FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


犬酸漿

081120-waru1.jpg

犬酸漿 イヌホオズキ S.nigrum
ナス科ナス属

ホオズキや、茄子に似るが、役にたたないことから犬の名がある。
畑や、道ばたに生える30~60cmの一年草。
花は、小さく直径6~7mmの白い花を付ける。花期は8~10月、分布は日本全土。
もう、11月下旬というのに雪入の南斜面は暖かいのか、
イヌホオズキの群生がみられた。緑の丸い実をたくさん付けていたが、
寒くなると真っ黒の実に変わる。

081120-waru2.jpg

081120-waru3.jpg

081120-waru4.jpg

081120-waru5.jpg
秋彩翡翠 | Main | 千波湖

コメント

どうして

役に立たないと「犬」なのでしょうかねぇ。
「犬桜」もその類でしょうか?
ナス科独特の星型の花が、とてもかわいいですね。
緑色の実が美しい、
このくらいの色合いが好きですね。

私もこの星様のようなお花大好きです。
薄紫がアメリカイヌホウズキでしたね~~
だいぶたくさん咲いてたようですね。
小さいお花だから撮りづらくて少しのお花しか撮った事が無かったです。
それにしても暖かいんですね~こんなに緑のままで実が付いてるんですから。
雪入り山のふもとには水仙も早く咲くんでしたよね。
野鳥さんには逢えましたか?

花のあとは黒い実ができますね・・
昔は薬用に使われたそうですね・・・
ソラニンとかサポニンが含まれていて
草の汁が目に入ると瞳が開く作用があるそうです
個人使用は危険ですが~~~(笑)

xiao さん

そうなんですよ。犬はけっこう盲導犬など、
役に立ってる犬もいるんですが、
普通の犬だってちゃんと番犬ぐらいはしてますよ。
大きさが違えば茄子そっくりです。
緑の実がたくさん生ってました。
これから黒くなるんですね。

otome さん

otomeさんも撮ってましたね。
星のような花可愛いですね。
南向きの斜面にたくさん咲いてました。
草刈をせず残してるような感じでしたよ。
雪入りはまだとても暖かいようです。
野鳥は、ホオジロがいたぐらいで、
あまり居ませんでした。
係りの人に聞いたらジョウビタキは来てるようですが、
この日は見掛けませんでした。
水仙は今回見て来ませんでした。

ばふばふ さん

薬用に使われてたんですか。
けっこう何でも使ってしまう人間は賢いですね。
目薬なんですね。
個人使用は危険ですね。
試してみたいものですが、目ではね。
ちょっと止めときます。

今 こんなにたくさん咲いているのですか?
今年撮ったんだけどね~
どっかに行っちゃった^^
花も素敵ですよね。ヒヨドリジョウゴみたいな花で好きなの。うす紫だし。
実は小ナスね。
アップの写真がなくて残念だわ~ ねっ セセリ♪

役にたたないと犬になっちゃうんだ~(>_<)
犬は役に立つよね~(^u^)

いっぱい咲いてますね~。
実も沢山なって。
ツヤツヤした実が綺麗です。
11月の下旬でこんなに咲いてるなんて。

よく見ないと見過ごしそうな花と実ですね。
花だけだと蜜柑の花をちいさくしたような感じにも思えますけけど・・・。

>畑や、道ばたに生える30~60cmの一年草。
ここらへんでもあるでしょうか?

イヌホオズキ  茄子科。。。
なるほど。。。確かに、茄子の花ソックリですね。

この名前、初めて聞きました。
みなさんのブログで、いろいろ教えてもらっています。

イヌは役に立たない?
失礼な!! 夫の実家のイヌはいい番犬ですよ~。
ただ、よく会う人でも吠えてしまう時もありますが。。。

池田姫 さん

先週だったかな、たくさん咲いてるので
私もおどろきました。
こちらでももう、霜が降った日が何日かありましたからね。
同じ花で紫はアメリカイヌホオズキですよ。
アメリカは葉もちょっと狭い葉です。

nonnon さん

そうそう、犬は人間にとって、
とても役にたちますよ。
実がたくさんなってました。
これが咲いていたのは、雪入りです。
nonnonさんの所からも、
そんなに遠くないと思います。

恵 さん

分布は全国ですから紀州にもあると思います。
ちょっとした畑や、田圃の辺りにありますよ。
似た花でちょっと薄紫のアメリカイヌホオズキという、
帰化植物もあります。
郊外に出た時に見つけてください。
小さい花です。

ちゅう さん

イヌホオズキ見掛けませんか。
森林公園などににもあったように思います。
犬は、太古の時代から、
人間の良きパートナーなのですが、
ちょっと見下げた言葉としての犬が使われてきたようですね。
イヌアワや、イヌセンブリと他にも植物名では、
たくさんありますね。
食料にならないもや、薬草にならないもに付けられているようです。

まだたくさん咲いていますね~
そちらは暖かいんでしょうね。
私も先日、少しだけ咲いているのを見ました。
こちらではもう寒さに痛んでいるでしょう。

茜未 さん

こちらでも寒くなってきましたが、
明け方0度になったのは、まだ一日だけです。
あとは霜が降ったのが3日ぐらいでしょうか。
比較的暖かい日が多いですね。
きょうは快晴でとても暖かく小春日和ですね。
まだ、野の花も少しだけ咲いてますよ。

こんにちは

こんなにたくさん咲いているのですね!!
私が毎朝歩いている河川敷にも
このイヌホウズキが花をつけ始めました。
丸くてまだ青い実も見えてきました。
こんなに可愛い花や実なのに名前がかわいそうで・・・。

この前アメリカイヌホウズキが咲いていました。
やっぱりちっちゃい薄紫の可愛い花でした
イヌホウズキの名前。。。そんな意味からなんですか
イヌが役に立たなかったら 亀吉などどうなっちゃうんでしょう?
可愛そうです

きれいですね

ボケも良い感じで入っていてとても綺麗ですね!
役に立たないと犬だとすると・・・私も犬○○と言われそうです(笑)

♪なんでかな?

わが家では犬が一番役に立ってると思うんだけどなぁ~
このお花だって星型でとっても可愛いし・・

そういえば時代劇などでも、犬死なんて言葉が出てきますね

私流には、とっても可愛い花や実が、犬のように人間を癒してくれるということにしてついた名前
だと思うことにしましょう(笑)

こんにちは~えっ何々犬君が役に立たないって本当ですか?まさかっ!私は、犬は、大×5好きで飼いたいけど体力がないもので…えっそういう話じゃーなくて?!犬って人間より賢いかなっておもいます。そして文句なくか~わいいの!癒しは、ばっちりで犬性も高いと思います(笑)この花は、気がつきませんでした。

こんにちは

花が少なくなる季節に貴重な存在ですね。
それにしてもずいぶん遅くまで咲いていましたね。

KAEDE さん

イヌホウズキの花畑のように、
たくさん咲いていました。
他の草たちに混じって咲いてるのは、
時折見掛けましたが、
これほど沢山咲いてるのは初めてです。
名前は、反面覚えやすいかとも思われます(*^^)v

なおこん さん

アメリカが咲いてましたか。
亀吉はいろいろと役立ってるんですよね。
犬だっていろいろと役立ってますよ。
丸い小さい実が薬になるそうですし、
素敵な植物だと思いますよ。

しーたけ さん

しーたけさんは、家族をささえてるので、
犬なんて云われませんよ。
沢山咲いていたのでとてもおどろきました。

hirorin さん

hirorin さんのように犬と暮らしてる方は、
犬は、家族の一員ですよね。
犬のように人間を癒してくれるというのはいいですね。
私も犬はとても好きな動物です。
この小さな星型の花も可愛くてとても好きな花ですね。

チャングム さん

すいません。犬の話じゃなく、
イヌホオズキの話なんですけど(笑)
この花も犬のように癒してくれるということで、
見掛けませんでしたか。
けっこう何処にでも咲いてる花なんですが、
ことしは、終わった花が多いので、
来年にはちょっとさがしてみてください。

多摩NTの住人 さん

この季節に貴重な花だと思いました。
たくさん咲いてるのでびっくりですよ。
暖かい場所には遅くまで咲くことも知りました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/678-67c1e5cc

秋彩翡翠  | Main |  千波湖

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

