FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


翡 翠

081112-kawasemi1.jpg

翡翠 カワセミ Alcedo atthis
ブッポウソウ目カワセミ科 L17cm

この所カワセミの池を知ったので、
毎日のように撮りに行っている。
今回撮影したのは、秋生まれの幼鳥のようで、
色もあまり美しくないが、
元気な姿を見せてくれた。

ちょっとやせてる様だ。
081112-kawasemi2.jpg

何度かダイブしてやっと小魚も獲れたようだ。
081112-kawasemi3.jpg

胸もあまりオレンジでなく足もまだ赤くならないようだ。
081112-kawasemi4.jpg

最近は釣禁止になったようだが、以前の釣り糸がからんでいる。
この糸にからまらないといいのだが。
081112-kawasemi5.jpg
もみじ谷 | Main | 公孫樹

コメント

わぁ!!
カワセミさんを又撮ったんですか~~~
ついつい行きたくなりますね。
幼鳥ってやっぱり頭でっかち口が大きいんですね。
5枚目の紅葉の背景が紅葉していて良い色~
釣り糸が絡まないで欲しいってほんとに思います。
夫にも良く言っておかなくちゃ!
自分の楽しみのために自然に迷惑かけちゃダメですね。
カワセミの池・・・今年の冬は楽しみですね。

幼さが残る

顔がかわいいです。
カワセミは同じ場所に止まることが多いので
この冬は成長ぶりが観察できますね。
こちらでもチョコチョコと見かけるようになりました。
大きいレンズが欲しいです。

otome さん

ここは大塚池です。
カワセミたくさんいますよ。
大塚池は、入り江が4っあって各入り江に一羽ずつ、
縄張りを持ってるようです。
撮影の方も多くカワセミバスターズの面々が、
たくさんいました。
冬場に小魚が深場所に沈んでしまうと、
浅い所に餌場を作ってダイビング撮影をするそうですよ。
以前は、バス釣の場所だったので、
その頃の名残の釣り糸や、ルアーがたくさんぶら下がってます。
絡まないといいのですが・・・。

xiao さん

この固体は多分9月頃生まれた幼鳥と思われます。
まだ、胸の羽がオレンジになってないんですね。
足も赤くなってません。
あまり餌獲りが上手でないのか、
ちょっと痩せてるようでした。
そちらでも見掛けるようになりましたか。
こちらの池では皆さん高価そうな白レンズで撮ってますよ。
ほしいですが、高価なので手が出ません。

一枚目を拝見して、老いたカワセミ?と思ったら
逆でしたか^^;  失礼しました。
沢山小魚を食べてふっくらして、あの瑠璃色になっていくのね~。

いつも行く森の池でも大きなレンズで鳥撮影している方が沢山います。
カワセミ君もいるのかな。
鳥は苦手(動くもの撮影はだめ~)なので、私はその横をそっと通り過ぎていきます^^;
でもカワセミ君は撮ってみたい。。。

若様ですね~♪

和さん~こんにちは~!
そちらでも りりしいお顔の若様がいるんですね?
これからの観察・撮影が楽しみですよ~!

冬場には小魚が潜るので 
餌場を作ると ダイビングが撮れますね。
程ほどの仕掛けは許されるかな?…と、
こちらでも翡翠ラバーズの皆さんが
始動していますので、
時々参加させて頂きます!(*´ー`)ニコッ
川幅が狭いので、コンデジ+テレコンでOKです。

カワセミ君可愛いです。最近鳥君に近親感をおぼえ近くにくると話しかけたりしています。動物は計算やいやな感情がなくそのまんまなので魅せられます。和さんまためずらしい鳥達の生態見せてくださいね!

カワセミの若ですね
まだ胸毛が薄いし これから逞しくなるかなぁ~~
こちらの河原の若は 魚を獲るのが下手で。。。
おじさんたちと あ==あ です
魚は銀色の体をジャンプしていたるところにいるんですがねぇ
釣り糸心配ですね
一度絡まったら針金のようですもの。。。
釣りをする人全部が悪いとは言いませんが 河原で釣り糸や針を幾つも拾っていると怒りがふつふつと。。。
鳥さんに刺さったらどうするの~~~
カワちゃんが来ない時はビニール袋にゴミを入れて歩いていますが全く減らないんですよ・・・・《涙》

いいなぁあ・・ようやく私もカワセミのいる場所見つけましたが
人通りがあって(朝のジョギング)・・落ち着きません。
いくつかの場所を見て回りますが・・止まってるところがまだ
飛び去るところまでは確認・・もう少しです(笑)

nonnon さん

若さまなんですよ。(笑)
背中はまあまあの色になってきたんですが、
まだ、胸の色が薄いようです。
牛久自然観察の森でしたか、
あの池にもカワセミが来るようですね。
以前行った時にそんなことがかいてありました。
ぜひ撮ってUPしてください。
nonnon さんの撮るカワセミは優しく写りそうですね。

かえで☆さん

TBありがとうございました。
そうなんですよ。ちょっと貧弱な若様がいました。
この場所は、散歩の方がたくさん通るのに、
あまり人馴れせずにいるようです。
他の入り江の成鳥は、かなり馴れてるようなので、楽しみです。
こちらにもLOVERSがおり、冬場には仕掛けをやるそうです。
近くへカメラを設置しリモコンでシャッターをとかいってました。
リモコンちょっと調べてみます。

チャングム さん

カワセミはいつも真面目な顔で、
真剣に小魚を追ってます。
そんな生きるための狩を邪魔してる撮影は、
ちょっと申し訳ないのですが、
あまり邪魔にならないように遠くから撮らせてもらってます。
可愛いので人気者です。

なおこん さん

この若もあまり魚を獲るの上手じゃないようです。
もっとたくさん食べてほしいのですが、
それを邪魔してる撮影は、申し訳なく思ってます。
まだまだ魚はたくさんいるので、
上手になってほしいのですが・・・。
この池は、以前バス釣のメッカだったので、
その頃の名残がいたるところにあるんですよ。
糸だけでなく、針のついたルアーもぶら下ってます。
その内何とか取り除きたいとは思ってます。
ゴミ袋持ち歩いてるんですか。なかなか出来ないことです。
私は、いちおう携帯灰皿だけは持ち歩いてます。

ぱふぱふ さん

カワセミのいる場所見つけましたか。
散歩や、ジョギングの人は大丈夫ですよ。
こちらの池でもたくさんいますが、
成鳥はあまり気にならないようです。
山の方の池と違って馴れるようですよ。
だいたい止る木(場所)は、決めてあるようなので、
見つけるといつも同じ場所に止るようですよ。
頑張ってください。

カワセミ

さきほど送信したとたんに固まってしまったのですがやはり反映されていませんでしたね(^^;

カワセミちゃんかわいいですね
近所にもいますがなかなあか巣を見つけられないので出くわす機会が・・・
小魚ちゃんをゲットしたところ、なかなかいいですね(^^)

しーたけ さん

何度も申し訳ありません。
近所にいるんですか。
多分巣はみつからにと思います。
巣ではなく、採餌場所を見つけるのがいいかと思います。
縄張りがあるようなので、
かならず同じ場所。同じ木に止り、
小魚を採ってるので、浅瀬にある木の枝などを、
見つけると必ずまた同じ木に来ますよ。
頑張って見つけてくださいね。

カワセミの目っておもしろいですね。
なんだかあっち向いているような目。2枚目ね。
子供もすぐ大きくなりますね。
徐々に餌捕りもうまくなって・・・。
毎日のように行っているって・・・それは仕事じゃなくって?クスッ

池田姫 さん

この固体は、子供なので、
目もちょっと違ってるのでしょうか?
あまりよくわかりません。
寒くなる前に餌捕り上手になってほしいですね。
寒くなると小魚が深場に沈んでしまって、
難しくなります。
そこで仕掛けが登場する訳です。
毎日といってもお休みの日ですよ。
かなりたくさんたまったのもういいかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/674-41d4120f

逆さ翡翠(鳥)

久し振りで陽射しのある午後…裏の河原へ行って見ました! カワちゃんが 川の中の石へ留まりました。背中の綺麗な翡翠色が 川面に映っています~♪ 差し当たって、逆さ翡翠…って感じですネ! クリック⌒★ ? ? ? ? ? ? ? ...

もみじ谷  | Main |  公孫樹

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

