FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


御山竜胆

0809122-oyama1.jpg

御山竜胆 オヤマリンドウ G.makinoi
リンドウ科リンドウ属

高峰高原にやっと行くことが出来た。
池の平湿原には、秋の竜胆がその美しい藍を見せていた。
9月の山は、上旬と下旬で大きく季節が変わり、
ヤナギランは花を落とし、ウメバチソウも二輪ほど見つけたがすでに終期。
紅葉の季節を迎えようとしていた。


0809122-oyama2.jpg

0809122-oyama3.jpg

0809122-oyama4.jpg

0809122-oyama5.jpg

0809122-oyama6.jpg


池の平湿原 | Main | お願い

コメント

竜胆

竜胆が咲き始めると、秋も本番という感じですね。
園芸用の竜胆に比べても
その青色がとてもきれいですね。
「ミヤマ」と思っていましたが「オヤマ」なのですね。
2枚目が特に素敵です。

xiao さん

もう、山は晩秋でした。ホテルも、ビジターセンターもヒータが入ってました。
咲き始めるというか、もう竜胆と松虫草、
山母子ぐらいがが残ってるといった感じです。
高峰高原の竜胆は、御山竜胆と蝦夷竜胆と咲くらしいんですが、
今回、御山竜胆ということにしておきました。
「ミヤマ」という竜胆は、5~10cmぐらいの小さな竜胆があります。
http://fisheye.blog57.fc2.com/blog-entry-125.html
以前、吾妻連邦で撮ったものです。
二枚目ありがとうございます。

セセリがね~ 「おじちゃんが居ない・・・おじちゃんが居ないっ!」って^^
「いいのよ、おじちゃんはね~ 極楽に行ったのよ。」
あれっ!姫のもあれで咲いていたのでしょうか?
ぷっくりしてるね。
リンドウは気温が低くなると自衛手段で花を閉じるとか?
紫でなく青だね。
ハクサンフウロの紅葉が見えますが、ヤナギランの紅葉もきれいでしたか?

和さんの更新が無いので、きっと山へ行ったんだね・・・
勝手なこと話してました。
やっぱりそうだったんですね~
折角の連休ですから遠出したいですね。
お天気は大丈夫でしたか?
すっかり秋の様子になってますね~
お花の数が少なくても湿原の秋の風情が良かったのでは。
ナナカマドはまだ色づいてないようですね。
1枚目の背景が秋色で素敵です。



♪ 高峰高原に・・

行っていらしたのですね
ホテルは高峰高原ホテルに行かれましたか?
うちはスキーがメインなので、12月からまた行くのですが
夏も素敵な所ですね
特に夜空が・・すごい星の数で、本当に降ってくるようです

池の平湿原も 秋はお花が少ないのでしょうか
でも御山竜胆の鮮やかなサファイアのようなブルーがとっても
秋らしくて素敵です。


秋になりましたね~。
暑さ、寒さも彼岸まで! とは、うまく言ったもんです。

キレイな青い花。。。
和さん、お出かけなさっていたんですね~。
高峰高原 秋の風景楽しんで来られましたか?

紅葉の季節も楽しみですね。

池田姫 さん

極楽なんて云ったら、
セセリは、高天原と間違えてしまうでしょうに。
まだまだ現世で健在です。
台風の影響で、池の平は晴れ間もあったのですが、
黒斑山は、雲の中降り通しの山でした。
何も見えない。一応せっかくなので登ってきました。
姫の竜胆も咲いてるんですよ。
御山竜胆は開かないそうです。
ヤナギランは、花がすべて落ちて綺麗では無かったです。
ウメバチソウも二輪だけありましたが、
アップに耐えられない風情だったので撮りません。
やはり上旬までがいいようです。

otome さん

台風の影響が心配でしたが、
高峰高原に行ってきました。
池の平は少し日差しもあったのですが、
黒斑山は、朝から雨で雲の中を歩いて来ました。
紅葉にはちょっと早く静かな山でしたね。
御山竜胆はたくさん咲いてました。
コマクサは、葉だけ見てきました。
ナナカマドはまだでしたが、ムシカリの赤い実が綺麗でした。

hirorin さん

高峰高原ホテルに泊まりましたよ。
従業員の方がさりげなく親切で、清潔だし素敵なホテルですね。
お値段も手頃だし人気の程がうかがえます。。
星の夜空も朝焼けの富士も、
気まぐれ台風のおかげで見れませんでしたが、
じゅうぶんに楽しめました。
スキーは高峰ですか楽しそうですね。
池の平は、御山竜胆と松虫草がまだ咲いてました。
もう一度7月に行きたいですね。

ちゅう さん

皆さんのページで美しい高峰高原を見せられたので、
ちょっと遅くなってしまったのですが、
出掛けて見ました。
まだまだ、竜胆や松虫草、岩インチンなどが咲いており、
とても綺麗でしたよ。
来月は紅葉でまた混雑するようです。
雨に降られましたが空いて良かったですよ。
負け惜しみではありません。(笑)

きれいな御山竜胆ですね。どの写真も日本の秋を感じます。
紫も色々あるのですねえ。

あのー
私うっかり者なので今ごろ気がついたのですが、このサイトに書き込みを入れていらしゃる方達は、写真を写される人ばかりなのでしょうか?
ひょとして私おじゃま虫かも?・・・・
ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

恵 さん

そうですね。日本の秋です。
やはり竜胆は秋の山に似合いますね。
光の加減にて紫にも青にも見えます。

書き込みくださる方はどなたでも歓迎です。
写真を撮ってる方も多いですが、
そうでない方もいます。そんなこと関係ないですよ。
どうぞお気兼ねなく願います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

和さん 今晩は~!
ただ今…!-=≡ヘ(* - -)ノ今日戻りました。
実家では、母の介護が有るので忙しく過ぎます。
和さん~高峰高原の秋を過ごして来られたのね♪
私の大好きな竜胆がと~っても美しく撮れてますネ。
流石にブルーの発色の良い和さんのカメラ…
ウットリしながら拝見しています~♪

ヤナギランの花後は又、綺麗な綿毛でしょう~?
今年はとうとうウメバチソウには逢えなかったわ。

竜胆写しに10月にどこかへお出掛けしないと…!
和さんの美しい画像が~目に焼き付いちゃった★
おやすみなさい~良い夢が見られそうです。

かえで☆ さん

実家へ行かれてましたか。お帰りなさい。
お母さまの介護ですかそれはご苦労様でした。
竜胆たくさん咲いてました(*^^)v
お誉め頂きありがとうございます。
秋の花では一番ですね。
ヤナギランは、綿毛も終わってしまったようです。
坊主頭の茎だけが残ってましたので、
撮りませんでした。
昨夜は竜胆娘になった夢をご覧になったでしょうか?
爽やかな目覚めでしたか(笑)

本当にいつも思うのですが和さんの写すブルーは綺麗ですね
竜胆大好きな花ですがこれは花が開かないんですね
先日ホームセンターで買って来た竜胆  丈は短くて色はピンクと白。。。園芸用に改良したんでしょうね。
自然の花は綺麗ですね

来年はアサギマダラとコマクサに会いたいです

なおこん さん

やはりブルーは好きな色ですから、
気合がはいってるのかと(笑)
やはり太陽の光があると綺麗に写りますね。
ホームセンターの竜胆はピンクと白ですか。
それもまた楽しくていいですね。
見たこと無いのでUPしてくださいよ。
来年は、コマクサですね。
私は、那須岳でアサギは逢ってるんですよ。(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/640-84d0f92a

季節は巡りそして秋へ

                            アキノキリンソウ (秋の麒麟草) 高峰高原へ行ったのは半月前なので、高原はもう秋の装いでしょうね 今はヤナギランの葉が赤くなり始めたそうです そして短い秋が終わると足早に冬がやってき...

池の平湿原  | Main |  お願い

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

