FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


目 白

081206-mejiro1.jpg

目白 メジロ Zosterops japonca
スズメ目メジロ科 L12cm

メジロは甘いものが大好きで、花追い鳥のようだ。
まずは、咲き始めた山茶花の花。
そして春先まで、梅や桜の蜜を吸う。
今回は山茶花の花に賑やかに群れていた。

081206-mejiro2.jpg

081206-mejiro3.jpg

正面から見た顔はひょうきん者だ。
081206-mejiro4.jpg

081206-mejiro5.jpg

川原鶸 | Main | 平 目

コメント

こちらでも

唐かえでの木に、メジロやコゲラが
群れを成してたくさん来ていました。
(昨日はニャンコ撮りになってしまいましたが・・・)
この時期のメジロは「鶯色」が濃いようにも見えます。
メジロが来ると、いよいよ本格的な冬、
そんな感じがします。
2枚目に一票。

xiao さん

そうですね。春先のメジロに比べてみると、
緑が濃いようです。
先日は、たくさん集まってました。
良く見かける鳥ですが可愛いですね。
コゲラや、ヤマガラも一緒でしたよ。
二枚目ありがとうございます。
ニャンコ拝見しました。可愛いですね。

愛嬌ですね♪

こんにちは(^^*)

御無沙汰しました。
メジロって愛嬌ものですね~♪
お写真を撮られる角度によってぬいぐるみのマスコットみたいな目ですね(^0^)
佐渡にもいるんですがなかなか私のカメラの前には来てくれなくて・・・
ラストの後姿も可愛いです\(^-^)/

ついこの間黄色い小鳥が我家にも初見参でした。
可愛いく綺麗な鳥やなぁ、なんて名前やろ?と見ましたが目白でした~~
今度からは「メジロが来たわ」と言えますね(笑)
都会では雀とカラスくらいしかお目にかかりませんでしたが
田舎にはまだまだ色々な鳥がいて毎日楽しませて貰ってます。

♪まだ・・

今年はメジロには会えません
家の近くでは柿の木に来ているヒヨドリと
道路でヒヤヒヤさせられるハクセキレイばかりです

メジロはいつも可愛いですね
逆さまになったり、カメラ目線でポーズをとってくれたり
一番可愛いと思います。

未だ撮れません!

こちらにも混群が来るようですが、
家の周りは落葉樹が多いので
私は未だ撮っていません~。

大分落葉して来たので 
これから野鳥が見えるでしょう。
ウォーキングも楽しみで~す!

saho さん

メジロはほんとうに自由気ままといった感じで、
飛び回ってます。
この季節には、山茶花に群れてることが多いんですよ。
まだ、残ってる柿に来てる事もあります。
ぬいぐるみのような鳥です。
けっこう撮ろうと思うとすばしっこい鳥です。

mama さん

メジロが庭に来ましたか。
果物は好物なのでぶらさげておくと来るでしょうね。
鳴き声も、姿も可愛いので人気の野鳥ですね。
たくさん野鳥をみて癒されてください。

hirorin さん

まだ、出会えませんか。
まもなくですね。きっと。
そう、逆さまになったり見ていると楽しい鳥です。
とてもsばしっこいので、
何か食べてる時が撮影チャンスですね。
今は、山茶花が狙い目ですよ。

かえで☆さん

そちらにも混群が訪れますか。
この季節は、混群にメジロが混ざってることが多いですね。
先日見たのは、メジロと、ヤマガラ、コゲラの混群でした。
それからジョウビと思った鳥が、
ルリビでした。ジョウビと思い適当に撮ったのですが、
もっと気合を入れて撮れば良かったです。

今日私もメジロを何度も見ました
山茶花や柿木や水浴びも見ました
そのうちアップします・・・

素敵なシーンで楽しませていただきました

メジロちゃんは柿の実も食べるんですね
アメリカハナミズキの実っておいしいんでしょうか?
御向かいさんの実はメジロと雀ヒヨドリに食べられちゃっています
寒い日でも忙しく動き回りますね。
メジロの羽・・・濃いスモークグリーンに見えます。冬のほうが 色が濃いんでしょうか
2枚目 とっても可愛いです

ぱふぱふ さん

今日、目白を撮りましたか。
目白はこの季節山茶花や、柿にたくさん集まりますね。
普通はとても素早いので、
何か食べてる時が撮影チャンスですね。
ぱふぱふさんのUPが楽しみです。

なおこん さん

柿の実は大好物のようです。
ヒヨと競って食べてるのを良く見かけます。
アメリカハナミズキの実もきっと美味しいんでしょうね。
野鳥たちは食べごろを良く知ってるようです。
完熟するとたちまち無くなりますね。
この季節は、食べ物がたくさんあって小鳥たちに嬉しい季節です。
秋から冬にかけて目白の色は濃いようですね。
二枚目ありがとうございます。

かわいい~~
私は最後の後ろ姿が抜群です!
山の中で見るメジロと公園で見るメジロは
大きさも色も少し違うように感じてたんですが・・・
そんな事無いですね~~
山茶花の蜜は美味しいんすね。
松の実も好きなようで夢中で食べてるの見ました。


うわ~サザンカにメジロ!
いい光景ですね~
これからサザンカや春になるとツバキにと花を求めてメジロを見ることができますね。
このからだの色 何にでも会いそうで難しいですよね。
可愛いです。

あらあら今度はメジロですね。
蜜を吸っているところを、近くで見たことがないので、面白く拝見しました。
背中はけっこう派手な色合いみたですけど・・・
来週奥吉野に行く予定なので、私もメジロやらヤマがら、コゲラに会えたらいいのですけど。

otome さん

最後の一枚ありがとうございます。
メジロって良く見るととても可愛いですよね。
斜めでも、逆さまでも、ぜんぜん平気ですからね。
山茶花は蜜を吸ってるようですよ。
そうそう松の実は、皆に人気のようです。
先日、すずめも集団で食べてましたよ。

pole pole さん

そうです。メジロは花追い鳥。
昨年は、梅目白。桜目白と撮りました。
椿が咲き始めると、椿にも来ますね。
椿目白は撮ってないので、
今年は、ぜひ撮りたいと思っています。
何処で見かけても可愛い鳥ですね。

恵 さん

今回は、いま盛りの山茶花に来た目白にしました。
ちょっと日がある方に来ないので、
陰になってしまいました。
なかなか注文通りに動いてくれないので困ります。
奥吉野に行きますか、
野鳥たちに会えるといいですね。

花だと絵になるわね~
さざんかと青空と良い雰囲気です。
3枚目は顔を突っ込んでいますね。ふふっ
ナイスな瞬間です。
正面顔は横に線を引っぱった感じ。
「なに、撮ってるんだよ~」と申しております^^

池田姫 さん

目白は花追いとりですから、
これから春にかけていろいろと撮れますね。
年を越せば早咲きの梅。そして桜と花を追います。
正面顔は何度みても笑ってしまいます。
とてもひょうきん顔ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/684-bfc4f780

川原鶸  | Main |  平 目

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

