FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


公孫樹

081109-ityo11.jpg

公孫樹 イチョウ Ginkgo biloba
イチョウ科イチョウ属

今年もまた、黄葉の季節が来た。
寒くなり始めるこの季節。美しい葉を見せてくれた。
中国原産の落葉高木。高さは20~30m。
広葉樹のように思われるが、いわゆる針葉樹。
裸子植物の一種。裸子植物門イチョウ綱の中で唯一現存している種。

081109-ityo2.jpg

081109-ityo3.jpg

081109-ityo4.jpg

081109-ityo5.jpg
翡 翠 | Main | 山茶花

コメント

歴史館の公孫樹は大木で素晴らしいですね。
こここそ黄金色の絨毯がピッタリの感じです。
今年は行く予定がないので和さんの写真で
楽しませていただきます。

ギンナンも大分たくさん落ちてるようで
拾ってる方がおりますよね。
あれを車に入れてくることはちょっと
考えてしまいます。(笑)
食べては美味しいんですが・・
百樹園では誰も拾う方が無いそうです。

我が家の周りは銀杏がなかなか無くて・・・
あの強烈な匂いが無かったら 拾いたいです~~~

実家の近くのお寺・・・ここの銀杏の木は一日で葉っぱが落ちちゃう事があって見事でした
金の鳥の形   見えますよね~~
黄色と緑と赤・・・秋に一番似合いますね

♪イチョウを見ると・・

学生時代を思い出します
最寄り駅から学校までのイチョウ並木の印象が強いんです
家の周りにはイチョウがないので、アップされると嬉しいです

でもイチョウが針葉樹だったなんて・・
いくつになっても知らないことが多くて恥ずかしいです。

気持ち・・青さの残る公孫樹・・美しいですね
黄色くなって葉が散るときもまた格段に美しい
こちらでもいま見ごろです・・
銀杏拾いもひと段落のようで・・・
木の下に人が集まっていたのが見られなくなりました
今年は例年以上によく実がついたようです。

美しい黄葉を見せていただきました。

otome さん

今年はちょっと行くのが早かったかも知れません。
何時の年も真中から並木を撮るのですが、
ちょっと勢いが無かったようです。

今年は誰もギンナンを拾う人がいないようです。
たくさん落ちていてかなりにおってましたね。
まだ、季節がちょっと早かったかもしれません。
今ごろはきれいに無くなってるかもしれませんね。

なおこん さん

やはり公孫樹の黄色を撮らないと、
どうも本当の秋の感じがしないので気になってました。
新聞に載ったのでそろそろいいかなと、
出掛けて見たのですが、
ちょっと早かったようです。
散歩のオジサンがあれは去年の写真だよって、
言ってました。
ちょっと前の撮影なので今頃は良くなってるかも知れません。

hirorin さん

学生時代の歌にも出できたと思ったのですが、
歌詞を見て見たら公孫樹並木はありませんでした。
何となくイメージなんですがね。
hirorin さんは、公孫樹並木があったんですね。
そんな想い出がかさなる事はいいですね。
そうなんですね。針葉樹だなんて、
ちゃんと落葉するのにね。

ぱふぱふ さん

今年はちょっと早かったようです。
地元の新聞に載ったんですよ。
でも、それは昨年の写真だそうです。
そちらでも見頃ですか、
やはり秋の終わりに黄色い公孫樹は欠かせませんね。
今年は、実のつきがいいんですか。
こちらでもたくさん落ちてました。

ほんのりと

緑が混ざったイチョウもきれいです。
じゅうたんも緑がかってとても素敵ですね。
モミジを見れば赤い紅葉もいいと思いますが
やっぱりこの黄色はいいですね。
最後の写真、とてもいい、素敵です。

公孫樹 イチョウ
御堂筋の銀杏並木が黄ばむころは、駅までズーと歩きます。
例年の忘年会も、歩いて一次会、二次会とわたります。

>いわゆる針葉樹。
知りませんでした。
どれもきれいな写真、ほのぼのとします。

イチョウ だいぶ黄色くなってきましたね。
こちらでも黄色く色づいてきました。
青空をバックにするとまぶしいくらいです。
ラスト 面白い効果ですね。

xiao さん

この時は、葉がまだあまり散ってなかったようです。
絨毯は、機会があったら撮りますね。
秋の風景としては、
赤いもみじだけでなく、イチョウの黄が、
とても重要な役割をしてると思います。
さいご手前に赤を入れてみました。

恵 さん

あれっ?御堂筋って大阪。
お住まいは和歌山でしたよね。
あまり関西の地理に詳しくないものですから。
改めて地図を見てみました。
大阪はお隣なんですね。
忘年会は、御堂筋ですか。くいだおれとか・・・。
美味しいものがたくさんあるんでしょうね。
イチョウは先が尖ってないのに針葉樹だそうです。

pole pole さん

ちょっと前まで美しい緑だった葉が、
いっせいに黄葉に。
イチョウは美しいですね。
そしてあっという間に散ってしまいます。
青空バックがいいですよね。
この日生憎曇ってたんですよ。
きょうは、いい天気で青空でした。

見事です (^^)V

すばらしい銀杏並木ですね。
黄葉が一番美しい時期です。
もう少ししたら黄色の落ち葉でいっぱいになることでしょう。
秋は紅葉もいいですが
落ち葉も魅力的ですね。

これまた

これまた見事な銀杏ですね。
絵心があれば絵にもしてみたくなるような風景ですね!
2枚目の構図が大好きです(^^)

KAEDE さん

写真はちょっと前に撮ったので、
今頃はかなり散って黄色い絨毯になってるかと思われます。
でも、この場所は県立歴史館の庭なので、
掃除の担当の方がおり、
送風機みたいな物で吹き飛ばしてしまうんですよ。
でも、見頃の頃はちょっと我慢してくれるようです。(笑)

しーたけ さん

この場所は県立歴史館の庭なので、
よくスケッチされてる方もいますよ。
この日も何人かスケッチしておりました。
最近は、もみじなど場所でもよくスケッチしてますね。
しーたけさんも写真だけでなくスケッチするんですか。
今度スケッチもUPしてください。

いちょうはもう散ってしまったかなぁ
今がいい時かなぁ
ここでしたかしら?
落ち葉をさっさと片付けてしまう所は。
日曜に黄色いじゅうたんを見に行ったんですけどね~
あっ ひとりごとですわ。
遅いコメントで誠に申し訳ねぇっす.。o○

池田姫 さん

日曜に行ったんですか。
黄色い絨毯は見れましたか。
こちらでも日曜頃が良かったかと思いますよ。
ちょっと見掛ける銀杏並木もかなり黄色くなってました。
多分絨毯が出来てるでしょうね。
この場所は、片付けるのが早いので、
なかなか絨毯の撮影は難しいようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/673-e55aabc0

翡 翠  | Main |  山茶花

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

