FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


彼岸花

0809129-manji1.jpg
彼岸花 ヒガンバナ Lycoris radiata var. radiata
ヒガンバナ科ヒガンバナ属

写真は23日に撮影したものだが、今年は開花が少し遅いようだ。
それでもちゃんとお彼岸に咲き。誉めてあげたい。
独特の花姿、色は好みが分かれるが、
私は季節の便りとして貴重な花だと思う。

0809129-manji2.jpg

0809129-manji3.jpg

0809129-manji4.jpg

0809129-manji5.jpg

釣 舟 | Main | 赤い実

コメント

和さん こんばんは!

彼岸花って、不思議ですよね~
地球温暖化等と騒がれて、私が子供時代と比べても
違う環境なのに、ちゃんとお彼岸に咲いてますもの。

なんでなんだろ。。。?

ちゅう さん

なんででしょうね?
ちゃんとお彼岸に咲きますね。
でも、今年は満開とはいかず少し遅いようですよ。
開いた花もありますが、莟が多かったですね。
彼岸花がちゃんと咲けるように地球環境を守りたいですね。

23日にお彼岸でお墓参りに大洗に行き、その帰りに行こうかなと思ったんですよ。
でも、今年は他でも見たし用事があって行きませんでした。
このスポットにはたくさんカメラマンが来てるんでしょうね。
私も赤い彼岸花が好きです。
ここで夕焼けの中の彼岸花撮りたいですがタイミングが難しいですね。

otome さん

そうですね。彼岸花は何処にでもあるので、
わざわざ出掛けることも無いかと思います。
咲いてる期間が短いですし、晴れて夕焼けが美しい時は、
なかなか無いので難しいですね。
昨年はちょうど晴れた日があったのですが、
今年は天気があまり良くないようです。
それに、休日はデイキャンプの方々がターフを張り、
BBQをやってますので人が多いですよ

茎が青くて(緑が正しいのかな?)その上が真紅で花火のようで・・・・
不思議な花だと咲く度に思います。
こちらも畦やら農道の両端やら、池の側に今花盛りです。
この前雀を携帯の写真機能で撮ったのですが、ぽつんと点みたいなのが入って多分それが雀なのでしょうけど、ちゃんと写してなおかつ美しいというのは、難しいですね。
和さんは腕のいいカメラマンなのだと、改めて思いました。
私の勝手ですが、茎と花がちゃんと写っているということで、ですが、3枚4枚目に座布団あげたいなあ。

今年は・・こちらでも少し開花が遅かったですね
昔は畑が沢山あって、花もよく見かけたのですが・・
最近は少なくなって・・花を見るのもそれなりに
捜さないといけない花になりました(笑)

FISH EyEさんの花に対する気持ちが
すばらしい写真として表現されてますね。
いつも素敵な写真に感動してます。

恵 さん

ほんとうに不思議な花ですね。
そちらでも秋の野に咲いてますか。
季節感の強い風景ですね。
慢儒紗華は入ることで、彼岸頃とわかります。
携帯の写真機能は使ったことがないので、よくわかりません。
最近の携帯は、画素数が多くくなり、
しっかりした写真が撮れるようですね。
ズームアップの機能も付いてるようですので、
雀も撮れるような気もしますが。
3、4枚目ありがとうございます。

ぱふぱふ さん

そちらでも少し開花が遅れましたか。
全体的な気象の影響なのでしょうね。
そちらでは、花が少なくなってますか。
そう、何処にでも咲く花ではありませんが、
当地ではけっこう郊外に出ると見かけますね。
県内、北の方の山間では田の畦などに
よく見かけます。

うちの庭にも咲いてますよーー♪
植えた覚えはないのに、木の根っこにくっついてたんでしょうかね。
突然花が咲いてビックリ。気配もありませんでしたから。。。
彼岸花くらい季節を感じさせる花は無いと思います。

mamaさん

エッ!庭に彼岸花が咲くんですか。
それも自然に種が飛んで咲き出した。
何と言うか、とても不思議ですね。
いやいや日本に自生の彼岸花は3倍体ですから、
種は出来ないはずですから、とても不思議です。
姿といい、色といい不思議いっぱいの花ですね。

1枚目の写真、バックが暗くて花が引き立ちますね。ステキです。
長野の開花は少し遅いようで近くのお寺に少しあるのはこれからなんですよ。
そちらでは田の畦などによくあるのですか~いいですね。

オレンジやピンクの色もあるそうですね
友人の仕事場で黒の彼岸花を見たという人がいて検索したんですが全くヒットしません。。。他の花と間違えたんでしょうねぇ
白と黒の彼岸花があったら凄いですが。。。
河原を散歩していたら今が盛りですね。。昨年より一寸遅いかなぁ
一番上の写真好きです

茜未 さん

一枚目ありがとうございます。
長野もやはり開花が少し遅いですか。
此方では少し郊外に出ると
たくさん見ることが出来ますよ。
暑くなく、寒くなく彼岸花の季節はいいですね。

なおこん さん

ピンクはあるようです。
黒い彼岸花は初耳ですね。
白いのは、ピンクからの品種改良のようですよ。
彼岸花もいろいろとありますが、
やかり赤が彼岸花らしいですね。
一枚目ありがとうございます。

そちらは開花が遅いのですか?
こちらは早かったようで(それほどの距離差ではないのにね)、
今年は撮りに行けませんでした。
近くの田んぼに咲いている花ももう終わりかけ。
写真を撮るには遅すぎました。
花の開花は毎年微妙に違うので難しいですね。

今回はいつもの和さんの雰囲気とちょっと違いますね^^
4枚目が色合いもバックも好きです。

nonnon さん

これを撮影したのは先週でしたので、
まだ咲き始めでした。
もうそろそろ見頃になったんではないでしょうか?
そちらはもう終わりかけですか。
彼岸花は咲き出すと早いですね。
ちょっと違いますか。
4枚目ありがとうございます。

和さんの

去年の曼珠沙華が、とても印象に残っていて
今もう一度見てきました(笑)

今年は幾分色が薄めでしょうか?
でも緑をバックにとても素敵です。
1枚目が好きです。

彼岸花

だいたいお彼岸になると一斉に咲きますよね
まるで目覚まし時計でもあるかのようにセットされた時間になると目覚めそれから一気に花開きます。
ちょっと妖艶なこの花は好みが分かれるようですが私は結構好きです(^^)

xiao さん

そうですね。去年の曼珠沙華は良かったですね。
今年は撮影の条件が少し悪かったようです。
花がちょとオレンジがかってます。
なかなか良い色を出すのはむずかしいです。
一枚目ありがとうございます。

しーたけ さん

そうですね。妖艶な花です。
嫌いという方もたまにおられます。
わたしは好きですよ。
はっと目がさめるような赤。
素敵な花と思います。

おじちゃん、姫またヒガンバナ撮ってきた・・・セセリ 汗;)
しっとりと落ち着いた感じがしますね。
バックが緑だからかな?
4枚目の大草原のようなのが好きです。
田んぼの畦によくありますね。
毒があるからねずみなどの進入を防ぐらしいです。
そうそう、水戸植物公園ではイヌサフランが見ごろだそうです。
今週いっぱいとか。ニュースでやっていました。
あっ ここお金取るんだっけ?なら行かない? 笑)

池田姫 さん

今年は良く撮れてないのです。
ちょっと忙しかったし、
あまり天候も良くなかった。
また来年美しい曼珠沙華を撮りたいと思ってます。
イヌサフランってどんな花だっけ?サフランは黄色い花ですよね。
水戸植物公園は300円かな?まあ、行ってもいいのだけれど。

TB頂いてました。ちょっと気付かなかった。
ありがとうございます。こちらからもお願いしますね。(*^^)v

☆やっぱり・・

和さんの彼岸花は違いますねぇ・・
1枚目は背景が濃い色で、赤い花が引き立ちますね
4枚目の雰囲気がとっても素敵で好きです

花も色々で、可愛い花もいいけど
たまには妖艶な花も惹かれますね。

hirorin さん

ありがとうございます。
今年は、あまり良く撮れなかったんですよ。
撮影場所が、涸沼という湖の湖畔なんですが、
ちょうどお彼岸の休日に行ったものですから、
デイキャンプの方がたくさんいて、
とても賑わっていたので調子が狂いました。
曼珠沙華はハットするほど妖艶で素敵な花ですよね。
そこの所をもっと引き出したいのですが、
なかなかです。

深い緑のバックと淡い緑のバック どちらもいいですね~
この赤との対比がきれいです。

本当に律儀なお花ですよね。

pole pole さん

この赤い花は、まだ緑濃い彼岸の日に咲きますので、
緑の中に、その姿が美しいと思います。
最後の夏を飾る花火のように、
ことしも忘れずに咲いてくれました。
とても嬉しい花です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/646-e66d94f3

雨上がり

もうヒガンバナの写真はいっぱいあると昨日書いたばかりなのに 外に出たらまた撮っていました しずくがキラキラでとてもきれいだったんです 誰かページを開く時に間違えて押さないかなぁと思いつつ 久しぶりに貼ってみるか^^

釣 舟  | Main |  赤い実

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

