FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


亀甲白熊

081020-kittuko1.jpg

亀甲白熊 キッコウハグマ A.apiculata
キク科モミジバハグマ属

数あるハグマ属のなかでもいちばんに可愛い。
亀甲白熊は、三個の小花が集まってひとつの花になっている。
高野箒、御槍白熊、奥紅葉白熊と撮ってきたが
小さくて赤いポッキー(蕊)が何ともいいと思う。
図鑑を見ながらこんな素敵な花、何処にあるのかなと思っていた。
昨年は、奥久慈男体山で出会ったが、
今年は、小木津山に咲いていた。

081020-kittuko2.jpg


081020-kittuko3.jpg

081020-kittuko4.jpg

081020-kittuko5.jpg

早く咲き出していた花は役目をおわり美しい蓑毛になっていた。
081020-kittuko6.jpg

里の楓 | Main | 石蕗自生種

コメント

おはようございます。

向日葵のような存在感はないけど、とても小さくて可愛らしい花でした。
亀甲白熊 ?この花だと思います。名前とは合わない感じですね。
色々お手間をかけました。
有難うございました。

楚々として、森の奥で、大事に育てられたようなそんな感じの花ですね。

先日始めてお友達のブログで拝見しました
またお目にかかれるとは、私にとって
今年一番の花かもしれない(笑)
まだな前も実物も知らなかった花です。
素晴らしい花を見せていただきうれしいです・・・
ありがとうございました。

ポッキーのお花は足元で小さいからなかなか気付かないですね。
和さんに教えていただかなかったら見つけられないと思います。
山で出会うのが楽しみです。
コウヤボウキも今が一番咲いてるようでした。
ピンクの蕊も花びらも透けるほど白くて素敵だけど・・
私には撮るのが難しい!

ハグマの仲間はどれも とても清楚で美しいと思います。
花後の綿毛もとても可愛いです。
ハグマ(白熊)というのは 戊辰戦争で官軍が被っている帽子飾りのひとつで ヤクの尻尾からできていて 白い白熊(ハグマ)は長州藩 これを赤く染めた赤熊(シャグマ)は土佐藩 黒く染めた黒熊(コグマ)は薩摩藩 を表しているそうです。江戸城開城の戦利品だとか・・・

恵 さん

やはり亀甲白熊でしたか。
ちょうど今の季節に咲いてるかと思います。
小さい花なので、
なかなか気づかずに通り過ぎてしまうこともありますが、
見つけるとたくさん咲いてるかと思います。
真っ白なカールした花びら、
ピンクの蕊も可愛いです。

ぱふぱふ さん

今年一番の花ですか。ありがとうございます。
白熊系の花はたくさんあります。
いずれも可愛い花ですが、
亀甲白熊は、中でも一際可愛いかと思われます。
ぱふぱふ さんも実物を見つけてください。
写真で見るのとは違った感動がありますよ。

otome さん

この季節シオンなどもたくさん咲いてるので、
なかなか見つけるのは難しいと思います。
里では高山箒が咲いてますか、
ちょっと山の方ではすでに終わったようです。
亀甲白熊は、あまり見掛けませんが、
この辺りにも咲いてるようです。
小さくて可愛い花です。
なかなか光の具合がいい場所に無いので、
撮影は難しいですね。

pole pole さん

ハグマの仲間はとてもいいですね。
今回は、見つけるのがちょっと遅かったのですが、
それが幸いして、綿毛を付けてるのもありました。
いちどに両方撮れてラッキーです。
幕末の帽子飾りから名がありましたか。
薩摩などが関係してるんですね。
鹿児島の氷水をやはり白熊といったようですが、
それとは無関係なのかな?

おじちゃん、11月はキンエノコロなの?  セセリ
このハグマは見たことありません。
どこに咲いているの?
ハグマか--、 また思い出しちゃった。
もうこうなったらコウヤボウキと3本立てにしちゃおうかなぁ~ あっ こっちの話^^
いちごポッキーはいい色で花びらのようにも見える。(トップ)
ふわふわもいいね。
みんな飛んでけ~!

こんばんは

キッコウハグマはとっても可愛いですね。
一度見たいと思っている花ですが、なかなかかないません。

11月のトップページ

楽しみにしていました。
猫じゃらし!!それも輝く猫じゃらし!
ステキすぎま~~す。

池田姫 さん

11月はエノコロにしました。
紅葉もいいかなと思ったのですが、
今年の紅葉と被りそうなので、これにしましたよ。
亀甲白熊は、こちらでは結構咲いてますよ。
今回は、小木津山自然公園で撮りました。
なるほどイチゴポッキーですね。
赤い色がなかなか良かったです。
この綿毛が風に乗ってたくさん殖えてくれるといいですね。

多摩NTの住人 さん

そちらでは見掛けませんか。
北関東の山には咲いてるようですよ。
昨年は、男体山。今年は小木津山という場所で
見ました。もう少し探してみます。

mama さん

楽しみにして頂いて光栄です。
なんにしようかなと昨年の11月の写真を見ていたら、
猫じゃらしが目に付いたので、
これに決めました。

会えましたね♪

こんばんは(*^_^*)

今年もキッコウハグマのお花に逢えたんですね(^_^)v
咲いてるときは勿論可愛いですが
ラストのキラキラな綿毛も可愛いですね~♪
初めて見ました\(*^▽^*)/

くるん

くるんとした感じがいいですね!
最後は花が終わるとこうなってしまうのですね
こうやって咲いているところだけでなく全てを追いかけるところがさすがだなっておもいます(^^)

こんにちは~

キッコウハグマとても可愛いですね~紙細工みたいだけど3個集結なんてなんとも不思議な花です。たんぽぽ系ですか?花の付く位置も変わっていますね!花びらはうすいブルーですか?なんとも言えない美しさですね!

何処が三つの花なんだろうと目をさらにしてみていたのですが 4枚目から納得!
面白いですね
クルクルカールしている花びらが何ともいえません
またまた見たい花が増えました

しーたけ さん

花びらが可愛いですよね。
花が終わるとススキのような綿毛になり、
風に乗って種を飛ばすのかと思います。
秋の陽にキラキラ輝いてました。

チャングム さん

白熊系の花は集合花が多いんですよ。
亀甲白熊は、3個ですが、高野箒は13個もあつまってるんですよ。
秋に咲く花なんですが、
とても可愛い花たちですね。

なおこん さん

蕊が三本あって花が3個固まって、
ひとつの花を作ってます。
白熊系の花はみんなそんなかたちをしてます。
花びらのカールがチャームポイントですね。
見たい花のひとつになりましたか。
ぜひ、探してみてください。

そちらにはまだまだ花が咲いているのですね。羨ましい~(⌒-⌒)
長野のお山はもう冬支度中でした。

茜未 さん

こちらではまだ花が咲いてます。
長野は冬支度ですか。
先日行った福島の山も花がありませんでした。
リンドウが開かぬまま枯れてましたよ。
まもなくこちらでも冬を迎えます。

saho さん

今年は、何時も撮る山と違った山に咲いてました。
ちょっと近い場所なので助かりましたよ。(笑)
探してみるといろんな場所にあるんですね。
それにラストの写真のように花後の姿もいっしょに撮れました。
とてもラッキーです。
この花は、何時見ても素敵な花ですね。
毎年見るのが楽しみですが、これが終わると冬が来ますね。

今日は~!-=≡ヘ(* - -)ノ

ハァハァ、ゼィゼィ…走って来ましたぁ~!
中々来れなくてごめんなさ~~いでした。
亀甲白熊の開放花はずっと憧れていました。
今年は沢山出逢えたので幸せです~♪
和さん~~TB有難う。 
私も早速TBさせて頂きますネ。(*´ー`)ニコッ

かえで☆ さん

走ってきたんですか。お疲れ様でした。
私も今年は、いつもの山でなく違った場所で見つけました。
なんだこんな所に・・・。という感じです。
何時も見ていたのは、奥久慈男体山といって、
今回の場所のように簡単に行けない場所だったので、
嬉しかったです。
此花は、とてもいいですね。
TBありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/663-c39a55f5

亀甲白熊・4

奥多摩の秋 \'08.10.29 這い蹲って写していると…  w(*\'▽\'*)wわぁ~驚いた~~♪同じフィールドに亀甲白熊が…咲いています! しかも沢山な開放花の数です~~ぅ♪ 凄いぃぃ~~陽を受けて輝いてます~♪♪高さの低いキッコウハグマの花は 更に更に小さいので...

里の楓  | Main |  石蕗自生種

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

