FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


奥久慈 Ⅰ

081110-yama1-1.jpg

明山 457.4m
茨城県 常陸大宮市

低山ながら明山は隠れた名山だ。先日、快晴なので登って来た。
周辺の山々は、赤、黄、緑そして岩肌と素晴らしい彩だった。
南に竜神大橋。北だろうか男体山の山容もよく見える。
この日は、大久保登山口から明山に登り、
時間があったので上山ハイキングコースを歩き、籠岩山(501.4m)まで行ってきた。
途中見晴らしのよい一枚岩などがあり面白い尾根歩きをした。


081110-yama1-2.jpg

081110-yama1-3.jpg

日差しが強かったので撮影者(私)の影が紅葉に写っている。
081110-yama1-4.jpg

081110-yama1-5.jpg
奥久慈Ⅱ | Main | 秋彩野鳥

コメント

山の紅葉は

ダイナミックですね。
緑が残っているところも、もうしばらくすると
色づくのでしょうか?
色とりどりの姿も、美しいですが。
3枚目、素敵ですね。

陽射しのせいでしょうか、光と影の対比が見事です。
和さんの仁王立ちのお姿もしかと拝見(笑)
冬をひかえて、最後にお山が燃え立っているようです。

山の秋

あっという間に通り過ぎていってしまう秋・・・。
山は今がいちばん美しい時かもしれませんね。
日差しがあたった紅葉が美しく輝いてすばらしい・・・。
1、2枚目が好きです。

xiao さん

この季節の山はいいですよ。
まだ、ちょっと早いかなと言った感もあります。
3枚目は、崖になってる所の下に椛がありました。
真ん中の所だけ日差しが差し込んで光ってましたよ。

mama さん

ちょうど日差しが斜めになる頃、
撮ってみました。
仁王立ちではなく、カメラを構えてるんです(笑)
この場所は、前が凄い断崖になっており、
落ち込んでるなかに紅葉があり、
背中から受けた光が、影をクッキリト浮かび上がらせてます。

KAEDE さん

日差しが影をつくり、
紅葉を浮かび上がらせています。
もうちょっと時間が過ぎてもいいでしょうが、
ちょっと早いかなと思うこの時期も素敵です。
夏の緑の山もいいですが、
この季節とても賑やかな山ですね。

明山は一度も行ったこと無かったです。
すごくお天気が良い日だったんですね~
紅葉が輝いてます。
影もすっきりと奇麗ですね~
和さんが影で登場は初めてでしょうか?
奥久慈 Ⅰという事はⅡもあるんですね。
楽しみです。

良い紅葉です!

和さん 今晩は~!
500mのお山なのに、とても綺麗ですね~♪
まさに“山装う”の言葉どおりですね。
今秋は紅葉狩りも出来ませんので
和さんの奥久慈のお写真で癒されます。
有難うです~d(´▽`*))))⌒☆

otome さん

奥久慈の南の基点のような山です。
山頂は、ごく狭いのですがとても見晴らしの良い山ですので、
一度登ることをお勧めします。
影で登場は、以前二ツ箭山の記事にも登場してます。(笑)
山頂からの風景もUPしました。

かえで☆ さん

癒されてくれてありがとうございます。(*^^)v
出来ることなら出掛けてほしいのですが、
山は歩いてるだけでとても癒されますよ。
13日はとても天気がよく、
急遽出掛けたのですが、とても良い山を楽しみました。
帰りに「三太の湯」という日帰り温泉に浸かり、
こちらも大変癒されました。(笑)

奥久慈Ⅱも早速拝見させていただきました。
奇麗でしたね~きょう、晴れてたら多分たくさんの登山者がいたでしょうね。

周囲の山は籠岩も含め歩いているんですが・・・・
この山の名前だけは記録に無かったです。
とってもいい山のようなので行って見ようと思います。
健康のために歩くには遠くより近くのふるさとの山歩きが一番です。

二ツ箭山の記事に登場でしたか(笑)
次回は是非、影じゃなく登場を期待してます。(^_^)v

おはようございます。お天気の悪い日曜日になってしまいました。
山の紅葉はスケールが大きくて良いですね。
まだ山登りできることもいいですよね。
私は今年の秋は山登りできなかったので来年はできたらいいなと思っています。

otome さん

籠岩山登りましたか。
籠岩から亀ヶ淵のコースは歩いてる人が多いですね。
明山はちょとコースから外れるので、
見逃してる方が多いようです。
春まで、高い山は雪があるので、
秋から冬は近くの山がいいですね。
今年は、雨巻山でしたか?も行ってみようと思ってます。

茜未 さん

きょうは、ほんとに曇り空。
と言ってたら降り出したようです。
こちらの低い山では、ちょうど見頃になってきました。
茜未さんは、まだ足の調子が完全ではありませんか。
来年は登れるといいですね。
そちらは名山がたくさんあるので、
うらやましい限りです。

天気も良く、また紅葉もドンピシャ!
色とりどりの紅葉☆きれいですね。
奥多摩に御前山がありますが、先日はまさにこのようなもこもこちゃんでした。
1度そういう中を歩いたけど、とても気持ちが良かったです。
和さんもそうだったでしょうね。
向こうの山がブルーになって対比がいいです。
セセリ?
ちょっといなくなりました。

今朝からパソコンが動かなくなり、とりあえずレスキューして貰いました。
要らない写真をバッサバッサゴミ箱へ --、、はぁ~
今もその最中ですわ。
なのでまたお邪魔しまっす^^

こんにちは

綺麗な眺めに拍手です。紅葉を独り占めしているような影ですね。

見ていると紅葉の山を一緒に回っているような、そんな気になります。
山の一番華やかな季節ですね。
どの写真も良いけど、やっぱり3枚目が好きです。

和さんは、健脚でいらしゃるのですね。
お疲れ様です。

お久しぶりです

秋の紅葉の山々、穏やかで美しいですね。

今年はまだ紅葉を見に行っていませんが、竜神大橋には行ったことがあります。

大橋の上から湖をのぞいたことを思い出しました。

池田姫 さん

今回、なかなか良かったですよ。
とても満喫しました。今年の紅葉はこれで完了かな。
でも、もみじ谷があるんですよ。
どうしようかなと言いつつきっと撮りに行くと思います。
向こうの山がブルーになってるのは、
望遠で撮ってるので近く見えますが、
かなり距離があるためと思います。
明山は賑わっており、10人ばかり会ったのですが、
籠岩山にかけての縦走路では、
くもの巣があり本日誰も歩いて無い状態でした。
まさに紅葉独り占め状態です。
セセリはいよいよ冬眠しましたか。お疲れ様でした。
私は、冬眠に入ったと思っていたニョロに、
遇ってしまいましたよ。遇いたくなかったな・・・。

多摩NTの住人 さん

今回、天候も良く楽しめました。
新緑の山もいいですが、紅葉もまたいいものですね。
冬を迎える最後のお祭のように、
樹々が賑ってました。

恵 さん

いっしょに歩いて頂いてありがとうございます。
今回枚数が多いので、二日に分けてUPしました。
三枚目は、崖から見下ろす位置にちょうど楓。
中央の部分に陽が射していたので撮って見ました。
健脚というか歩いてるので、あまり疲れることはありません。
若い頃のように駆け登りは出来なくなりましたよ。
亀さんのペースです。

こすもす さん

その後如何ですか。
昨日行ってみたのですが、更新されてないので、
心配しておりました。
紅葉が見に行けるようになるといいですね。
まあ、急ぐことはありません。
来年もまた紅葉の季節は来ますからね。
竜神大橋ご覧になってましたか。
私は地元にいながら一度しか行ったことがないのですよ。

御天気ですね

天気予報は天気でしたが富士山周辺は午後から小雨でした
凄い紅葉です~~
そうそう 友人も蛇にあったって言っていました・・普通は冬眠していましたよね
温暖化の影響なのか蜘蛛が増えたと思いませんか?
公園に行くと蜘蛛の巣に絡まるので小枝で払いながら歩いています
山にもいるとは。。。
和さんの影・・・足が長く見えます~~
やはり真っ赤な紅葉がいいですね~~
本栖湖は黄色の葉が多かったです・・・

なおこん さん

この日は晴れてるのを確認してから出かけました。
半月ほど前に曇ってる時にも、
行ったのですが、ちょっと早かったこともあり、
曇っていたかともありあまり良くなかったので、
今回はリベンジだったのですよ。
今年は、蛇の冬眠が遅いよです。
早く寝てくれると心配無く歩けるのですが、
登山道は、誰も歩かないと蜘蛛の巣だらけです。
足が長く見えますか。影はいいですね。(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/670-315d8694

奥久慈Ⅱ  | Main |  秋彩野鳥

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

