FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


春の野に踊る

060401-odoriko1.jpg



ヨーロッパ原産の2年草。明治中期に渡来し
東京周辺に多い。水戸近郊の田圃にも顔を見せ始めました。
成長につれ緑になる葉も、まだ紫蘇色。
クルクルと踊り子のようです。

姫踊り子草 ヒメオドリコソウ L.purpureum
シソ科オドリコソウ属


他4枚掲載しておりますご覧下さい。 060401-odoriko2.jpg

060401-odoriko3.jpg

060401-odoriko4.jpg

060401-odoriko5.jpg


梅林に鶫 | Main | 天狗蝶

コメント

おはようございます

単に踊り子ではなく、

とつくのが、なんだか意味深ですね。
可憐な紫です。
葉っぱがシソ科ですね。

わ~、

優しく撮れましたね~♪
ほんものより別嬪さんです~。
姫踊子草も撮り方次第ではこんなにソフトに撮れるのね。
再挑戦したくなったわ。 ありがと~(^^)/

reno さん

そうです。
実は姫でない踊り子草もあります。
背丈も高く葉も青紫蘇ですね。
花は立波草ににていますか?
それでよく見かけるこちらは姫という訳です。

雅陽 さん

ありがとうございます。
>ほんものより別嬪さんです~。
そんなことはないでしょう(笑)

こちらは寒いのでちょうど今、芽を出し始めた所。
姫も小さい内が可愛いようです。
もちろん大きくなって葉が緑になっても
可愛さはありますが。

姫踊り子草

名前も可愛らしい花ですね。
一見しただけでは気付きませんが、面白いもので名前を知ると
くるくると可憐に踊る踊り子の姿を重ねてしまいます。
楽しげに揺れ踊る、春の野の踊り子。
まるでお話まで作れてしまいそうです。

house cafe さん

この花は、姿にふさわしく素敵な名前を
もらったと思います。
野襤褸菊に代表されるように
可愛そうな名前を頂いた花は悲しんでるかと・・・。

ターシャ・チューダーのように
物語を作ってください。

おはよう^^
たくさん咲いていますね。
とっても、素敵に撮られていますね。
うっとりします(^―^* )

京花さん

ありがとうございます。
水戸地方でもやっと姫踊り子草
咲き始めました。
先日までは仏の座と、ナズナ、瑠璃唐草だけでしたが、
今はそれに姫と、種付け花が加わり
田圃の畦がとても賑やかです。

こんばんは。

こうして見るとシソ科の植物だということがはっきりと
分かりますね。
大抵は傍に瑠璃唐草やホトケノザが咲いているので
あまり注目はされないようですね。

私も撮りましたが、さすがにラストカットのような
ドアップでは・・・
これ、等倍以上の接写ですね。
血圧が上がりそうです(私は大丈夫ですが)

ZEISS さん

紫蘇ですね。食べられそうです。
きょう見た所では、種付け花も加わって
とても賑やかでしたね。

>等倍以上の接写ですね。
わかりますよね。(笑)
実は2Xのテレコン望遠に付けて調子悪いので
マクロに付けてます。
100mmということになりますか。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/7-56df2322

遅い朝、近くの土手まで散歩してきました。姫踊子草を撮るつもりが蟻を発見! 主役はアリです。画面クリックで拡大します。

梅林に鶫  | Main |  天狗蝶

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

