FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


鳥撮り初め

081104-jyobi1.jpg

尉鶲 ジョウビタキ Phoenicurus auroreus
スズメ目ツグミ科 全長14.0cm

野の花もそろそろ終期なので、
鳥撮りに出掛けてみた。
木々はまだまだ葉が繁っており、なかなか撮りずらい。
鳥たちもあまり近付いてくれないが、
よく見かける鳥たちに今年も遊んでもらえそうだ。
他の常連さんは、明日UPします。

081104-jyobi2.jpg

081104-jyobi3.jpg

柄長 エナガ Aegithalos caudatus
スズメ目エナガ科 L13.5cm
081104-jyobi5-2.jpg

081104-jyobi5.jpg

小啄木鳥 コゲラ Dendrocopos kizuki
キツツキ目キツツキ科 全長15.0cm
081104-jyobi6.jpg
秋彩野鳥 | Main | 浜 菊

コメント

トリトリハジメ

言いにくい(笑)
シジュウカラやコゲラは少し前から
姿を見せてくれていましたが
ジョウビタキやエナガはまだ見ません。
エナガのクリクリッとしたかわいい目、
会いたいですねぇ。

ジョウビタキのオス・・・まだ一度しか会っていないんですよ~~
ジョビ子は色々な所で見るんですが・・・・
あの黒い頭いいですね
エナガ可愛く撮れています~~
ふわふわしている顔はマシュマロみたいですね
コゲラちゃん 動き回って忙しいですが鳴き声五月蝿いです~~

もう一度ジョビ男君に会いたいなぁ

とり、とり始め、とります。やね?(笑)
近くの河口にもたくさんの鳥が浮かんでました。泳いでかな。
写真撮りたいなぁ、和さんみたいに。
名前は知りませんが、どの鳥も可愛い♪♪♪

☆鳥

昨日、お友達に「ジョウビタキが庭に来てたわよ」って言われて
いよいよ鳥撮りの季節になったなぁ~とちょっとワクワクしましたが、まだ会えません
1枚目、オレンジ色がきれいに見えていいですね

去年まで、ハクセキレイとエナガを間違えていました(ハクセキレイのシッポはもうちょっと短いのかな?)

家のまわりでは、道路を歩くハクセキレイにいつもブレーキを踏んでしまいます
ちゃんとよけるんだけどね(笑)

xiao さん

こちらでは常連さん、ほぼ出揃いました。
いままで気付かなかったんですが、
意外と早くから来てるんですね。
もっと寒くなってからと思ってました。
まだまだ葉が繁ってるので撮りづらいです。
エナガは、何時も目が可愛いですね。

なおこん さん

ジョウビタキのオス一度しか会ってないんですか?
なおこんさんは、何時も鳥撮りしてるので、
たくさん会ってるのかと思いました。
そちらではジョビ子の方が多いのかな?
エナガは、留鳥だから夏でも見られるんですが、
最近下の方に降りてきてるようです。
声はよくないですが姿は可愛いですね。
コゲラもまだ数が少ないようです。

mama さん

の河口?
あれ!mamaさんは長野にお住まいでは?
河口には、鴎などがたくさんいるかと思います。
最近は、コンデジデも望遠機能が付いてるので、
撮れますよ。撮って下さい。
鳥は自然で可愛いですよね。

hirorin さん

お友達の庭にジョウビタキが来ましたか、
ジョウビタキ、早いものは9月末頃には来るようですね。
私も最近たくさん見掛けるようになりました。
昨年は、ほんとにたくさんのジョウビタキが、
来てましたが今年もたくさん来るといいですね。
ハクセキレイとエナガは、鳴き声が違うので、
遠くにいてもすぐにわかります。
それにエナガは群れでいることが多いですね。
そう、シッポも長いです。

わぁ!一機にに勢揃いしちゃいましたね!
エナガちゃんが可愛いですね~~
何だかウインクされたようなつぶらな瞳です。
たくさんいるのに動きが激しくてなかなか撮れないです。

コゲラも一生懸命の時は撮れるかなと今年も期待の私です。

次は何かな・・・楽しみです。

いいえ、今の住まいは四国です。
長野は山小屋を持ってるだけ。で、時々神戸で過ごしてます。
ややこしい・・・

わぁあ~~いいな・・私も野鳥観察会に行ってきましたが
お出迎えは・・カワセミでした
ショウビタキの雄には出会えませんでした
ヒタキの仲間は・・ルリビタキだけ。
これから鳥にであえる楽しみが増えますね。

尉鶲 ジョウビタキ が三枚で、柄長 エナガ が二枚で、最後の一枚が小啄木鳥 コゲラなのですね。
鳥は撮られていることを、意識してないので表情が自然ですねえ。
柄長 エナガの眼がつぶらで、なんともいえない愛くるしさがあって、絵画のようです。
これから出てくる鳥たちを、楽しみにしています。

otome さん

エナガは何時見ても可愛いですね。
動きが素早いので、なかなか撮りずらい鳥です。
どうも群れでいると、
どれを狙ったらいいのか迷ってしまいますね。
コゲラは、まだ数が少ないようです。
いればなき声が聞けるのでわかるんですが、
あまり鳴いてないですよ。
これからどんどん数が増えてきますね。

mama さん

今は四国に住んでるんですか。
それは、それは。
神戸、長野、四国と家が三つもあるんですか。
ひょっとしたらもっとあったりして・・・。

ぱふぱふ さん

野鳥観察会に行かれたんですか。
カワセミがお出迎えと豪華ですね。
私も昨日撮りました。
ルリビタキは、昨年はたくさん見たのですが、
今年はまだ来てないようです。
そのうち来るのではと思います。

恵 さん

ジョウビタキは、雄です。
雌はもっと可愛いんですよ。その内撮れると思います。
エナガはたいてい群れで行動しています。
昆群といって、シジュウカラやエナガが群れをつくるのですが、
コゲラも混じってることがあります。
これから花が少なくなるので、
だんだん鳥の登場が多くなります。

鳥を撮りはじめられましたか ~
私はまだまだです~~
チョウもあるし 他の植物もいっぱい!
まず ジョウビタキを皆さん 撮られるようですね。
エナガちゃんもかわいいですね。
う~~ん! まだ葉があって探しにくいのでしょうね。
でも紅葉と鳥は絵になりますね。

pole pole さん

pole pole さんは、木の実や花後の姿も撮るので、
まだまだ忙しいでしょうね。
山の花は、殆どが終期を迎えたようですので、
そろそろ撮り鳥もいいかなと撮ってみました。
この季節まだまだ葉が多いのでなかなか出てきてくれません。
秋の紅葉といっしょに撮れると、
面白い画像になるのですが、なかなか簡単には撮らせてくれませんね。

いよいよ

いよいよ鳥さんの季節ですね
もっとも夏にもいますけどやはり冬は葉っぱが落ちるし狙いやすいです(^^)
私もなにか撮りたいな(^^)

しーたけ さん

しーたけさんも今季は、鳥撮りやってください。
はじめてみるとけっこう楽しいですよ。
鳥さんの可愛らしい仕草など撮れると、
うれしくなってしまいます。

山や野で鳥の写真を撮るのは今の時期、難しいでしょうね。
エナガなんか隠れ蓑の術なんて^^
それにすばしっこい!
どこだ、どこだと思うともういません。
最近ジョビ子ちゃんが来てくれるようになりました。
でも忙しそうですぐどこかに行ってしまいます。ーー、

池田姫 さん

難しいけど秋色の風景の中の野鳥もまた、
いいもんです。
エナガはとてもすばしっこいですね。
群れでいるとどれを撮ったらいいか、
迷ってしまいます。
ジョビ男は、撮ったんですが、
まだジョビ子に会ってません。
今年もたくさん来るといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/668-472f08d9

秋彩野鳥  | Main |  浜 菊

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

