FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


池の平湿原

0809123-ike1.jpg

池の平湿原
長野県東御市 上信越高原国立公園

池の平湿原は、標高2000m。高峰高原と湯の丸高原の中間に位置する。
数万年前の三方ヶ峰火山(2040m)火口原の高層湿原である。
温暖な里山から、一気に標高2000m超の山頂へと急峻な地形になっている。
昼夜の気温差、年間の気温差が大きい気候条件にあるため、
里山に生息する動植物から、本来ならば3000m級山岳地帯に見られる高山性の動植物までが、
狭い一帯に混在している。多様な自然がおりなす、高山植物の宝庫となっている。

雷の丘(2108m)より鏡池と木道を見る。
0809123-ike2.jpg

鏡池より見晴歩道を見上げる。
0809123-ike3.jpg

開放口より湿原を見る。
0809123-ike4.jpg

グリーン広場よりコケモモライン。
0809123-ike5.jpg

三方ヶ峰より紅葉を見る。
0809123-ike6.jpg

松虫草 | Main | 御山竜胆

コメント

長野にいらしてたんですか?
もうすっかり秋ですねぇ。
こちらは真夏日の連続ですわ。
せめて目からだけでも新涼を。。。

mama さん

浅間の外輪山、黒斑山と池の平湿原に行って来ました。
台風の影響で天気は良くなかったのですが、
少しだけ写真を撮ってきました。
山は、すっかり秋景色に衣装を変えていましたよ。
そちらはまだ夏ですか?
彼岸ですのでそろそろ秋が訪れるかと思います。

湿原はいろんな植物に出会えるのでいいですよね~
画面からは秋の気配が・・・
人もあまりいなくってこの景色を独り占めですか~~
うらやましい!
ご覧になられた植物のアップ楽しみにしていますね。

私も何ヶ月か前から認証パスワードにしたのですが それでもスパムが時々入ります~
即 ブラックリスト行きですが・・・
何が楽しいのでしょうね~~

pole pole さん

ちょうど夏山と、秋の紅葉シーズンの中間で、
とても空いてました。
ちょっと台風の影響で雨のせいもあったと思います。
写真の整理をやっています。

スパムが凄かったんですよ。
CM頂くのにひと手間よけいにかかりますが、
よろしくお願いします。

一足早く、紅葉満喫ですね~~
良いなぁ~~行きたい!
我が家では釣りで夏休み全部取ってるので
なかなかお休みとって出られません。
1泊したんでしょうか?
2000mともなると9月末には霜が降りますよね。
9月初めだったらお花もたくさんあったんでしょうか?
それなりに楽しめれば最高ですね。
続きの山とお花楽しみにしてます。

♪池の平湿原

去年7月に行きましたが、9月になるとまったく違う顔をしていますね
もう紅葉が。。
2000mの秋は早いですね

冬は真っ白で、おもしろくないのですが
ホテルのロビーから見る小諸の夜景は格別です
何度も行きたいところですね。

どのページも雄大な景色ですね。一枚ずつ違うので、見ている方も行ったような気になれます。
湿原も黄葉も霧も紅葉もどれも甲乙つけがたくて、映画の背景のようでもあります。
こちらはまだ日中は暑いのですけど、この写真の様子では少し肌寒いくらいでしょうか?

4年前に鹿教湯温泉の斉藤ホテルがやっている
宿泊客とホテルスタッフが日帰りツアーをやっていて
それに参加したとき、ちょうどここでした
あいにくの霧雨でしたが・・とても素晴らしい景色でした
懐かしく思い出されます。

湿原は

秋本番ですね。
寒かったんじゃないですか?
色づき始めた葉が、
雄大な景色によく映えてきれいです。

otome さん

高峰高原ホテルに泊まりました。
水戸からかなり高速が出来てるので、
4時間ぐらいで行けますよ。足利から乗れます。
16日から日中も料金半額になったので助かりました。
朝夕はかなり寒くなってます。
まもなく紅葉も本番を向えることと思います。
花を見るにはやはり9月初旬までのようです。
まだ残ってる花を少し撮ってきましたので、
しばらく続きをUPしてゆきます。

hirorin さん

カモシカに遇ったのは今年ですよね。
カモシカ出て来いと探したんですが、
黒斑でも出てきませんでした。
雨が降ってたからかナ~。
ホテルの駐車場から夜景も撮ってきましたよ。
あまり良く撮れなかったんですが、
後ほどUPします。

恵 さん

そうですか。行った気になってください。
そして何時か行けるといいですね。
この湿原は、広い木道があるので登山姿で無い人も、
たくさん歩いてます。
ちょっと天気が悪かったのですが、
何とかこの日は降られずに済みました。
秋晴れの素敵な日に行きたかったです。
歩いてると暑いですが、
ちょっと休憩すると肌寒かったですね。
小まめにシャツを脱いだり着たりしてました。

ぱふぱふ さん

4年前に行かれましたか。
季節は夏ですか。
やはり7、8月がいいようです。
花もたくさん咲いてたでしょうね。
私ももう一度コマクサの咲いてる夏に行きたいと思ってます。

xiao さん

皆さんが良いというので行ってみました。
寒いだろうと思いフリースを一枚持って行ったのですが、
着ないで大丈夫でしたよ。
最後の写真。何の木でしょうね?
もう、真っ赤になってました。

秋ですね

すっかり紅葉が始まっていますね。
夏と違って落ち着いている感じ。。。
鏡池。。。本当に鏡のように写っていますね
足が治ったら挑戦したいなぁ
リフレッシュできましたか?

なおこん さん

せんじつ高峰に行ったときは行かなかったんですか?
湿原だけなら簡単に行けるので、
行って見てください。
とても良い場所ですよ。
これからの紅葉は素敵だと思います。

おじちゃん、とっても静かそう。 セセリ
3枚目の写真・・・姫もこう撮りました。アップしなかったけど。
1ヶ月近く経つと高原も様変わりしますね。
こういう所は花だけじゃありません。
ここに行かれたということが1番だと思います。
コマクサ園にも行かれました?
あの~ ホテルのお客さんも少なかったですか?^^
今度紅葉の時に行ってみたい姫です。

池田姫 さん

とても静かでした。
あまり人も会いませんでしたよ。
3枚目は、木道から降りられないし、
この場所から撮る以外ないですね。
コマクサ園も行ったけど葉のみのコマクサでした。
柵に囲まれてあまりいい感じはしませんでした。
もっと自然な場所で見たいですね。
10月になるとホテルも混んでるようですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/641-a65f47c1

松虫草  | Main |  御山竜胆

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

