FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


平 目

081202-turi1.jpg

平目 ヒラメ Paralichthys olivaceus
ヒラメ科ヒラメ属

茨城の海では12月から平目が解禁なので、早いうちに出掛けた。
早朝、4時30分出船。まだ暗いうちから釣り始める。
今回は、体長60cmのいい平目が釣れた。
フィシュイーターなので餌は生きたイワシの泳がせ釣り。
「ヒラメ40」といわれるように、一度咥えてから、食べるまでに時間がかかる。
その、やりとりがとても面白く人気の釣り魚だ。
12000円と乗船料は安くはないが、たくさんの釣り人が訪れる。

081202-turi2.jpg

081202-turi3.jpg

081202-turi4.jpg

081202-turi6.jpg
目 白 | Main | 白 鷺

コメント

こんにちは

今回は茨城の海ですか。
いつもご一緒に旅ごさせてもらっているような気になります。
海の色が変わっていく様子が、はっきり見えて豪快な写真ですね。

いっくりするぐらい見事なひらめですね。
1和さんが釣られたのですか?
2ひらめを持っているのは和さんですか?
3写真に撮った後、あのひらめはどうなりましたか?
とお聞きしたいことばかりです・・・・



恵 さん

まず質問にお答えしましょう。
私が釣って私が持ってます。
写真を撮ったのは船長です。
ちょっと前まで、後ろの生簀で生きていたのですが、
後ろの中乗りさんが活き絞めにしてくれました。
平目は、持ち帰り美味しく頂きましたよ。
お刺身にお鮨。ソテーなどにして食べました。
12月にしては暖かく快適な釣りでした。

大きいでっすね^^

お久しぶりでございます。
大きなヒラメを釣り、写っているのが和さんですか^^
12000円の平目ですね^^
高いようですけど朝焼けに朝日、おまけに平目 楽しみましたね。。。^^
写真も撮り、平目も獲る^^
私は、やはり朝日の写真に1票です^^

すごいっ!!

魚拓にしたいような大物でしたね?
しかし、和さん多趣味。
陸、海、空、網羅ですわ。どっかのCMみたいだけど・・・

和さんが前に仰っていた、
これが海のジギング?(釣りに疎くて^^;)

釣りには疎いけど、魚は大好き!!!
平目はいいよね~(^^♪
エンガワ大好き♪♪♪
エンガワのお寿司・・・うう、食べたい!!!

出航前の船、朝陽、釣竿を入れた構図、いいですね(^^♪

わぁ~~良いですね~~
今年も行かれたんですね。
昨年はもうちょっと後でしたね。
私が鹿嶋方面に行った日と同じだったような・・・・
こんな大きなヒラメも和さんがさばくんですか?
お刺身もつくるんですかぁ~
プリプリだったでしょうね!
船はどこから出るんですか?
私も質問ばっかり(>_<)

あられ さん

普通12月といえばとても寒い釣りになるのですが、
この日は如何した訳かとても暖かい日でした。
天気は良く綺麗な朝日が昇りました。
なかなか釣ってる時は写真がとれないので、
今回は、コンデジで撮りました。
波があったのでなかなか難しいです。

mama さん

魚拓はやったことないんですよ。
最近は、カラーの魚拓などもあるようなので、
勉強してみます。
そんなに多趣味ではないですよ。
最近は、もっぱら山の方が多いですね。

nonnon さん

今回は、ジギングじゃないんですよ。
活きたイワシを使った泳がせ釣りです。
平目だけは、餌釣りなのですが、
なかなか面白い釣りですよ。
エンガワ大好きなんですか。
今回の平目は、適当なサイズだったので、
エンガワも頂きましたよ。
美味しかったです。
釣船での写真、構図はなかなか難しいです。

otome さん

今年も行ってきました。
そうですね去年も12月に行きました。
平目は5枚に開きます。
プロじゃないので時間はかかりますが、
釣った魚はぜんぶさばきますよ。
以前は、キハダマグロもさばきました。
仲乗りさんが活き絞めにしてくれたので、
身はプリプリでした。美味しかったですよ。
平目船は、この季節、大洗、那珂湊、久慈港、鹿嶋港。
何処からでも出てますが、
今回は、那珂湊の船に乗りました。

大物get!

(*'▽'*)わぁ~凄い 60cmだって! 
大きなヒラメちゃんだこと~♪
明けて行く海上の景色は神々しいですね~☆
穏やかな快適な釣り日和で大物get!!
さぞかし美味しかった事でしょうネ。
ぎりぎり (;`-´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡

かえで☆さん

大きなヒラメでした。
でも、常陸の海にはもっと大きなものもいます。
真っ暗な内に出船するので、
晴れた日はとても神々しい太陽に、
大漁を祈願します。(嘘)
それでも夜明けは、何となく不思議な気持ちになりますよ。
新鮮な魚はとても美味しかったです。
コリコリ。甘味が感じられます。

キャッーー 和さんは釣もされるのですね。
すごい多趣味なのですねぇー。
家族に釣が趣味な人がいてくれるといいですよ。
新鮮なお魚が食べられるもの・・・。

明けていく海がほんとうに美しい・・・。
あらためて自然はすごいなぁと思います。

KAEDE さん

そうですね。釣りたての魚はとても美味しいです。
最近あまり出掛けてなかったのですが、
久しぶりに行ってきました。
まだまだ腕はおちてなかったようです。
海はとても美しいと何時も思います。

え、えんがわは

どうしましたか、さぞかしおいしかったでしょう。
さすがFISH EyE の和さん、すごいですねぇ。
お刺身もソテーもうらやましい限りです。
でも早起きは、ちょっと辛いなぁ(笑)

魚釣りをするご主人に憧れます
いいなぁ
一度湘南の海で釣りをしたら 鯖ばっかりで・・・平目も本当に小さかったです~~
そのとき連れた一匹の秋刀魚が光り輝いていました
本当に大きな平目ですね
美味しそうです。。。。御茶ノ水にあったレストランで食べた 平目フライ定食 美味しかったです。。。
まだ駿河台下にあるかなぁ

☆釣りも・・

和さん、多趣味ですね
釣り・・それも海釣りは朝というよりほとんど夜中に出て行くんですよね
私の父も釣りが好きでした(ヘラブナですが)
海釣りは収獲があるので楽しいですね
ただ船酔いさえしなければ!

こんな見事な平目を築地で買ったら高いだろうなぁ~

xiao さん

もちろんえんがわも食べましたよ。
美味しかったです。
小さいとえんがわががあまり取れないんですが、
今回の平目は十分に取れました。
朝の早いのは仕方ないですね。
まだ、暗いうちから釣れますからね。

なおこん さん

ご主人は釣りをしないんですか。
それは残念ですね。
ご主人がやらないのならなおこんさんがやればいいのに。
最近、ルアー釣などは女の釣師も多いですよ。
太刀魚もフィシュイーターですから、
鋭い歯を持ってますね。
最近は、ルアーのジギングデ釣れてます。
東京湾では、太刀魚船が出てますよ。

hirorin さん

夜中に出て行くのは、イカ釣り船です。
平目は、ちょうど漁場に着いたとき夜があけるように、
出て行きますよ。
海釣りは釣った魚を食べられるので、
楽しさが倍増しますね。
旬の魚が食べられるの素敵なことです。
船酔いをする方もいますが、
数多く行けば馴れると思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/683-14def652

目 白  | Main |  白 鷺

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

