FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


瑠璃鶲

081206-ruribi1.jpg

瑠璃鶲 ルリビタキ Erithacus cyanurus
スズメ目ツグミ科 全長14.0cm 成長雄

今期最初のルリに出会った。
ジョウビタキと思い油断していたので、
あまりいい写真が撮れなかったが、
まあ、最初ということでおゆるしください。

081206-ruribi2.jpg

081206-ruribi3.jpg

081206-ruribi4.jpg

アッ!逃げた。
081206-ruribi5.jpg
冬霧の朝 | Main | 襤褸菊

コメント

幸せの青い鳥ですね~
オスはよく目立ちますね。
メスは地味ですが 目の周りが可愛い!

私も見てみたいです~~

美しい鳥ですから・・みなカメラマンの・大砲の列が並んでますね
そんな森でも意外と目立たない場所でうっかりすると目の前にいたりして
特に前の日が雨なんかですと・・比較的低いところにいますから・・
カラスだって・・羽根がこの色していたら・・きっと(笑)

ルリ姫は会ったのですが・・・青い男の子は来てくれませんでした
今年の初め・・・この子に会いたくて早朝まだ暗いうちに公園を歩いたんですが・・・・
現れてくれたのは二回だけ
でもオオルリとは違う青は 殺風景な冬景色に合いますね
近所の公園に来てくれたそうなのでそろそろ会いに行ってみるつもりですが。。。会えるかなぁ

白い眉毛が可愛い

わぁ~~今季初めてのルリ君ですね
私もきのう行ってみたんですが全然姿が見えませんでした。
幸せの青い鳥・・昨年は行くと出てきてくれたのに。
最初に見たときは目を疑うほどだったけど、この鳥も
意外と近くにいるもんなんですね。
私も早くあいたいです。

pole pole さん

そう、幸せの青い鳥です。
美しい青のオスはとてもよく目立ちます。
今期、最初の出会いでした。
あまり逃げないので撮りやすい鳥なのですが、
今回は、ちょっと失敗が多かったです。

ぱふぱふ さん

そちらでは大砲の列が並んでますか。
こちらでは、カワセミほどは撮る人もいないようです。
冬の景色には新鮮な青ですね。
とても綺麗な鳥だと思います。
最初ジョウビと勘違いして、
油断してしまいました。

なおこん さん

ルリ君にはまだ会ってませんか。
意外と近くにいるのでびっくりしますね。
ジョウビタキと同じような所にいることがありますね。
今年も、近くで撮れる筑波方面に、
出掛けてみたいと思ってます。
眉毛可愛いですね。

otome さん

私も先日昨年近くまで来てくれた、
偕楽園に行ってみたのですが、
ジョウビタキだけでルリは見かけませんでした。
もうちょっと寒くなって年を越えてからの方が、
いいのかも知れませんね。
どうも今年は、スタートが早かったので、
急ぎすぎているようです。
まだまだ冬はこれからですからね。
綺麗なのを撮りたいと思っています。

瑠璃色と黄色の組み合わせがきれいな鳥ですね。
人気があるのわかるわ(笑)
この時期の小鳥は毛がふくらんでなんとも愛らしい。

瑠璃鶲 が幸せの青い鳥のモデルだったのですか?
くちばしに枝みたいなものを咥えているのは、やはり枝ですか?
この鳥のすばっしっこさみたいなのがでて、これはこれで面白い絵になってると思いますよ。

♪きれいな・・

青い鳥ですね
ルリビタキって見たことがありません
ジョウビタキは家の前にも、よく来てるのですが・・
こんなきれいな鳥がいたら見逃すはずはないと思うので
こっちには居ないのでしょうね
和さんのところで見るからいいもん・・

mama さん

この季節に鮮やかなブルー。
青い鳥で人気の鳥です。
寒さに打ち勝つようにたくさん着込んでますね。
みな、ぷっくりです。

恵 さん

確かにメーテルリンクの"青い鳥"がありますが、
その辺りのことは詳しく知りません。
青い鳥は、他にもオオルリがいますが、
双方ともヨーロッパには、分布しないので、
モデルでは無いような気もしますが、何とも。
嘴は何も咥えてないようですが?
嘴が小枝のようにも見えますが???

hirorin さん

いや、たぶんそちらにもいるはずです。(笑)
比較的数が少ない鳥ですので、
出会って無いのかも知れません。
その内に劇的な出会いがあるかも知れませんね。
都市部の公園などにも姿を見せますよ。
昨年は、たくさんの観光客が訪れる、
偕楽園でも撮影しました。

きれい!

見ればみるほどきれいな鳥ですね。
私は出会ったことがありません・・・たぶん出会っても見つけられないでいるのかもしれませんが。
こんどは眼鏡をかけて公園あたりに行ってみようかしら・・・。
私はかなりの近眼ですので。
今年の冬は出会いたいです。

失礼しました。

咥えているように見えたのですが、咥えていませんでした。

KAEDE さん

この鳥はとても綺麗な鳥だと思います。
野鳥の会などでも人気のようですね。
ジョウビタキと同じに縄張りを持つので、
一度出会えれば、その後も同じ場所で見かけると思います。
眼鏡は必要ですね。
私も眼鏡を使ってますので、
ピント合わせも眼鏡をかけてピンを合わせてます。
ちょっと面倒なところがありますね。

恵 さん

別にどおってこてないので、
気にしないで下さいね。
ちょっと写真も遠かったので、よくわかりません。
今度はもっと近くから撮れるといいのですが・・・。

きれい

素晴らしい色ですよね
幸せを運んできてくれそうな青い鳥(^^)
家の庭にも来てくれないかな♪

しーたけ さん

この鳥は、雄だけですがとても綺麗です。
どうしてこんな色になるのかとても不思議ですが、
時々見かけますね。
庭に来てくれるといいですね。

瑠璃色の鳥!美しい!

私は、見たことないです。こんなきれいな鳥◎!◎ほんとカラスが皆こんな色だったらいいのにネ!青い鳥は、来ていませんが、来ることを待つより青い鳥を探しに行きますよ。今の私!しか~しすでに我が家に、幸せが、来てるみたいなんです。家族が、健康になったという事…ささやかな幸せです。(笑)皆、案外来てても気がつかないかな…すばらしい虹を見てなにか良い事起こりそうです。うれしい予感!また皆さんに幸せのおすそ分けできるといいなぁ

綺麗なブルーですね

これが幸せの青い鳥なのですか。

私も是非 あいたいですね~。
そして幸せを分けてもらわなくては。

私は奈良に行ってきました。
それはそれはひきつけられる光景でした、
鳥にはあえませんでしたが。

チャングム さん

幸せが来てるなんていいですね。
人は皆、留まることを知らない欲望を持ってるので、
ささやかな幸せに気づかずにいるんですね。
健康でいられることは、とても素晴らしいことです。
ルリビタキは、偕楽園などでも見かけますよ。

こすもす さん

奈良へ行かれましたか。
少しづつ幸せがもどってるようですね。
美しい自然のなかへ出掛けられることは、
とても素晴らしいことです。
冬枯れのさみしい風景のなかに青い鳥は、
とても美しい鳥でした。

いいですね、ルリちゃん
ロウバイの頃、出合ったのを思い出します。
きれいな青なんですよね。
また居るとは限らないのに両神山近くの蝋梅園に行きたくなりました。

池田姫 さん

今回、突然に出てきたので、
あまり良く撮れませんでした。
これから暖かくなるまでに、また出会うこともあるかと思います。
その時には美しい青を撮りたいと思います。
なかなか昨年の場所には居ないものですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/687-16df8e46

冬霧の朝  | Main |  襤褸菊

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

