FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


千波湖

081116-senbako1.jpg

冬桜 フユサクラ Prunus×parvifolia Parvifolia
バラ科 サクラ属

偕楽園から見下ろした場所に千波湖がある。
その周りで見掛けたものを特集してみた。
桜も綺麗に咲いていた。

081116-senbako2.jpg

081116-senbako3.jpg
百合鴎 ユリカモメ Larus ridibundus
チドリ目カモメ科

千波湖は、海岸から12,3km離れてるが、
最近ユリカモメの数が増えてるようだ。

081116-senbako4.jpg


081116-senbako5.jpg
鈴懸の木 プラタナス Platanaceae Platanus
スズカケノキ科スズカケノキ属

モミジバフウかと思ったがどうやらプラタナスらしい。
アメリカスズカケノキかモミジバスズカケノキかもしれない。

犬酸漿 | Main | 那珂川の鮭

コメント

おこんばんは
ユリカモメって渡り鳥?
目がハート目!表情が良いですね。
石の上に乗ってポーズ取っている(こっち見ている)のもいるよ。
なのに和さんどのコ撮ったかわかっちゃったわ。( ´艸`)
コクチョウも居ますか?

わぁ~~桜見てきましたか~
行こうと思いながらまだ行けないでいます。
お天気の良い日には白鳥やカモ、ユリカモメたちと
遊んできたいです。
黒鳥さんも親子でいるよ~と聞いてるんですが・・

2枚目のユリカモメさんのオメメが何と色っぽい!!
4枚目は黄門様の近くじゃなくて広場の方でしょうか?
奇麗に色づいてますね。

池田姫 さん

どうも水鳥は詳しくないのですが、
いちおう渡りをするようですが、千波湖には年中いるようですね。
他に、白鳥や黒鳥。鴨なども年中見られます。
餌がもらえるので多少暑くても我慢して、
渡りを止めてしまった鳥が多いようですよ。
黒鳥は、其処此処に巣を作って卵を温めていました。
冬に雛が孵っても大丈夫なのかな?
水鳥たちは警戒せず、人間と共に暮らしてるといった感じです。
ある意味、人と野生生物が仲良く暮らす、
理想鏡になりつつあるのかなと思えます。

otome さん

黒鳥は、其処此処に巣を作って卵を温めてましたよ。
以前は囲いなどを作ってましたが、
現在は慣れて来たのか囲いなどもありませんでした。
誰もいじめる人がいないようです。
ユリカモメは年中いるように思うのですがどうでしょう?
otome さんのほうが度々行ってるようなのでお聞きしました。
千波湖は、鳥も人ものびのびとして気持ちいい場所ですね。

満開のフユザクラ 美しいですね~

ユリカモメも美しくなってきましたね。
にしても紅葉 とってもきれいです。

pole pole さん

桜咲き、目を移せば紅葉が見られ、
ユリカモメの戯れる姿も。
この所とても素晴らしい池になってきました。
鳥たちも人間を恐れずのんびりと過ごしております。
とてもいい関係ですね。

桜と紅葉が同じ場所、同じ季節に見られるなんて
本当に理想郷ですね。
冬の桜は凛として美しい。
春とはまた一味違う趣です。酔っ払いがいない(笑)

ユリカモメはいつも見かけるような気がしますが・・・
冬になると増えるかもしれないです。
千波湖に寄らずに田鶴鳴公園から
偕楽園コースになる事が多いです。
それにしても今年はあまり行きませんでした。
だんだん距離が長く感じてます。

mama さん

冬の桜は酔っぱらいがいませんね。(笑)
静かに咲いてました。
千波湖は理想郷に近付いてるかもしれません。
人々は、老いも若いもみな元気に歩いたり走ったりしてますし、
その横では、黒鳥や、白鳥が巣を営み子を育ててます。
嫌われ者のカラスもいますけれど、
翡翠もいます。いい所ですよ。

otome さん

わざわざ返事ありがとうございます。
ユリカモメはいつもいますよね。
私もそんな気がしていました。
田鶴鳴から偕楽園ですか。
私も偕楽園か、逆川緑地が多いですね。
距離が長く感じますか?
まだまだそんなことは無いと思いますが。
先日は、歴史館に車を止めて蓮池のトンネルを抜けて、
偕楽園の梅林、千波湖からずっと歩きましたよ。
だんだん整備され良い場所になってきますね。

冬桜 フユサクラ    たくさんあるのですか?きれいに咲いていますね。
百合鴎 ユリカモメ    けっこうおおきいような気がしますけど、ちいさいのかしら?
4枚目の写真は外国映画か、誰かの絵画みたな、とても落ち着いた気品のあるフォトですね。
鈴懸の木 プラタナス  くすんだ色合いもいいものですね。
 
偕楽園いつか行ってみますね。

恵 さん

ユリカモメは、だいたい40cmですから、
ハト(30cm)より大きくハシボソカラス(50cm)より、
小さいといったところですね。
4枚目、外国映画のようですか、
最近は、公園なども外国の木がおおいので、
そんな雰囲気も感じますね。
千波湖の周囲はジョギングように専用舗装された道路があり、
皆さん走ったり、散歩したりしています。
機会があったらぜひお越しください。

美しい景色ですね・・冬桜満開?
ユリカモメも愛嬌のある顔で羽繕い
自然の姿は意識していないから美しいですね

こんばんは

冬桜、ユリカモメ、プラタナス、〆は、紅葉のプラタナス
やっぱり時期ですね^^
岡山の後楽園でユリカモメを見たことがあります。
名前も知らないでパシャパシャと撮ったのを覚えています^^
最後の写真に1票です^^

ぱふぱふ さん

千波湖を歩いてちょっと目に付いたものを撮って見ました。
いろいろとありますが、
ユリカモメなど元気に遊んでましたよ。

あられ さん

この季節は、いろいろと見られます。
岡山の後楽園にもユリカモメがいますか。
金沢の兼六園にもいたら、
日本三公園何処にでもいるとうことになりますね。
ユリカモメって全国で増えてるんですかね。
最後の一枚ありがとうございます。

ズズかけの木

高校時代の担任が 自分は理科大卒なのに惜別の歌だのスズカケの道だの歌ってくれましたが私と同じように音痴である意味拷問でした
スズカケの木を見ると思い出します・・・大笑いしないで黙って聞いてあげたらよかったなと
冬桜綺麗ですね~~こちらでも10月桜はちらほら咲いていましたが花が小さくて・・・

ユリカモメ・・・何と埼玉の入間川にもいました。
方向音痴なのか新天地開拓のためなのか・・不明です
最後の写真・・・秋ですね

なおこん さん

なおこんさんは音痴なんですか。
歌は大きな声で歌えば気持ちいいですよ。
桜は、10月桜か冬桜かよくはわからないのですが、
まあ、寒いので冬桜にしておきました。
入間川にもユリカモメがいるんですか。
何だか何処にでもいるような感じですね。
内陸の湖や川でカモメを見るとちょっと変な感じですね。
カモメの水兵さんの歌があるからでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/677-b2f5207b

犬酸漿  | Main |  那珂川の鮭

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

