FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


翡 翠

081005-kawa1.jpg

翡翠 カワセミ Alcedo atthis
ブッポウソウ目カワセミ科 L17cm

天気もよく気持ちいい一日なので、
暫くぶりにカワセミ撮りに行ってきました。
椅子やお昼を準備して長期戦の覚悟で出掛けたが、
1時間ぐらいで来てくれた。
色も冬と変わらない色になってました。
何時見ても綺麗で、真面目な鳥ですね。

081005-kawa2.jpg

081005-kawa3.jpg

081005-kawa4.jpg

081005-kawa5.jpg

高野箒 | Main | 竜 胆

コメント

比較的良く見られる鳥の中でも
格段に美しい鳥ですね~~~
私もそろそろ鳥に挑戦してみようと思ってます
花ばかりでしたが・・今度は動く相手・・
苦労するでしょうが・・・挑戦します
何かアドバイスあったら教えてください

わぁわぁ~~~やった!!ヽ(^o^)丿
きれいなカワセミちゃんですね!!
1時間待ってるのも大変そうです・・・
>何時見ても綺麗で、真面目な鳥ですね。
和さん奇麗はわかるんですが・・・
真面目って??
時間どうりに現れるんですか?

(笑)

「真面目な鳥」という表現に、
思わずにこりとしてしまいましたが
本当に真面目という感じがぴったり。
私もチョコチョコと見かけていますが
撮らずにそっと眺めています。
水鳥もだいぶ戻ってきましたし
そろそろ鳥も撮ってみたいですね。
でもこんなにきれいに撮るのは難しいです。
トップの表情がかわいいですね。

ぱふぱふ さん

鳥撮りも面白いですよ。
私は、冬場は花が無くなるので、
もっぱら鳥撮りです。
今年は、まだ花もあるのでUPしますが、
ちょっと気が向いたので翡翠の池に行ってみました。
アドバイスは別にありませんが、
根気よく待つといい写真が撮れますよ。

otome さん

いやいやこの日は、ゆっくり一日待つつもりで、
出掛けましたので早く来たなといった感じです。
3時ぐらいまでは、その辺りをちょこちょこしてたのですが、
その頃に2羽揃って帰っていきましたので、
私も引き上げました。
顔が何時見ても真面目な顔じゃないですか。(笑)
決まった時間には来てくれません。

xiao さん

顔つきがとても真面目そうな顔ですよね。
本当は不真面目な鳥かも知れません。
そちらでも見かけてますか。
そろそろ花も少なくなってきたので、
鳥撮りもいいかと思います。
この季節は、待っても寒くなくていいですね。

翡翠 を近くで見たことがあります。
川風呂に夜入っていたとき、ほん近くをとてもきれいな鳥が飛びました。
鳥の名前はそんなに知らないのですが、すぐ翡翠と分かりました。印象に残る一瞬でした。
五枚目の写真がそのときにそっくりです。
和さんの写された全体を見て、翡翠の顔を見ると表情はほんと(まじめそう)ですね。
鳥の色がよく撮れていますね。
追伸
今日お店屋さんで網 茸を売っていました。お味噌汁や、きのこご飯にすると美味しいとのこと、夕食のお味噌汁にいれて食べてみようと思います。
お店で網 茸が笊に入れられているのを見たときはこれもまたびっくりしました。

恵 さん

温泉につかっていて翡翠を見たんですね。
それは想い出に残る一瞬でしたね。
翡翠は、翼がそんなに大きいとは思えないのですが、
飛翔速度は、とても速いんですよ。
夏の間は、ちょっと色が悪くなるのですが、
秋も紅葉を向える頃から綺麗な色にもどってきます。
ほんとに綺麗な鳥ですね。
網茸が売られてましたか。
どなたか採ってきてお店にだしたのでしょうね。
お味噌汁の味はどうでしたか?お口に合えばいいのですが・・・。

和さん  こちらの若はとっても臆病でした・・・・
飛び込めないんですよ
でも低いところからは大丈夫みたいですが・・・
公園と違って直ぐ近くだったのでドデカイUPの顔に一寸ビビリました。
随分ハンサム君ですね・・・え?撮影している和さんに似ているって??
それは素敵です!!

☆フフ・・

真面目な鳥ですか、 確かに横顔なんかとってもきちんとしてて
ふざけた感じがしませんね(笑)
で・・不真面目な鳥はなんでしょうね
和さんがこんなおもしろい表現をするなんて意外でした

椅子やお昼の準備までして・・
でも1時間は、私にはすごく長く感じて無理そうです
そもそも翡翠は見たこともないし、きっと居ないんじゃないかなぁ・・・

綺麗な鳥ですね♪

こんばんは(*^_^*)

カワセミの羽のお色の素晴らしいこと~\(*^▽^*)/
一度出会ってみたいです♪
二枚目、可愛いですね~(^_^)v

なおこん さん

なおこんさんは、たくさんカワセミを見てるので、
ハンサムが見分けられるんですね。(笑)
わたしが見るとみな同じ顔に見えてしまいます。
でも、カワセミってほんと真面目な表情ですね。
そちらの若。見ましたよ。
その内ダイブも上手になりますよ。

hirorin さん

不真面目な鳥は、ぜったいカラスです。
アップでとったことはないんですが、
どうも笑ってるような気がします。
この場所は、緑の草原になってるので、
ピクニックを兼ねてます。
草原での時間はすぐにたってしまいますよ。

saho さん

カワセミって素敵な色をしてますね。
姿も頭デッカチでちょっとユーモラスです。
そちらのダム湖などにはいませんか?
多分いるように思うのですが、
何時か出会えるといいですね。

眼が凛々しい?

色もきれいだけど、目がいいですね。
普段でもこんなに凛々しい目なのかしら?
それとも獲物を狙ってるから?

真面目顔!

(*'▽'*)わぁ~♪ 翡翠ちゃんだわ!
和さんのカワちゃんは相当真面目顔です。

鳥さんの表面顔はユーモラスですが…!

やっぱり、なかなか会えない鳥ちゃんなんですね。
和さんが行くのは、あの緑地?
我が家からは、ちょっと遠いですが、お友達がそこで
遊んでるようなので、今度行ってみようかな。。。

最近、白鳥が来た池ならちかいのですが、そこにも
来てくれるかな。。。

mama さん

カワセミは、目が凛々しいですよ。
水面を見つめて魚を探してるときは、
もっときつい狩人の目になります。
そんな所が撮れるといいのですが、
なかなかです。

かえで☆さん

和さんのカワちゃんですか(-_-;)
今年は初めてなので、
まだそれほど馴染みになってないんですよ。
ちょっと通って覚えてもらわないと。
カワセミって真面目な顔ですよね。

ちゅう さん

緑池って何処でしたか?
七つ洞公園のことですか。
あそこではカワセミ見掛けませんね。
いてもいいと思うのですが、小魚が少ないのかな?
最近白鳥が来たのは何処でしょう?
白鳥というと、大塚池か古徳沼かな?
カワセミは、千波湖や、勝田の大島公園の池にいますよ。

うわッ~~~~久しぶりに見ました~~♪

いつ見ても綺麗で可愛いですね~~。
ラッキーでしたね。一時間で遭遇するとは・・・・。
一時間でも大変ですが楽しい待ち時間ですね。

一枚目 お見事!!

メロン さん

そうですね。私も久しぶりに翡翠に会いました。
とても元気で安心もしました。
この所気候もいいので、
ピクニックを兼ねるつもりで出掛けましたので、
一時間は、早かったですよ。
一枚目ありがとうございます。
冬だけでなく秋の鳥撮りもいいですよ。(*^^)v

おはようございます

綺麗な瑠璃色のカワセミ・・・
まだ、見たことが無く
和さんや他のブログで見るだけです。
綺麗に撮れててかわいいですね。

あられ さん

そちらにも翡翠はいると思います。
いちど見つければ年中撮れるとおもいます。
いつも決まった場所にいる鳥ですからね。
何処か近くの池や小川で探してください。
朝早い時間によく飛ぶので、
散歩の人に尋ねると知ってるのではないでしょうか。

おじちゃん、カワセミの目っておもしろい。 セセリ
目だけ和さんを見ているみたいよ。
羽が光っていますね。
この色に人は魅せられてしまうのかなぁ~
あとはどんな鳥がいました?

池田姫 さん

この時、ちょっと遠くにもう一羽いて、
そっちばかり見ていたら、すぐ近くにいたのです。
ちょっと警戒して目だけで見てたのかもね。
まもなくもう一羽の方へ飛んでいってしまいました。
ダイブするかと思ったのですが、ちょっと残念です。
あとは、モズくんと、シジュウカラ、セキレイなどでした。
セキレイはその内UPします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/656-c40cc23c

高野箒  | Main |  竜 胆

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

