FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


川原鶸

081118-kawara1.jpg

河原鶸 カワラヒワ C.sincia
スズメ目アトリ科 L15cm

カワラヒワは、普通冬枯れの川原の藪などに、群れでいることが多い。
写真は、ちょっと高い木に止ってる所に出会った。
風切羽の基部の黄色が目立つので、識別は容易だ。
アトリ科の鳥は、丈夫な嘴を持つが、
硬い木の種、草の種を砕いて食べるのでカワラヒワも、立派な嘴を持つ。

081118-kawara2.jpg

081118-kawara4.jpg

081118-kawara3.jpg

081118-kawara5.jpg

襤褸菊 | Main | 目 白

コメント

大変なご無沙汰でした・・

クリック・・その月の写真のアニメーション・・これにいつも私の顔はにっこり・・最初の癒しです。
写真も・・やっぱ和さんワールド、ご無沙汰をすっごく悔やんでおります。
更新がやっと、家のことにかまけ訪問が出来なくて、はじめたところで和さんの姿を見かけ・・、
いいですね・・私の原点は和さんですね、やはり。 もう少し時間を鳥たい、いえ取りたいなと。
言葉がありません、美味しいものを美味しい!としか言えないように。

先日、2年越しのカニシャボテンが満開で、アップしたとき、和さんを思いだしたんです。
3年もまえ、その花をアップしたとき、芽かきが大切なことを教えていただいて、それが忘れられなくて、
大事に大事に育てたら満開でした。 今は玄関において楽しんでいます。
お礼も兼ねて、お伺いです。 静かな土曜の朝・・こっそり楽しませていただきました。
台所でセットしたパンが焼ける匂いが・・、今日は孫の保育所の発表会・・こんなババの日常です。

3枚目、4枚目が何とも可愛い表情ですね~
カワラヒワはまだじっくりと見たことがないです。
であって夢中で撮ったらいなくなった・・・・こんな感じが多いです。
高い所、遠い所はなかなか撮れないので、近くにいたら良いなぁ~
鳥さんを撮ってると時間を忘れてしまいますね。

きれいな羽根を持っているのに

何を難しい顔をしているのでしょうかねぇ(笑)
高いところにいる鳥はなかなか撮れません。
もう少し経つと、降りてきてくれるのでしょうか。
でも気持ちよさそうですね。
3枚目に一票。

みく さん

お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。
カニシャボテンが満開ですか。
カニシャボテンについて話したことなどありましたか。
そういえばそんな気も、懐かしく思います。
お孫さんの保育所の発表会がありますか。
やはり孫は子以上に可愛いといいますが、
そんなものなのでしょうね。とても幸せそうですね。
この所冬も足踏み、ほんのりと暖かい朝の関東です。
また、お越しください。

otome さん

3、4枚目ありがとうございます。
カワラヒワは、警戒心の強い鳥ですね。
川原で見かけてもなかなか近付いてくれません。
今回、ちょっと高いところから撮ることが出来ました。
なかなか難しいですね。

xiao さん

ほんとに、笑ってしまうほど難しい顔です。
どうしてなんでしょうね。
川原にいても警戒心を感じるといっせいに高い木に、
飛び乗ってしまう鳥です。
厳つい顔に似合わず臆病なんですね。
鳥たちは、羽の色の違いと同じように、
それぞれに性格も違いとても面白いですね。

こんにちは~カワラヒワ黄色がすごくきれいな鳥ですね~そんなに警戒心が強い鳥ならたぶん見たことは、あってもサッと逃げてきずかないかも。鳥君はカメラを向けるうち行ってしまう(笑)

なかなか良い写真ですね・・・
これからキリリリーと鳴きながらオス同士が争いますね
強いものが雌を獲得する・・残酷のような実力主義(笑)
素敵な写真見せていただきました。

チャングム さん

風切と尾羽の付け根が黄色くなってます。
どうして黄色なのか不思議ですが、
とてもよく目立ちます。
厳つい顔の川原鶸くん。
いつも集団で行動しています。
けっこう良く見かける鳥なので、
チャングムさんも出会ってると思います。

ぱふぱふ さん

詳しいんですね。
オス同士が争うんですか。
オスもメスも同じ姿なので見分けが付きません。
実力主義は、自然界では普通のことですね。
厳しい世界です。

2枚目の写真とても綺麗です
カワラヒワは群れているのに警戒心が強くて直ぐに飛び立ってしまいます
なかなか数羽で撮れないものですね~~
最初の画像いいですね
一羽くらい近くで撮らせてくれてもいいと思うんですがねぇ・・・・
又河原で待機した方がいいのかしら?
明日から寒くなるそうですね。。。完全防備しないと寒いでしょうねぇ

なおこん さん

カワラヒワは、群れてるのに警戒心が強いですよね。
なかなか撮らせてくれません。
最初の画像。もっとたくさんいたんですがね。
また、寒くなるようですね。まあ、冬だから仕方ないんですが。
暖かい日の方が鳥撮りもラクチンです。

撮るのが難しいと、書かれていましたけど、どれも同じ鳥ではないようですね。
初めて見たのですが、羽が斬新です。

電子辞書で鳴き声を聞いたら、以外とよく聞く声でした。

風邪をひいたようなので、奥吉野へは行けなくなりました。

和さんもどうぞお体お大事に。

こんにちは

カワラヒワはちょっと見た感じ雀に似ていると思いましたが
2枚目の写真で鮮やかな黄色の羽をみて・・・違いがよくわかりました。
こんな瞬間をよく撮られましたね。

動くものが苦手な私ゆえ 今年も撮ることは期待できませんが
いつの日にか撮ってみたいと思っています。

恵 さん

この鳥は、10羽ほどの群れで
何時もいっしょに行動しています。
羽が黄色で珍しいですね。
電子辞書に鳴き声があるんですか。
それは便利ですね。
奥吉野へ出掛けられないのは、
風邪でもひきましたか?
急に寒くなったようです。

KAEDE さん

カワラヒワは雀よりちょっと大きめです。
何時も群れているのは雀と同じですね。
黄色の羽が特徴なので、
遠くから見てもすぐにわかりますよ。
けっこう散歩されてるような川原に、
名の通り群れてますので、
見かけることがあるかと思います。
ぜひ、撮って下さい。

ご無沙汰してしまいました^^;

カワラヒワは少し怖い顔をしてますが
3枚目が可愛らしい顔に取れてますね♪

羽が黄色の部分と模様が目立ち見かけると嬉しくなります。
二枚目はさすが・・・和さん!! 素晴らしいです。

メロン さん

お久しぶりです。
そろそろ鳥撮りの季節ですよ。
カワラヒワは、何時も難しい顔をして、
ちょっと笑っちゃいますね。
二枚目、ちょうど羽を広げて見せてくれました。
鳥撮り楽しいですね。

2枚目は飛び立つ瞬間でしょうか?
飛んでいるところは黄色できれいですよね。
誰か撮れますでしょうか?笑)
黄色がチャームポイントね。
先日植物園の畑でグループが何かを探していました。
撮ったけどボケボケ~

池田姫 さん

そうですね。多分飛び立つ瞬間だったような・・・。
飛んでるところは難しいですよ。
私には撮れません。
姫、ぜひ撮ってください。
植物園の畑にいましたか。
何時も群れでいるのですが、
なかなか警戒心の強い鳥ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/685-e0b0fc3c

襤褸菊  | Main |  目 白

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

