FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


素心蝋梅

090105-roubai1.jpg

素心蝋梅 ソシンロウバイ Chimonanthus praecox f. concolor
ロウバイ科ロウバイ属 

新年を迎えると共に、蝋梅が咲き始まっている。
昨年は、少々遅く二月のUPだったが、
今年は早めに出掛けてみた。
朝夕の厳しい寒さに負けず美しく咲き出し、
辺り一面、高貴な香りに包まれていた。

090105-roubai2.jpg

090105-roubai3-1.jpg

090105-roubai3.jpg

090105-roubai4.jpg

090105-roubai5.jpg

090105-roubai6.jpg
花 鶏 | Main | 芙蓉の果実

コメント

蝋細工のような花。
毎年お正月前後に満開になるので
剪定を兼ねて枝を切り落とします。
正月飾りの花にも必ずいれています。
今年はお風呂にまで生けました(笑)

枯れた冬景色の中に光を受けて輝いてますね。
間もなくマンサク、そして福寿草と春も近くなりますね。
近くのお寺にも咲き始まってましたが花びらが細いのでした。
その季節のお花を愛でられるって幸せですね。

それにしてもたくさん咲いてるんですね。
良い香りをありがとうございました。


うわあ~キレイ!!
みなさん、このキレイなお花 アップされてますね~。
青空に黄色 ホント、キレイです。

なのに! なのにですよ。
私、まだこのお花見つけていないんですよ。。。
何でかな。。。

もう・・・!!

ロウバイがもう咲きはじめたのですね。
しかもこんなにたくさん・・・。
あのいい香りが写真から漂ってくる感じがします。

もう直ぐ満開ですね!

今年は咲き初めが早かったようですね~!
神代植物公園では ほぼ満開に近かったです。
高貴な香りを存分味わってとても幸せな気分でした♪
ソシンロウバイにTBさせて頂きますね。
私は今日、神代植物公園の蝋梅(和蝋梅)です!

遅まきながら・・新年おめでとうございます。

一枚目のバックの丸ボケと透き通る黄色の花が素晴らしいです。
私も撮ってみたいと思いますが・・・・・。。。。。
香りも届きそうで嬉しくニッコリです(^^)v

今年もよろしくお願いします。

☆ああもう・・

蝋梅の時季ですか
お正月明けからこんなに満開とは、私が気づかないだけなのかなぁ?
蝋細工みたいな花が素敵ですよね
私も探しに行ってみます。

mama さん

mamaさんのお宅には蝋梅があるんですね。
正月飾りにつかうんですか。
お風呂にまで生けたんですか。
蝋梅は、花だけでなく香りもいいので
お風呂もとてもいい香りに包まれたでしょうね。

otome さん

冬は花が無いと言っても、
だんだん咲き始まってゆきますね。
まずは蝋梅から始まるようです。
福寿草もひとつだけ咲いてましたよ。
これからたくさん咲き出しますね。
冬の花は、ひとつひとつ春に近付くようで、
とても嬉しいですね。

ちゅう さん

まだ、見つけてないんですか。
それでは県の植物園に行ってください。
今、ちょうど見頃かと思います。
温室に入らないで、庭だけでしたら120円。
缶コーヒーの値段で蝋梅が楽しめます。
その他に椿や、土佐水木なども咲き始まってました。

KAEDE さん

蝋梅はもうちょっと遅いかと思っていたら、
早いんですね。
正月には見頃になるようです。
花だけでなく香りもとても素敵でした。
一足先に春を感じました。

かえで☆ さん

神代植物公園でも満開ですか。
こちらでもちょうど見頃かと思います。
ちょっと咲き進むとしおれた花見えてしまうのですが、
まだ、ツヤツヤの花だけでした。
香りもとても良かったですね。
TBありがとうございます。こちらからもお願いします。

メロン さん

あけましておめでとうございます。
この所、良い天気が続いていたので、
気持ちよく写真が撮れました。
蝋梅は、花だけでなく香りもいいので、
とても良かったですよ。
今年もよろしくおねがいします。

hirorin さん

さっそく探しに行ってみて下さい。
と言いたいのですが、明日の天気は雪ですね。
雪をかぶった蝋梅も素敵かもしれません。
今年は、温かい日があったせいか、
花つきが早いようです。
ほんとうに蝋梅といいますが、蝋細工の花ですね。

蝋梅が咲き始めましたね~^^
私はまだ見てませんが(>_<)
香りが漂ってくるようです。
花びらがとっても綺麗!
いいですね~~。
私も早く見たい!!!(^^♪

nonnon さん

今年は早いようですよ。
何処かお近くの咲いてる場所に、
お出かけになるといいでしょう。
花を見ると早いはるを感じます。
香りも素敵なので、温かい日を選んで、
お花見がいいですね。

こちらの植物園でも咲き始めました
甘い香が好きで・・寒さの中で張り詰めた空気に
ふと気持ちがほころびますよね

蝋梅はまだ蕾がやや固いですが・・
ソシンロウバイの方は・・黄色の蝋細工が
見事に朝日に映えています(笑)

わっ 蝋のように撮れてる^^
3枚目がいいですね~
4枚目の逆光も好きです。
落ちた花を拾ってくるとしばらくは色も香りもそのまま☆
幸せな気分になれます。( ´艸`)

ぱふぱふ さん

そちらでも咲き始まってますか。
ほんとにいい香りですよね。
暖かい日には、写真を撮りながら、
お花見が気持ちよかったです。
蝋梅のほうはこれからですね。

池田姫 さん

三枚目ありがとうございます。
落ちた花を拾ってきたんですか。
それもまたいいですね。
自然のものを家の中に取り込んで、
春を味あうなんて素敵なことです。

一枚目

花の後ろの丸ボケが
とってもいい感じですね。
さすがです。
淡い黄色の透き通った花もいいですが
6枚目かな、開きかけの濃い黄色も
美しいですね。

xiao さん

一枚目、ありがとうございます。
かなり意識して撮ってみました。
この場所は、県の植物園なのですが、
数本の木があり、満開のものや咲き始めの木もあり、
楽しく撮影出来ました。
撮影した日は今日のよううに寒くもなく、
香りも漂って快適な日でしたよ。

真黄色の蝋梅綺麗ですね~~
こちらの公園には中心が赤っぽいのしか咲いていないので単色の綺麗な花が羨ましくなります
横に裂いていた寒椿には沢山のメジロが来ていたのですがここには一匹も・・・・
香りもいいのに蜜は美味しくないんでしょうか
黄色とオリーブグリーンって綺麗だと狙って待っていたのですが振られてしまいました
雪の後は寒いですね~~
そろそろ出かけてみようかな

なおこん さん

写真は素心蝋梅です。
心が赤いのは蝋梅ですね。
そちらが本物と言うわけでもないでしょうが、
蝋梅もいいのではと思います。
メジロは来なかったですか?
蝋梅は香りだけで甘い蜜はないのかな?
その辺り鳥たちは良く知ってますからね。
きょうは、お隣の栃木です。快晴でしたが、
4時頃急に雪がぱらつきました。寒かったです。
なおこんさんはどちらへお出掛けでしたか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/697-7703f9d3

新春の黄色花

1日のMt.富士、2日の真っ赤な実、続いては3日は…今では 新春に良く似合う花ではないでしょうか~!幸せの香りを辺りいっ~ぱいに運んでくれる 黄色花です~♪きっと もう咲いているのでは…と、出掛けて見ました。  ソシンロウバイ~♪   クリック⌒★ &...

花 鶏  | Main |  芙蓉の果実

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

