FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


冬の向日葵

081101-himawari1.jpg

向日葵 ヒマワリ Helianthus annuus
キク科ヒマワリ属

現在国民文化祭なるものが茨城県で開催されており、
それに合わせ立冬に向日葵を咲かせた。
25万本のひまわりフェスティバル。
日差も暖かなので出掛けてみた。
向日葵は夏の花だが、冬の向日葵も元気に咲いていた。

081101-himawari2.jpg

081101-himawari3.jpg

081101-himawari4.jpg

081101-himawari6.jpg

081101-himawari7.jpg

081101-himawari8.jpg
浜 菊 | Main | 山辣韮

コメント

わあ! これは見事ですね~!!!
とても今の季節とは思えない風景^^
ニュースで見ましたよ(^_-)-☆

なんだか夏のヒマワリよりも葉っぱも花も綺麗な気がします。
咲かそうと思えば咲かせられるんですね。管理が大変だったのでしょうが。

どこまでも続く(ように見える)ヒマワリ畑。綺麗です♪♪♪

和さん行ってきたんですね~~
見事に咲いてますね~
きょうもテレビでやってましたよ。
1枚目が優しい感じで良いなぁ~
3枚目見事ですね。
最後はいつものお家が入って絵葉書のようです。
やっぱりヒマワリには青空ですね~

こんなにいっぱいのひまわり、それも11月!!
驚きです。
温暖化のせい?それとも特別な種類?
外国の絵葉書みたいです。

数輪のひまわりかと思ったら・・・凄いです
夏が又戻ったようで
冬のひまわり。。。殺風景になるのでいいですね

やっぱりおばさんは ソフィア=ローレンのひまわりという映画思い出してしまいます。悪い人は出てこないのに戦争によって運命を狂わされる三人の人間。。。悲しい映画なのにあの一面の黄色いひまわりが僅かな希望を持たせてくれて・・・いい映画でした~~

まるで

夏の風景ですね。
夏でもこんな生き生きとしたひまわりは見られません。
花の色つやもいいし、とてもきれいですね。
それにしても品種が違うのでしょうか。

☆冬に・・

向日葵を咲かせる、なんてことが出来るんですね
ちょこっとかと思ったら、どこまでも続きそうな一面のヒマワリ・・素晴らしいです

1枚目~4枚目ぐらいまでは夏の写真かと思うような
陽射しの中で元気に咲いていますが
最後の2枚は、やっぱり晩秋(立冬ですね)の空ですね

いつまでも見ていたい・・・

nonnon さん

ニュースでやってましたか。
那珂市は、毎年夏の終わりに、
向日葵を咲かせていましたが、
今年は国民文化祭に合わせて遅く咲かせたようです。
おもっていたより元気に咲いていましたね。
どこまでも続いてるんですよ。(笑)
なかなかそのように撮るのは難しいですね。

otome さん

きょうは、天気も良かったので、行ってきました。
カメラマンが次々とたくさん来てましたよ。
TVでやってましたか。
一枚目ありがとうございます。
みんな太陽のほうを向いて咲いてるので、
こんな感じに撮るのに探したらこちらを、
向いて咲いてるのもありました。
ひまわりの家は、やはり絵になります。

mama さん

那珂市は、毎年ひまわりフェステバルを行ってるのですが、
いま、県内で開かれてる、
国民文化祭というのに合わせるということで、
今年は、遅く咲かせたようです。
おかげで汗をかかずに気持ちよく撮影出来ました。(*^^)v

なおこん さん

この場所は、毎年ひまわりフェステバルを開いてる所です。
ことしは、立冬で冬の向日葵になりました。
向日葵は、夏が似合うと思っていたのですが、
冬の向日葵もなかなかでした。
ソフィア・ローレン、マルチェロ・マストロヤンニの「ひまわり」
冒頭に映し出された一面のひまわり畑は、
記憶にあるのですが、よくおぼえてません。
DVD借りてもう一度見てみようかな。

xiao さん

冬の向日葵。どうかなと思っていたのですが、
元気に咲いてました。
市内にある農業高校に依頼して、
研究してたようですよ。
コスモスと同じに種蒔きの季節を遅らせたようです。
きょうは暖かく気持ちいい撮影でした。

hirorin さん

何処までも続いてるんですよ。
写真に写ってるのはほんの一部です。(笑)
最後の二枚で立冬が感じられますか。
何処か紅葉と絡ませたかったのですが、
付近は針葉樹の林ばかりなので、
なかなか秋の雰囲気が出せませんでした。
きょうはとても暖かく気持ちいいひまわり撮影でしたよ。

最近は花の咲く時間調節が出来て
行事に合わせて咲かせるのが盛んですが
それにしても見事ですね・・・
季節感が狂ってしまいますね(笑)

向日葵の最初の写真を見たとき、遡って夏のページを開けたかと思いました。
私もDVDですがソフィア・ローレン、マルチェロ・マストロヤンニの「ひまわり」 見ました。
たしか、やっと夫をやっと探したあてた時、マストロヤンニが住んでいる家の庭に洗濯物が下がっていて、その庭の片隅に向日葵が風に揺れていたようにも思うのですが・・・・・
定かではありません。
ほんといい映画でした。

一枚目の写真は向日葵が、なにかを語りかけるような感じがします。
暖かくて気持ちいい撮影日でよかったですね。

夏よりも。。。

こんにちは(^-^)

綺麗な向日葵畑ですね~♪
まるで真夏のような雰囲気もあったりしてちょっと不思議な感覚です(*^0^*)
秋の澄んだ空気のせいでしょうか?
夏の向日葵より綺麗に見えました(^-^)/
どのお写真もステキですがラストのお写真が外国みたいで好きです♪
こんな向日葵畑の真ん中に住んでみたくなりました(^^*)

和さん 行かれたんですね~。
私は、少し前に、那珂インターの側にたくさん咲いてる
ヒマワリを見ましたよ。

こちらへはまだ行ってません。
明日でもまだみられるかな。。。?

ぱふぱふ さん

一度例年の咲く時期に見に行ったのですが、
9月頃は小さな苗でした。
昨年は、汗を流して撮影していたと思います。
ほんとに季節感が狂ってしまいますよ。

恵 さん

そう、夏のページですよね。
でも撮影したのは、昨日なんですよ。
映画「ひまわり」の向日葵畑は本当に印象的です。
何となくですが覚えていますよ。
この所、とても暖かくて、
昨日は9月下旬の陽気とか、
とても気持ちよかったですよ。
きょうも午後から寒くなるとかだったのですが、
とても暑かったですね。

saho さん

そうですね。この写真だけ見てると、
夏そのものです。
花も暑くないので痛みが少ないようでした。
ひまわりの家は、以前も撮ったのですが、
この畑の中にあるので、とても目立ちます。
雰囲気がいいのでまた撮ってしまいました。
住んでる方は、どうなんでしょうね。

ちゅう さん

那珂インターの所にも咲いてましたか。
このフェステバルは、9日までやってるようですよ。
きょうは、雨の予報でしたが、午後から晴れましたね。
きょう行ったかな?
日曜には天気回復するようですよ。
ぜひご覧になってください。

立冬の向日葵

まぁ~素晴らしい お写真ですネ~!
国民文化祭に合わせた開花ですか?
しかもこんなに広大な面積に…。

夏の向日葵よりも 心に優しく届きますね。
RAWの画像の美しさが本当に響きました~♪
那珂市ですか? 
毎年夏の終わりに向日葵フェスタしてるんですね。
覚えておきましょう…っと。(^◇^)b

こんにちは~冬の向日葵!綺麗ですね!冬にこんなに素晴らしく咲かせられるなんてお見事!。1、3、7枚め好きです。

かえで☆ さん

おほめ頂きありがとうございます。
今年は今、本県で国民文化祭が全県下で開かれてるので、
それに季節を合わせての開花だそうです。
あまり期待してなかったのですが、
思った以上に綺麗に咲いていました。
冬の向日葵もなかなかです。
例年ですと、9月頃の開花になってました。
秋空の下、暑くない花も良かったです。

チャングム さん

1,3,7枚目ありがとうございます。
那珂市には、水嚢高校があるのでそこに相談して、
研究し咲かせたようです。
美しく咲いて、担当者も一安心のことでしょうね。
チャングムさんも近くなので、ご覧になるといいですよ。

今の時期

今の時期、これだけ咲いているなんて凄いですね(^^)
私も先月撮りましたけど・・・更に遅くこんなに咲いているなんて驚きです!

しーたけ さん

例年9月ごろなんですが、
今年は、国民文化祭に合わせて遅くしたようです。
那珂市内の県立水戸農業高校が協力して、
遅い開花を研究したようですよ。
この季節にとても綺麗でした。

優しい色

この時期の向日葵は優しい感じがします。
真夏の向日葵は力強いけれど
なんだかふんわり優しげに見えます。
和さんの写真だからでしょうか・・・。

おじちゃん、さむい・・・  セセリ
まあ、びっくり!
ひまわりだってびっくりだわ。
夏の花の定番のようなひまわりですものね。
やはりギラギラした夏に咲きたかったと言っています。
こうやって四季が崩れていくのでしょうか・・・季節感もなくなり・・・。
みんな人間の仕業ですね。
最後の写真は普通の家かしら?^^

KAEDE さん

夏のひまわりに比べると
いくぶんやさしい感じもしますね。
それでも元気にたくさん咲いてました。
9月に見に行ったときはほんとに咲くのだろうかと、
いくぶん心配でしたが、
見事に咲いてました。

池田姫 さん

そう、最近は意外性を狙って
向日葵や、秋桜を咲かせたりしてますね。
まあ、園芸種の花ですから仕方のないことでしょうね。
自生種の花がしっかり四季を守ってますので、
どちらかというとそちらへ行ってしまいますね。

この季節にヒマワリが咲いているのですか、驚きです。
長野では考えられないですね。
おっしゃるようにこの時期だから優しい感じがするのでしょうか、
それとも和さんだからこそでしょうかね。きっと和さんだからでしょう(⌒-⌒)

茜未 さん

優しい感じに撮れてますか。ありがとうございます。
夏に比べるとあまり傷んだ花も無く、
綺麗に咲いていたかと思います。
こちらは寒くても10度前後。まだまだ暖かいですよ。

冬の向日葵・・・
枯葉が舞い散るこの時期に、まるで何かを懐かしむように咲き誇る向日葵。
「麦わら帽子を取りに行かなきゃ|」って気分になりました。^^
写真から受ける陽射しが柔いのは11月のせいかな?

「ひまわり」・・・映画を見て泣きじゃくった記憶が甦ります。

besschann さん

最近お見えにならないので、
どうしたのかな~と、思っておりました。
お元気そうで何よりです。
この季節に素晴らしいと、季節感が失われる。
賛否両論。論議を呼んだ向日葵ですが、
役目を終えて刈り取られたようです。
夏の向日葵とはちょっと違った感じがしました。
ソフィア・ローレンご覧になったんですね。
とても印象的なひまわり畑でしたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/666-a9758cb7

浜 菊  | Main |  山辣韮

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

