FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


仙人草

080905-sennin1.jpg

仙人草 センニンソウ Clematis terniflora
キンポウゲ科センニンソウ属

山々に、今を盛りと白い花が咲いていた。
ボタンヅルに似るが花は、センニンソウの方がやや大きい。
葉や、茎に皮ふかぶれを起こす有毒物質を含む。
漢方では根を威霊仙と呼び利用されている。

080905-sennin2.jpg

080905-sennin3.jpg

080905-sennin4.jpg

080905-sennin5.jpg

藪 蘭 | Main | 沢桔梗

コメント

どなたも、最初にすみません。

仙人草
>葉や、茎に皮ふかぶれを起こす有毒物質を含む。
こんなにきれいなのに人間には毒になる物を含んでいるのですか?
多分自衛手段みたいなものなのでしょうね。

烏瓜の花も大好きなのですが、仙人草も見たら魂がふるえるような花の白ですね。
もちろん撮る人の腕、とセンスの良さが活きているのでしょうけど・・・
今回は二枚目と五枚目に一票づつ -(^-^)-:*☆♪

遠くから見ても真っ白に見えるので咲いてるのがわかります。
でも・・・ブログをしてなかったら名前も知らずにいたかも知れないです。
昨年は真っ赤な種と、真っ白い髭も確認できましたし、長く楽しめますね。
季節を感じるお花は良いですね~
私も2枚目が良いです。

今年はこちらではいつも咲くところで・・
花を見ることができなかったです

枯れた後も面白い花で・・
綿毛が風に飛ぶ姿は・・
仙人を彷彿とさせます~~ね(笑)
名前の由来もきっとこんなところから
来ているのかもしれませんね。

恵 さん

毒になるもの含んでるのですが、
人間は反対にそれを利用して薬にしてしまうようです。
漢方では毒を持つ植物を上手に使ってますね。
緑の中に真っ白な花は良く目立ちます。
この季節には美しい花ですね。
二枚目と五枚目ありがとうございます。

otome さん

遠くから見てもよくわかりますね。
緑の中にとても美しい花と思います。
種はあかくなるんですか。
私は、花後を確認してないんですよ。
今年は、皆さんが云われる仙人の髭を、
ぜひ、見てみたいですね。
毎年、センニンソウは深山鶉が咲く頃に
見上げると咲いてます。

ぱふぱふ さん

そちらでは咲きませんでした。
こちらでは例年通り花を咲かせました。
私は、花後を見たことがないのですが、
仙人草の名は花後の髭から来てるのでしょうね。
ぜひ、見てみたいと思っています。

今年は沢山咲いてます!

和さん こんにちは~!
今年は至る所でセンニンソウの大群生に出逢います。
生育時の気候の所為なのではないかしらね~?
和さ~ん 
今年は是非とも 仙人の真っ白なお髭を見て下さいネ。
ボタンヅルは、未だ近くには見掛けませんです。
TB送ります。宜しくです。

かえで☆さん

そうですね。私も今年はたくさん見ました。
写真は何時も撮ってる場所ではないのですが、
たくさん咲いていて驚きました。
どれをとったらいいのか迷うぐらいでした。
そうですね。髭を見てみたいと思います。
ちょうど髭が飛ぶ頃には鳥も撮れるでしょうかね。
TBありがとうございました。

センニンソウ、綺麗に咲いていますね
私も先日撮ってきたのですがここまで多くは咲いていませんでした。
最後の1枚、寄り添う感じがたまりませんね(^^)

しーたけ さん

山は仙人草だらけといった感じでした。
今年はたくさん咲きましたよ。(^.^)
ちょうど見頃でした。
クサギの花もまだ咲いており、萩と千人草。
とてもにぎやかでした。

こんにちは~ご無沙汰でした~センニンソウですか?きれいな花、見たことあるかもです。1、2枚目に1票づつです。特に2枚目華やかに映っていてお見事!!!

チャングム さん

お久しぶりです。お元気でしたか(*^^)v
チャングムさんは、温泉を求めて、
よく山の方へ出掛けるので、
ご覧になってると思いますよ。
この季節山を白く飾ります。毒草ですが、綺麗ですよ。
1,2枚目ありがとうございます。

まあ! こんなに仙人草が咲いてるの~?
綺麗ですね~!!
真っ白で、どの花もまだ傷みがありませんね。

>葉や、茎に皮ふかぶれを起こす有毒物質を含む。
そうだったんだ、知らなかった。
では私は被れやすいので(梅の木にも被れたことがあるので、体調が悪いとダメなようです)
この花に出会ったら気をつけます。
・・・ってすぐ忘れちゃうんだけど(^^ゞ

nonnon さん

たくさん咲いていたので終わった花をよけて撮れました。
ちょっと入ってしまったものもあります。
なかなか傷みの無い花を選ぶのは大変です。
有毒物質といっても大丈夫だと思いますよが、
梅の木にも被れたことがあるんでしたら、
あまり近付かないほうがいいかも知れませんね。
ちょっと離れても白いのでよく目立つ花ですよ。

おじちゃん、今日から袋田の滝の展望台がオープンするんだって。
1番上の滝も見えるんだよ。 セセリ
センニンソウはまるで雪が降り積もったように・・・。
覆いつくしますね^^
この花香りがしませんか?
仙人になると和さんもきっと写真を撮りたくなると思いますよ。
芸術的なんだから~♪

池田姫 さん

袋田の滝ですか。またなんか造ったのかな?
現在も滝を見るのに向かい側にトンネルを掘ってお金を取ってます。
これから袋田を含む奥久慈は、紅葉が綺麗です。
仙人草は、蔓性の植物なので、他の植物にからまって、
葉を覆ってしまいます。絡まれた方は迷惑だと思う。
香りは気付きませんでした。
仙人さんて花後のことですね。
今年は見たいと思っています。

仙人草・・・鴛鴦の池に咲いています
綺麗だなと思っていましたが名前を探すのがめんどくさいなぁと。。。かえでさんに教えてもらって撮りましたが和さんの写真を見てもっと工夫しないとと反省しております
匂いは気がつきませんでした・・・この次確かめてみようかと思います
クロスしたガクがお星様みたいで素敵ですね~~

なおこん さん

鴛鴦の池に咲いてますか。
この季節緑の葉と共にとても綺麗ですね。
此方の山にもたくさん咲いてました。
たくさん咲くと綺麗ですね。
匂いはどんなか私も知らないのですが、
どんなでしょうね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/635-68fe2345

吾亦紅ょ…!

河川敷遊歩道 \'08.09.03 私の好きな秋色の野草の代表の1つは吾亦紅です! 河川敷遊歩道で咲く場所があるのですが、なぁーんと今年は凄い光景なんですよね~~( ゜_゜;)吃驚! ここでこんなに群生したのは、地元の「植物友の会」の方々の努力の賜物です! 遊歩道では...

藪 蘭  | Main |  沢桔梗

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

