FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


藪 蘭

080907-yabu1.jpg

藪蘭 ヤブラン Liriope muscari
ユリ科ヤブラン属

ヤブランは関東地方以西の温暖な地に生育する常緑の多年草。
紫色の小さな花を穂状につける。ランと呼ばれるがランではない。
8月のおわり頃から10月にかけ、長い期間花を咲かせる。
秋には黒紫色の種が稔る。 

  一昨年撮ったは、クリック。


080907-yabu2.jpg

080907-yabu3.jpg

080907-yabu4.jpg

080907-yabu5.jpg

おまけ!夏のわすれもの。
080907-yabu6.jpg

高砂百合 | Main | 仙人草

コメント

おじちゃん、おはよー  セセリ
今 いっぱい咲いていますね。
藪と言われるが藪には咲かない。笑)
でも撮られた所は藪?
林で『姫ヤブラン』という可愛いの見かけませんか?
蘭に似ているような花だからヤブランなのかな?
今日は紫の世界だね♪

池田姫 さん

藪蘭はちょっと可哀想な名前ですね。
藪だけに咲くわけではないのですから・・・。
姫藪蘭というのもあるんですか?
多分見てると思いますけどどれがそうとはわかりません。
多分ちっこいやつでしょうね。
似たのに、リュウノヒゲや、ノシランというのもありますよ。
こちらは白い花です。実は青かな。

1枚目、2枚目のアップがすごくきれいです。
小さいからなかなか難しくて撮りずらいですね。
蚊は寄ってくるし・・・集中力がなくなります。
ヒメヤブランは良く見かけますよ。
海浜公園の玉子の森にはたくさんあります。
背が低くてピンクの小さなお花はまだらについてます。
ペッタンしなければ撮れないですね。

otome さん

1、2枚目ありがとうございます。
なかなか実物をかがみこんで見れませんので、
写真に撮るとよくみえますね。
ヤブランは、藪に咲くので蚊の攻撃にあいますね。
まだまだこの季節にはたくさんいるようです。
ヒメヤブランはピンクの花ですか。
海浜公園にあるんですね。
我が家の庭にもあるかもしれません。

時期ですね・・こちらでも一斉に花が咲き始めました
少し暗めに写されている分・・奥ゆかしさを感じますね
高貴な色の紫を旨く表現されて参考になります。

ぱふぱふ さん

そちらでも咲いてますか。
何処にでも見られる花と思います。
紫は難しい色です。
明るめにとるととても安っぽくなってしまいます。
色温度の設定でも随分変わりますよ。
同属の花はたくさんありますね。
いろいろと撮ってみたいと思ってます。

こんにちは

ヤブランが咲き始めましたね。紫色が神秘的でとても綺麗です。
蕾の姿が長いので、ずいぶん待った気がします。

多摩NTの住人 さん

そうですね。蕾がだんだん大きくなって、
咲き出すまでとても時間がかかります。
楽しみは待つことですね。
ちょうどぽつぽつ咲き出しました。
小さいけれどとても綺麗です。

神戸の我家にもヤブランがいっぱい生えてます。
最初に一株貰って植えたら、ドンドン増えてヤブランだらけ。
お花もいいですが、実がキレイなのよねぇ?
瑠璃色の玉。

mama さん

神戸の家にたくさんありますか。
殖えるんですよね。
確か瑠璃色の玉はノシランかと。
ヤブランは黒い玉なんですよ。

ご無沙汰しております

サワギキョウは綺麗な写真ですね。昨日、大町の湿原で見ましたがもう時期が過ぎていて頭の方に少しだけ残っていただけでした。和さんの写真のような綺麗な時期に見てみたいです。
センニンソウは大きな株のようですね。こちらでは見かけたことがないのでいつか自生を見てみたいです。
そしてヤブラン、素敵に撮られていますね。私はいつも下手です。
私信ですが、ナガミノツルキケマンは生えてきませんでしたか。隔年の花のようなので今年は生えて欲しかったですがダメのようですね。せっかく心使いいただいたのに生えなくて恐縮しておりますm(__)m

藪蘭 一枚目二枚目の写真を見ると、名前と一致しないような感じですが、4枚目5枚目はそんな雰囲気がありますね。
5枚目のおまけもきれいに撮れています。空蝉ですか?

綺麗ですね

こんばんは(*^_^*)

一枚目のお写真が好きです\(*^▽^*)/
三枚目の雰囲気もいいですね。。。
今年はヤブランをたくさん撮りましたが気に入るお写真はなかなか撮れなくて
先日もまた撮ってしまいました(^^;)

茜未 さん

きょう福島県との県境近くの湿原に行ったのですが、
自生の沢桔梗がありました。
まだ見てないんですがよく撮れていたらUPします。
やはり終期なのか先の方に咲いていました。
そちらには仙人草ありませんか。
標高の低い山に咲くのかもしれませんね。
ヤブランは、今年はたくさん咲いてました。
花は小さいのですが、美しい花と思います。
ナガミノツルキケマンすっかり忘れていました。
いつぞやは種を頂いてありがとうございました。
気候が合わないのかもしれません。
どうぞお気遣い無く願います。

恵 さん

空蝉というと、源氏物語が出てきてしまいます。
控えめで、容貌も非常に地味な女性だったようですね。
作者自身がモデルであったような話も聞かれます。
ちょうどヤブランに衣一枚脱ぎ捨てて、
立ち去ったようです。

saho さん

1枚目、3枚目ありがとうございます。
たくさん見掛けるヤブランですが、
いろいろと撮ってみると面白いですね。
>気に入るお写真はなかなか撮れなくて
sahoさんが気に入るのは高度なものなので、
難しいのでは・・・。
何度も撮ってみるのもいいですね。

藪蘭 一寸暗い木の根元にありました~~
紫色がとても目立ちますね
咲いている花はとても綺麗なのに小さすぎてあまり見てもらえないのが可愛そう!
此方の蚊はやぶ蚊が多くて この頃は刺されるととっても痛いです。。。ウナコーワは必需品です

☆こんばんは

ヤブランがこんなに素敵な写真になるなんて、やっぱり和さんはすごい!
トップと3枚目が特に好きです

ヤブランってユリ科なんですかぁ~

うちでもたくさん咲いているので、真似してやってみよう!
こんなふうに撮れるかなぁ・・・

いいですねぇ

トップの写真、本当にいいですね。
やさしい色合いが出ていて
素敵な写真です。
3枚目の雰囲気も好きです。
こういうのを見ると
また、撮りに出掛けたくなります(笑)

ヤブランはちょっと薄暗い木陰に咲きますねで、
撮影には藪蚊の攻撃がありますね。
ファインダーをジット覗いて風止みを待ってると、
刺されてしまいます。
長袖、長ズボン&ウナコーワですね。

hirorin さん

いやいや、私の腕でなくヤブランが美しいんですよ。
ちょっと小さいので、肉眼では、わからないのかと思います。
マクロで撮ると美しさがよくわかりますね。
hirorinさんの庭にも咲いてますか。
それだったら誰に気兼ねすることもなく、
自由に撮れますね。傑作を期待します。

xiao さん

トップありがとうございます。
三枚目はちょっと先っぽだけに光が落ちていました。
ちょっと期待して撮ったのですが、
背景に丸ボケが上手い具合に入ってくれて良かったです。
身の回りの素材でも、良い光があれば、
いろいろと撮れますね。

TBありがとうございます。
一枚目、二枚目は素晴らしいです。
クッキリ、ハッキリ、でも雰囲気があり圧倒されます。
綺麗ですね~~~。
私の苦手とするところ。 手振れが多いので。。。。。
これでは、じっと風の止まるのを待つ価値がありますね。

メロン さん

マクロで撮ろうと思うと、
結構風があるんですよね。
ゆらゆらが止まるのをじっと待ってると、
藪蚊に刺されました。(笑)
小さい花なのでなかなかよく見られませんが、
マクロ画像は大きく見せてくれますね。
TBありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/636-c65d81f6

ヤブラン

ヤブラン(薮蘭)  <ユリ科> 佃にて2008-09-14 撮影後に花が写ってるのがわかり・・・ラッキー!!

高砂百合  | Main |  仙人草

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

