FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


赤い実

0809128-musikari1.jpg

虫狩 ムシカリ Viburnum furcatum
スイカズラ科ガマズミ属

ムシカリの赤い実がなっていた。
9月には、赤い実を付け10月には紅葉し始める。
ナナカマドと並んで山々に秋を告げる木だ。
独特のシワシワとした葉も面白い。春の白い花はこちら 「虫狩の花」

0809128-musikari2.jpg

0809128-musikari3.jpg

七竈 ナナカマド Sorbus commixta
バラ科ナナカマド属

ナナカマドの葉はまだ紅葉に早かったが、
実はすでに赤くなっていた。
高さ7~10m程度になり、夏には白い花を咲かせる。
葉は枝先に集まって着き、奇数羽状複葉。
赤い実は鳥類の食用となる。
0809128-musikari5.jpg

0809128-musikari4.jpg

高峰高原、池の平湿原、黒斑山を駆け足でUPしたが、
今回でこのシリーズは最後です。
たくさんのCMありがとうございました。
彼岸花 | Main | 高峰の花

コメント

おじちゃん、おはよー  セセリ
山はすっかり秋模様ですね。
ゴゼンタチバナの赤い実もありましたでしょ?
あれ可愛くて好きなの♪
アップお疲れ様でした。
黒斑山のトリカブトはツクバトリカブトかな?
和さんは見かけませんでしたか?

池段姫 さん

ゴゼンタチバナは、黒斑山の登山道に
たくさんありましたよ。
みんな赤い実を付けて可愛らしかったですね。
でも、撮らなかったのです。
撮れば良かったと今にして思います。残念。
トリカブトはぜんぜん見かけませんでした。
もう、終わってしまったようです。
今回は、時期が遅く雨に降られてしまったので、
次回は、もっと早い時期に行きたいと思います。
やはり女王コマクサが咲いてないとね。

春の花

秋の実、どちらもいいですねぇ?
自然の作り出す造形の美
鳥がついばんで、種をフンとともに落とし、又そこに生える
自然のサイクルには感心させられます。
又山のお写真楽しみにしています。

>高峰高原、池の平湿原、黒斑山シリーズ
毎回開けるたびに驚きがあって、とても楽しく拝見しました。
有難うございました。
ネットで検索しても高峰高原、池の平湿原、黒斑山は魅力のあるところのようですね。
お疲れはございませんでしたか?
真っ赤な実で終わるのも、これからの季節の到来を思わせるようで、goodラストだと思いました。
ななかまどもムシカリ も微妙な違いが写っていて好きでした。

赤い実を見ると・・赤い鳥が来ると
信じてた子どものころ~~
まてどもまてども・・鳥が来なくて
母親をてこずらせたと聞かされます(爆)
あの変な歌があるから・・・信じてしまった
「赤いとりことり・・なぜなぜあかい・・」

子供にはちゃんと教えましょうね(爆)

mama さん

秋に赤い実は多いですね。
少しでも多く鳥に食べてもらえるよう、
努力してるようです。
ナナカマドと、ムシカリはいち早く赤い実を付け、
葉が赤くなるのも一番を争います。
この山ではムシカリが勝ってるようですね。

恵 さん

毎回山の写真で飽きませんでしたか。
思い切って連続でUPしてしまいました。
ちょっと一息ついてます。
毎回のCMありがとうございました。(*^^)v
きょうは、高い山で初雪のようで、
10月を向えると共にいっきに紅葉に向いますね。
ちょっと先駆けて赤い実で締めくくってみました。

ぱふぱふ さん

赤い鳥といえばオオマシコですね。
今年もきっと来ますよ。
ほんとに赤い鳥として知られた鳥です。
これから花が終わり、紅葉が終われば、
鳥撮りに入ります。
日本の野鳥もいろいろといて楽しいですよ。
オオマシコは赤い鳥ですが、萩の実が好きなようです。
ハギの実は、残念ながら黒い実ですね。

きょうも遅くなってしまいました。<(_ _)>

ムシカリ、ナナカマドと山の実も真っ赤になりましたね。
もう少ししたら低山でも見られるようになりますね。
紅葉も少しづつ始まったようです。
一足早く紅葉を楽しんできた様子のUPお疲れ様でした。
今度は県内の山とお花が待ってますね。
楽しみにしてます。


そろそろ実がなる季節になってきましたね
私も10月になったら色々秋を探そうかと思っています(^^)
葉と対照的な色合いがまたいいですね(^^)

otome さん

遅くなってもぜんぜん大丈夫ですよ(*^^)v
何時もありがとうございます。

まずは、ムシカリ、ナナカマドですね。
高峰の山では、ムシカリの紅葉が早いようです。
両方とも葉が真っ赤になり綺麗ですね。
きょうは、何処かの山では初雪だったそうで、
急に寒くなったので、そろそろでしょうね。
今度は、県内の花です。
釣舟もとってあるんですが時期が過ぎてしまいました。

しーたけ さん

秋の赤い実はたくさんあるので、
とても紛らわしいのですが、
見掛けると撮りたくなってしまうから不思議です。
そろそろたくさんの実が赤くなってきました。
撮り合えず、ムシカリとナナカマド撮ってきました。

すっかり秋半ばですね

こんばんは(*^_^*)

赤い実が目立つようになりましたね(^_^)v
春には白い可愛いお花を見せて、秋には赤い実を楽しませてくれるムスカリ
山で出会うと嬉しくなりますね(^^)/
今日私は、お友達と小佐渡のダム湖周辺をドライブしました♪
アケボノソウやトリカブト、ツルニンジンなど可愛いお花たちに出会えて
楽しかったです(^_^)v
帰りには朱鷺の飛んでる姿も見ることが出来て最高の一日でした\(*^▽^*)/
朱鷺に出会ったときはツリガネニンジンを撮っていたので150mmマクロレンズ
だったのですが何とか撮りたいと思い、頑張って撮りました~♪♪♪
出来映えですか?
まぁ何とか朱鷺だと認識出来ました(^_^;)
取りあえずUPしますね(^o^)

saho さん

今年は、山は違いますが、
虫狩の白い花と、赤い実を見ることが出来ました。
虫狩なんて変な名の木ですが、
とても好きな木です。
苗場山の虫狩、釈迦ヶ岳の虫狩。
そして赤い実は、高峰高原で・・・。

小佐渡のダム湖周辺って新穂ダムですか。
07年生まれの雌が新穂ダム付近で確認されたそうですね。
何時しか彼女らが子を育み、
朱鷺の島が戻るといいですね。
のちほど朱鷺拝見に伺います。

こんばんは

ムシカリって、オオカメノキでしたよね。もうこんな実ができているんですね。
ナナカマドは当地ではあまり綺麗に紅葉しないのですが、そちらでは綺麗でしょうね。

多摩NTの住人さん

そうです。オオカメノキです。
実が赤くなってました。
ナナカマドは、ちょっと高地が綺麗に紅葉するようですよ。

あまり花後の姿を撮られない和 さん さんが珍しく赤い果実をエントリーされましたね。
ムシカリ ナナカマドの赤い果実を拝見していると 秋ですね~~

pole pole さん

あまり花後をエントリーしてませんか(笑)
この際、反省しましょう。
ムシカリとナナカマドは、秋を告げる木ですね。
果実はいち早く赤くなり、
まもなく葉も赤くなります。まさに秋ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/645-0ba63b2f

彼岸花  | Main |  高峰の花

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

