FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


山茶花

081108-sazanka1.jpg

山茶花 サザンカ Camellia sasanqua
ツバキ科ツバキ属

山茶花咲いた道。歌では落葉焚きが出て来るので、
もうちょっと後の季節に思えるが、
11月にも其処此処で山茶花が咲き始めている。
透けるような白の山茶花は、
ちょっと物悲しい。

081108-sazanka2.jpg

081108-sazanka3.jpg

081108-sazanka4.jpg

081108-sazanka5.jpg

公孫樹 | Main | 奥久慈Ⅱ

コメント

子供のころ、薄い紙で作った大きな牡丹のような紙のお花を指につけ
運動会で踊りましたよ。

4枚目は造花のように奇麗な花びら
無垢な白は花嫁さんのドレスですね・・・

otome さん

あまり八重の花は好きでは無いのですが、
この山茶花はふんわりとしていいかと思います。
歴史館に毎年咲くんですよ。
今年は、ちょっと早かったので、
綺麗な花が見られました。イチョウは、
ちょっと早かったです。

美しいですね・・・白い山茶花は・・
本当に美しい・・私も大好きです
先日まだ咲ききる前のをアップしましたが
今ではもう散っているものも・・
白い八重の山茶花もいいですね。

この写真の白い山茶花のを見ていると、私は戦争を知らない世代なのですが、
白山茶花やいくさに敗れたる国の.  作者. 日野草城
という俳句がよく分かります。
純白が切ないですね。
いい山茶花を見せてもらいました。

美しい…の一言しかありません。我が家の囲いに白い山茶花が、あるけどなにか咲いた時が散る時みたいなハラハラと儚げな花ですね!あまりきれいと思った事はなかったけど…しか~し和さん!のショットは、お・見・事!!!

あ~あ 誰だっけかな~
寒椿アップしたらまだ早いとかなんとか・・・
冬にアップするものがなくなっちゃうとかなんとか・・・
ねっ セセリ?
いないか・・・--、
ちょっと物悲しいですか?
豪華に咲いていますよ^^
最後のはシンプルですね。
いずれもきれいな白です。

八重のサザンカは華やかに見えます。
私はきょう白の一重をみましたが、一重のほうが物悲しげでした^^
お茶席にはやっぱり一重のほうが似合いそうね。
それにしても綺麗な白。
素直に美しいと思いました^^

☆白い花は・・

一重だと寂しげなので、八重のほうが華やかでいいですね
2枚目、子どもの頃に薄紙で作ったお花みたいで、儚い感じが好きです

これから色んな色の山茶花が楽しめますね
和さんの撮影の技を少しでも盗むことが出来たら、いい写真が撮れそうなんだけどなぁ~

ぱふぱふ さん

ぱふぱふ さんも大好きですか。
いいですよね。
公孫樹を撮りに行ったので撮ってきました。
今年はちょっと早かったので、
まだ茶色になっておらず、
とても綺麗だったですよ。

恵 さん

敗戦の句がわかりますか。
私は、いまだよくわかりません。
なぜ戦わねばならぬのか・・・。
戦わなければ敗戦もありませんから。
純白、それも透けるような白は切ないと
感じます。

チャングム さん

美しいですか。ありがとうございます。
この場所の山茶花は惹かれるものがあるので、
毎年撮ってます。
ご自宅の山茶花は綺麗と思ったことが無い、
それはどうしてでしょうか?
同じ山茶花ですからよく見るときれいですよ。

池田姫 さん

もう、ダウン着て歩いてる人もいるし、
そろそろ冬ということでいいでしょう。
この花は、人によって豪華にも見えます。
その辺りは仕方の無いことでしょうね。
この場所の山茶花は毎年見てるのですが、
その時の光などの具合でも見え方が変わるようです。

nonnon さん

八重は華やかに見えますか。
一重と比べるとそうでしょうね。
お茶席には、椿がいいかと思いますが、
山茶花も使いますか。
あまり嗜みが無いので詳しくは知りません。
ちょっと透けるような白は美しいですね。

hirorin さん

やはり八重は華やいで見えますか。
薄紙で作った花見たいですね。
撮影の技なんてあまりありませんが、
どんどん盗んでください。
白とびしないように撮ればいいかと思います。

美しすぎて

物悲しく見えるのでしょうね。
それにしても透けるような白い花は
本当にきれいです。
山茶花は花びらがすぐに落ちてしまう印象があります。
私も早く撮りに行かないと。
2枚目が好きです。

白い・・・。

山茶花はどちらかというと嫌いな花でした。
寂しくて辛い思い出と一緒にいつも思い出されるからです。
でも白い山茶花はいいですねぇー。
純粋で質素な感じがして。
白い花は難しいのにきれいに撮られていますね。

八重の薔薇のようですね
白い山茶花って綺麗です
焚き火・・・の冬の風物詩がなくなって 学校帰りにかじかんだ手を広げて暖めた思い出が懐かしいです
あの頃の冬はもっと寒かったと思うんですが・・・
ピンクの山茶花より白のほうが冬って感じがします

xiao さん

莟がたくさんあるのに、
開いた花は散り始めてますね。
はらはらと散る山茶花。
はかない命です。
そんなこともあり物悲しさを誘うのかもしれません。
急がずとも次々に咲くので、
大丈夫ですよ。(*^^)v

KAEDE さん

寂しくて辛い思い出がありますか、
そんな時期は、誰しもあるものですね。
その時期に見た花が、
かさなって好きになれないのでしょうね。
しろい山茶花は、いろいろな表情を持つようです。
その季節に白い花が咲いてなくて、
良かったですね。

なおこん さん

最後の一枚は、種類が違うのでしょうね。
ちょっと薔薇の花のようです。
焚き火の思い出がありますか。
そう、あの頃の冬は寒かったですね。
雪もたくさん降りました。
焚き火に焼き芋。(笑)
熱々を食べながら目をやると山茶花が笑ってました。

おはようございます。

山茶花の白、素敵に撮ってもらえてうれしいでしょうね^^
自宅庭にも山茶花の白が咲きました。いつでも撮れると思っていたら・・・
今朝は、雪が降ってしまって・・・
だらぁ~っとなってしまっていました(^^ゞ
忙しい毎日をおくっています^^

あられ さん

雪ですか。初雪。
何だかこちらでも今朝はとても寒かったですが、
まさか雪ですか。とても早いですね。
今年は冬が寒くなるんでしょうか。
山茶花に雪の図は、赤がいいですね。
こちらはずっと以前は、クリスマスの頃初雪が降ったのですが、
最近の初雪は、年が明けてからのようです。

白いサザンカ 美しいですね~
この季節にはちょっと寒さを感じますが 凛として咲いている姿に惚れ惚れします~~
私もサザンカ 撮り貯めています。
ツバキの方が好きなんですけどね。

pole pole さん

撮りためてますか。
詳細な解説を聞くのが楽しみですね。
もう、散ってしまった花もたくさんありますが、
まだまだ莟もたくさんあるので、
まだまだ楽しめますね。
椿も咲き出して美しい冬になりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/672-f47fb8e6

公孫樹  | Main |  奥久慈Ⅱ

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

