上手に両足ではさみ食べていた。
090113-sijyu6.jpg

090113-sijyu7.jpg
蒼 鷺 | Main | 神子秋沙

コメント

ネクタイが決まってる!

和さん お早うございます~♪
いよいよ、ネクタイ締めてご出勤のシジュウカラさん!
沢山居るのに中々上手く撮れないシジュウカラさん。
頭が黒いので目が良く光らないシジュウカラさん。
私には難題のシジュウカラさん~~ヾ(^▽^* 

和さん~~お見事!
木の実を足に挟んで食べてる姿なんて~最高ですね♪

私もたくさん見るのになかなかうまく撮れない四十雀さんです。
全然、気にするでもなく逃げないでいますよね。
でもチョコチョコして撮れない!
木の実を掴んでる姿もなかなか見られないです。
下も歩いてますよね~

本当に

じっとしていないシジュウカラ。
でも鳴き声はとってもかわいいですよね。
目の部分が黒いので、表情がちょっとわかりにくいけれど
とてもおしゃれな鳥ですね。
私も今日撮ってきましたよ。

かえで☆ さん

四十雀はお腹までの長いネクタイしてますね。
数はたくさんいます。
かえで☆さんには難題ですか。
数多く出会いがあるのでたくさん撮ってください。
私は、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるです(笑)
ちょうど目の前で一生懸命食べてました。
この公園の鳥たちは、あまり人を怖がらないようです。

otome さん

たくさん見かけますよね。
数はすごく多いと思います。
近くの公園だと高い場所にいて、
なかなか降りてきてくれないんですが、
この公園の鳥たちは、低い場所にもたくさんいますね。
それにあまり逃げません。
カメラマンにとってとても嬉しい環境です。

xiao さん

ほんとうに四十雀はよく動きますね。
近くにいてもチョコチョコ動くので、
顔だけがぶれていたり、失敗作がたくさんです。
黒い帽子が目まで被ってるんですよね。
なかなか目が分かりずらいですね。
xiaoさんも撮りましたか。
拝見するのが楽しみです。

頭いいね。
下から2番目の写真が可愛いです。
何かしているところをゲットできたら嬉しいけど、なかなか~
松ぼっくりにはどんな種があるのか見てみたくなりました。
羽の色合いがきれいな鳥ですね。

池田姫 さん

松ぼっくりには、薄い茶紙のような種がありますよ。
風が吹くとヒラヒラ舞ってるやつです。
あんなもの旨いのかな?
足でつかんで木の実を食べるのは、
よくヤマガラがやってますね。
シジュウカラは珍しいですね。

本当にこの頃シジュウカラが多いですね
鳴き声はとても綺麗で時々どの鳥だったかなぁと錯覚しちゃいます
案外人懐こいので他の鳥がいなくても必ず出会えますが 忙しいです
シジュウカラの群れにはコゲラやエナガが混じっている事が多いですが平和主義者なのでしょうか
木の幹に止まったりかくれんぼしたり よく遊んでもらっているんですがなかなか目に光が入らず納得できる写真が撮れません
頑張って撮って見ようと思います

なおこん さん

ジョウビの雄と同様目が黒い帽子に入ってるんですね。
それで、なかなか撮り難いです。
光の加減によってとても難しい鳥です。
数は、とても多いんですがなかなかです。
毎回、出会わないことは無い鳥です。
混群の中にも必ず混じってますね。
平和主義かどうかはわかりませんが、
争ってる様子は見たことがありません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/701-0f35e0d0

蒼 鷺  | Main |  神子秋沙

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

