FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


里の楓

081019-kaede1.jpg

楓 カエデ Aceraceae Acer
カエデ科カエデ属

そろそろ里の楓も色付いて来た。
まだ緑の残る葉が黄や、赤を引き立ててるように思う。
時が過ぎれば赤一色の楓ももちろん素晴らしい。
カエデは、カエデ属の木の総称で、
モミジ(紅葉、椛)とも呼ばれるが、
その場合は様々な樹木の紅葉を総称している。
イロハモミジを代表にトウカエデ、ホソエカエデ等約32種が見られる。

081019-kaede2.jpg

081019-kaede3.jpg

081019-kaede4.jpg

081019-kaede5.jpg

山辣韮 | Main | 亀甲白熊

コメント

もみじ谷でしょうか?
私も行ったんですがきれいなモミジの下は
ビデオ撮影してたので又行こうと思って
帰ってきました。
朝晩、冷え込んできましたから間もなく
奇麗な紅葉見られるでしょうね。
きょうは良いお天気ですがお休みは終ってしまった!
ヒマワリ行かれましたか?
9日で終わりだそうです。

otome さん

もみじ谷はまだのようです。
1日に行ったのですがまだ早いようですよ。
写真は、日立の小木津山自然公園です。
もみじ谷よりは少し早いようです。
昨日、奥久慈「明山」に登ったんですが、
こちらもまだ早かったですね。
中旬頃が見頃のようです。
ヒマワリ咲いてるんですか。
ちょっと遅すぎた感じもしますね。

随分と紅葉が始まりましたね
こちらも日々急ぎ足で紅葉が進んでますが、
まだ青さが目立ちます。
今月中過ぎですね・・こちらは。

和さんの写真を見ていると晩秋の感じがよくでていて、紅葉はまた紅葉の良さなのですねえ。
源氏物語ができて千年とか、日本に生まれて(外国は知らないのですけど・・)季節の移ろいを色やら花で微妙に感じることができて、幸せですよね。

私は、やっぱり真っ赤な紅葉の多い4枚目、5枚目に眼がいきます。

猫じゃらしも配色がいいですね。

緑のかえでが真っ赤に変わっていくのが好きなのですが 悲しいかな我が家に植わっているのは春から赤い猩猩です・・・・
変化無くてつまらないですよ・・・
季節のない国に住んだ事がありますが 一年の長いこと。。。
クリスマスにショートパンツのサンタがいて頭がおかしくなりそうでした。やはり四季のある日本ていいですね

ぱふぱふ さん

今、駆け足で山から里へすすんでるようです。
水戸はやはり中旬以降になるようです。
まだまだ緑が目立ちます。
緑と黄色と赤と。
そんな紅葉もとても綺麗だなと思いました。

恵 さん

もうちょっと時間が過ぎると、
ほんとうに真っ赤になりますよ。
恵さんのお好みの紅葉の頃また撮りたいとおもいます。
今回は、ちょっと早いかなと思ったのですが、
季節の変わり目を撮りました。
おっしゃるように日本の秋は素敵ですね。
猫じゃらしもありがとうございます。

なおこん さん

なおこん さんは、海外にお住まいでしたか。
一年が永く感じるんですね。
そう、四季がないと永く感じるかもしれませんね。
日本はその辺の所、とても素晴らしいかと思います。
四季と、その移り変わりと、
いつも変化してる感じですね。
一年がとても早く過ぎてゆきます。
ただ、年を重ねるのも早いので困りますね。(笑)

きれいですね

このくらいの、
緑が混ざっているくらいのモミジも
素敵ですね。
やはり今年は少し紅葉が遅いのでしょうか?
真っ赤な葉もきれいですが
黄色や緑の混ざった紅葉もいいものです。

xiao さん

そうですね。
三色混じってるのいいかと撮ってみました。
まもなく真っ赤なもみじになりますよ。
その時はまた行って撮ってきます。
今回は、季節の変わり目ということで撮ってみました。

おじちゃん ご機嫌うるわしゅう  セセリ
里?山じゃなくて?
2枚目が好きです。
やはり光だよなぁ~
中旬ともなればこちらもいろいろな場所での紅葉が☆
さて、どこに行こうかな^^
そうそう長野に行った時、今年はもう近場のは見に行かなくてもいいなと思った姫です。
あれ?

池田姫

そう、里ですよ。
少しずつ紅葉も里に降りて来ました。
紅葉は、光ですね。
光が無いと美しく輝いてくれません。
何処に行こうかなって近場でいいんじゃないですか。

かえでちゃんだ~~!

(*'▽'*)わぁ~綺麗なかえで☆ちゃん♪
ん?お呼びでない?  

今年は未だこれと言った紅葉を写していません!
ちょっと残念です。 紅葉も光 第一ですね!
はいっ! お勉強します♪

かえで☆ さん

いやいやお呼びですよ。
おいで頂きありがとうございます。
紅葉は、光の加減でとても美しく輝きます。
この時期は、まだ本格的でなかったのですが、
緑と黄と赤がとてもいいバランスだったので、
撮ってみました。
これから本格的紅葉も撮りたいと思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/664-5be2a6f0

山辣韮  | Main |  亀甲白熊

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

