FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


飯 桐

090107-iigiri1.jpg

飯桐 イイギリ Idesia polycarpa
イイギリ科イイギリ属

山地に生える落葉高木。
庭木、公園・街路樹として植えられることもある。
7月頃には緑の実を付け、10月頃に赤く熟す。12月になると緑の葉も落葉し、
赤い実だけになり、鳥たちの食料となる。
まだ、あまり鳥たちに食べられかったのか、赤い実が輝いていた。

090107-iigiri2.jpg


090107-iigiri3.jpg

090107-iigiri4.jpg

玄玄圃梨 ケケンポナシ H. tomentella Makino
クロウメモドキ科ケンポナシ属

初めて聞く名「ケケンポナシ」良く似たケンポナシというのもある。
名はテポウナシ(手棒梨)が転訛したものといわれる。
初夏に小型の白い花が集散花序になって咲く。秋に直径数ミリの果実が熟す。
同時にその根元の枝が同じくらいの太さにふくらんで、
梨のように甘くなり食べられる。
090107-iigiri5.jpg

高い所に生っていたので、落ちた実を地面に刺して撮って見た。
090107-iigiri6.jpg
神子秋沙 | Main | 花 鶏

コメント

グレーの背景に渋い赤の実がなんとも美しい!
1枚目、思わず手が止まって見ほれました。

こんにちは

イイギリの赤い実が青空に映えて綺麗ですね。先日、私もイイギリの樹を見に行ったのですが、実がすっかり無くなって寂しい姿でした。何年か前は、春先までたくさん残っていたので、野鳥達にとっては、あまり美味しくない実なのかと思ったくらいでした。

イイギリは雌雄異株なんですよね。
百樹園に大きな木があるけど実がならないんです。
今、赤い実と黄色いセンダンが鳥たちのご馳走のようです。
南天の実のようですね。
ケケンポナシは初めて聞く名前です。
何だか不思議な実ですね~~
和さん味見しましたか?
それにしても名前検索大変じゃなかったですか?

今度見かけたらお花も見てみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

赤い実

こんばんは(*^_^*)

冬は赤い実が目に付きますね♪
青空に映えてとっても綺麗~\(*^▽^*)/
イイギリって南天の実を逆さに見るような雰囲気ですね(^_^)v
私はまだ見たことがありませんので興味深く拝見しました(^o^)

mama さん

このイイギリは、私も綺麗だと思いました。
この季節なのにまだたくさん実が残っていて、
赤く輝いてましたね。
大きな木だったのも良いのかも知れません。

多摩NTの住人 さん

そちらのイイギリは、実がなくなってましたか。
鳥たちの仕業かな?
この木の近くには、まだ柿も残っていて、
ヒヨドリがさかんに食べていたので、
これから食べるのかも知れません。

otome さん

雄雌異株なんですか。
実のならないイイギリあるんですね。
百樹園は、しばらく行ってないのですが、
大きな木があるんですね。
センダンにはヒヨが良く来てますね。
ケケンポナシは、私も初めて見ました。
秋の頃だったら食べて見たかったですが、
もう、かなり乾燥してカチカチでしたよ。
今度の秋に忘れなかったら食べてみます。
名前は、名札があったのでわかりました。
撮ったのは、筑波大学の植物園のような所です。

saho さん

そういわれると南天のように真丸ですね。
見たことありませんか。
そちらには、ないのかな?
冬は、あまり撮るものが無いので、
赤い実や、枯れた花など撮っています。

鳥の好物で・・これだけ美しくなってる姿は
滅多に見られない・と言うか
見るのが遅いんだよって鳥に怒られそう(笑)

青空に映えて

赤い実が綺麗ですね。イイギリですか。

昨年の秋にイイギリを見ました。
こんな赤い実がまだなっているかしら?
行ってみてきましょう。

ご挨拶遅れました。
今年もよろしくお願いいたします。

イイギリ

ブドウのように赤い実がなっていますね!
特に3枚目は空が青く実が引き立ちますね
うちの近所にこれだけ立派なのは無いかも知れません

ぱふぱふ さん

後でUPしますが、この木の隣にサンシュの赤い実がありました。
サンシュの方が美味しいのかな?
そちらはたくさん売れてましたよ。(笑)

こすもす さん

イイギリまだなってるといいですね。
この季節何処へ行ってもヒヨが賑やかに食べてますからね。
この場所の近くには、まだ柿もあったし、
サンシュの赤い実もあったので、
美味しいものから食べてたのかも知れません。

まだ、遅くありませんよ。
こちらこそ今年もよろしく願います。

しーたけ さん

どうしたことか遅くまでたくさんなってました。
ちょうど午後の光を受けて輝いてました。
風が強かったので撮れてないかと思ったのですが、
何とか数枚写ってました。
青い空は赤い実によく合うと思います。

赤い実かわいい実を 野原で見つけたよ .
という唄がありますけど、赤い小さい実はこの時期こんなにたくさんあると目をひきますね。
真っ白い花が咲くと、綺麗でしょうねえ。

☆イイギリも・・

ケケンポナシも初めて聞いた名前です

寒くてついつい肩をすぼめてしまいがちですが
冬空にこんな赤い実が輝いていると、嬉しくなって
背筋もシャンとします

とっても綺麗~!

和さん ただ今~です。
イイギリは有りますが、真っ赤な実は見てません!
雄株なのかしら…一寸残念だわ。
青空に映えた真っ赤な実…RAW画像が最高ですね。
ケケンポナシも面白い形~ケンポナシと似てますね。
次回は是非、お味見してみて下さいね~♪
それから ご免なさい~m(__;)m
先日のソシンロウバイへのTBが届いてませんでしたね。
今、送りなおしました。

恵 さん

花の季節には、
他の花がたくさん咲くので忙しく、
見たことがないんですよ。
赤い実は、季節が花の無い季節にあるので、
とても目立ちますね。
鳥たちに食べてもらいたくて赤い色になったのでしょうね。

hirorin さん

背筋をシャントしていろいろと仕事をこなしてください。
冬は寒さに負けてつい閉じこもりがちですが、
野外はとても気持ちいいものです。
ケケンポナシ。私も初めて知りました。
面白い実ですね。

かえで☆ さん

イイギリは雄,雌の株があるんですね。
実を付けるのは雌かぶなのでしょうか?
せっかく見つけても実がないとがっかりですね。
この季節の赤い実はとても綺麗です。
ケンポナシとケケンポナシは、
とても良く似てるようですね。
とても面白い形です。
TBありがとうございました。

赤い実が

冬木立に垂れ下がってなっているのは
ちょっと不思議な感じです。
イイギリの実は鳥達はあまり食べないと聞きましたが
どうでしょうか。
ケケンポナシ?
初めて聞きました。
一度聞いたら忘れることがないでしょうね(笑)

昨年昭和記念公園でイイギリ見ました
葡萄みたいなのに葉っぱは無くて実だけ・・・それも綺麗な赤い実
鳥さんが見つけやすいなぁと思ってみていましたが
それにしてもこんなに実がなる木なんですね・・・
これだけ残っているのは美味しくないのかしら?ピラカンサスは沢山鳥が食べるのに
ケケンポナシ・・・形が一寸グロイので食べたいと思わないんですが・・・
変わった形の実ですね

xiao さん

そうですか鳥たちはイイギリは好きでないんですね。
その辺りのことは、ちょっと勉強不足です。
綺麗な実なのであまり食べてほしくないですね。
ケケンポナシ。名前も実も面白いですよね。
私も初めてです。
これは、もう忘れませんね。
とても気に入りました。

なおこん さん

昭和記念公園にありましたか。
xiaoによると鳥さんには人気がないようですよ。
たくさん見られてそれもいいですけどね。
この木はほんとにたくさん生ってました。
アハッ!写真が悪いんですね。
実物はとてもいい感じでグロクないんですよ。
独特の光沢でちょっと現代生花にも使えそうです。
私も落ちてるのを拾って、車に挿してますがいい感じです。
ちょっと抽象てきな木の実です。

ケケンポナシ?
知らん、なんだか不思議な物体だわ^^
ラストの写真の太いところが梨のようだったわけ?
イイギリは上から食べられていきますね。
ヒヨちゃんは大好き☆
いつも撮りに行く所はもう実がありません。
下に落ちたポロポロはハトが食べているかも?
団地の中のイイギリはまだ赤い実がいっぱいです。
人が多い所は食べにくいのかもね?( ´艸`)

池田姫 さん

ケケンポナシは私も初めて見ました。
関西に多いようですよ。
関東に自生は無いかも知れません。
筑波大学の植物園で撮ったので名札があり名もわかりました。
とても変わって面白い実です。
イイギリはやはりヒヨが食べますか。
この場所はたくさん残っていたので、
あまり美味しくないのかと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/699-06012a2b

神子秋沙  | Main |  花 鶏

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

