FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


竜 胆

081004-tutarin1.jpg

竜胆 リンドウ G.scabra var.buergeri
リンドウ科リンドウ属

春からリンドウの花はたくさん見てきたが、
最後をしめくくるのは、竜胆か・・・。
高さ20cm~80cmにもなる。
ほとんどの花が倒れ地に這うようになっていたので、
蔓竜胆かと思ったが、よく見ると竜胆だった。

081004-tutarin2.jpg

081004-tutarin3.jpg

081004-tutarin4.jpg

081004-tutarin5.jpg

翡 翠 | Main | 秋の雀

コメント

色鮮やかな竜胆、かわいいですね。
青い色が目にまぶしいです。
色が濃いように思いますが、
光に輝く緑とのコントラストが素敵ですね。
3枚目に一票。

xiao さん

この季節たくさん咲いてました。
竜胆は仲間も多く春からたくさん見てきましたが、
この竜胆が最後でしょうか。
秋晴れの陽の中美しく咲いてましたよ。
光を受けると輝くようです。
三枚目ありがとうございます。

秋の野山にリンドウは凄く似合いますよね~
私も3枚目が好きです。
少し秋色になりかけた草や落ち葉の影に
秋の空を映したようなリンドウ・・・
見かけるとすごく嬉しいです。

綺麗な色ですね

こんにちは(^^*)

竜胆はまだ山で出会ったことが無いのですが
綺麗でしょうね~♪
秋の日に輝く竜胆を想像しました(^0^)

清楚で美しい~~
リンドウは大好きな花です・・・
大体紫家の花が好きです・・

素敵な花堪能させていただきました。
ありがとう。

♪竜胆・・

花時が長いのですね
濃い青色の花は野山にとっても似合いますね
今ついてる蕾が咲き終えたころが最後なのでしょうね

枯葉や傷んだ葉の中で、一生懸命に咲いてる姿に
ありがとうと言いたくなりました。

竜胆 って五角の花弁の張りといい、色といい、気品と清楚さがミックスされた花ですねえ。

万葉の頃から日本人が好きだったという気持ちがよく分かります。
よくまだ咲いていましたねえ。
一枚目蜂がきているのですか?

鮮やかな色ですね。

野の中にある竜胆は、どこかきりっとしていて
生命力を感じさせてくれますね。

春のスミレといい秋の竜胆もそうですが青紫色と緑色ってとっても似合いますね
蜂さんも寄って来ていますね
日の光を浴びてとても元気良く咲いています。
やはり秋の花の代表でしょう

竜胆

竜胆ですか
先日、白根山を歩いているときにちょっとだけ咲いていました
竜胆も有名な場所だったのですが時期がちょっと遅かったようです(><)
青く透き通る感じ、良い花ですよね(^^)

otome さん

3枚目ありがとうございます。
竜胆がたくさん咲いてました。
でも、みんな倒れてるのでツタリンドウかと思いましたよ。
花が重すぎるんですかね。
ほんとに秋の空のような色でした。

saho さん

そちらでは竜胆が咲きませんか?
こちらではちょうど今頃が開花の季節のようです。
筆竜胆や、蝦夷竜胆などを見てきましたが、
ただの竜胆も、秋の日に嬉しい花ですね。

ぱふぱふ さん

そう、清楚で美しい花です。
古く、万葉の頃から親しまれてきた花。
其の良さがよくわかります。
ぱふぱふさんも好きな花ですか。
見掛けると嬉しい花ですね。

hirorin さん

遅いものは11月に入っても見掛けます。
写真は、ちょっと山間部で撮ったのですが、
平野部では遅くに見掛けることもありますよ。
そう、葉がちょっと痛んでましたが、
あまり気にせず咲いてるようです。

恵 さん

万葉の頃から愛されてきた花なんですね。
とても素敵な花だと思います。
平野部の県民の森にも咲くんですが、
まだまだこれからだったと思います。
とても清楚な美しさの花ですね。

こすもす さん

花屋さんで売られてる竜胆とは、
ちょっと違うような気もします。
あまり花屋さんでジッと見たことはないのですが、
野の花は、倒れても花を上に向け、
逞しさも備えてますね。

なおこん さん

そう、秋の花の代表の花ですね。
蜂や、花アブがたくさん寄ってました。
この季節花が少なくなったからでしょうか。
秋の陽のなかにあると、
うつくしい青がさらにひきたちますね。

しーたけ さん

白根山にも咲いてましたか。
標高の高い所では終わってしまったかと思ってました。
やはりちょっと遅かったですか。
平野部では、これからも開きますよ。
竜胆の青は美しい青ですね。

おじちゃん、姫はここからか? セセリ
リンドウという漢字は読めません・・・笑)
フデリンドウなどの繊細なものより、リンドウ!って感じでいいね。
三峰山ではトップのようにいくつもの花が光を浴びていました。
目立たないようでいて目立ちます。
遇えたら嬉しい花です☆

池田姫 さん

この季節1000m以下の低山にたくさん咲いてます。
リンドウは、いろいろな種類がありますが、
何も無い「竜胆」もいいですね。
三峰山って?何処?奥秩父かな。
長野へ行ったんじゃなかったの。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/655-822edcda

翡 翠  | Main |  秋の雀

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

