FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


沢桔梗

080904-sawa1.jpg

沢桔梗 サワギキョウ Lobelia sessilifolia
キキョウ科ミゾカクシ属 

夏も終わり、ちょっと涼しげな沢桔梗が咲き出していた。
茎の高さは50cmから100cmになり、枝分かれしない。
葉は無柄で茎に互生し、形は披針形で、
縁は細かい鋸歯状になる。

080904-sawa2.jpg

080904-sawa3.jpg

080904-sawa4.jpg

080904-sawa5.jpg

仙人草 | Main | 蜻蛉

コメント

サワギキョウの美しさを見事に
表現されて素晴らしいですね

こちらでも今咲いていますが・・・
今度もう一度真似して写して見ます
同じような感じは出ないだろうな~
最も写すわたくしも下手ですが~~(爆)

風情のある花ですね

どれも綺麗なのですが、二枚目の写真の沢桔梗が、とても端正で美しいですね。
木漏れ日が似合う花だと思いました。
紫の濃い色もいいですね。

ぱふぱふ さん

あろがとうございます。
それぞれに撮り方がありますので、
ぱふぱふさんらしい写真を撮ってほしいと思いますが、
沢桔梗が見頃ですね。
撮影の場所はちょっと数が少ないので、
もっと群生してる場所に行きたいのですが、
なかなか時間が取れません。

恵 さん

二枚目ありがとうございます。
ちょうどここ数日良い天気が続き、
木漏れ日のなかの沢桔梗が撮れました。
やはり雨の日の写真より美しく写りますね。
この季節濃い紫が爽やかです。

すごいですね~~
サワギキョウの自生は見たことがないです。
青紫・・リンドウに似た色なんですね。
見事な咲きあがりです。

美しいがぴったりの立ち姿と写真です。

otome さん

沢桔梗は、少しですがこの季節、
水戸市植物公園に咲いてますよ。
栃木県の鹿沼の先井戸湿原では、
自生の群生が見られるようです。
花はミゾカクシに似た花ですが、
たくさん花を付けるので見ごたえがありますね。

サワギキョウ

今晩は~! 8/4の蓼科高原の湿原で 
サワギキョウが今年も沢山咲いていました!
そうそう~本当にミゾカクシと似てるんですよね。
私が見るのは もっと濃い紫色でした。

和さんの撮り方はサワギキョウが躍っているようです♪
TB送ってみます(^_-)ねっ

こんばんは

3枚目に1票^^
秋の風情ですねぇ。 朝晩がめっきり涼しくなりました。
昼間は、夏を惜しむようにセミの声を聞きますけど
確実に季節は秋になりつつありますね^^

かえで☆ さん

こちらでもやっと秋風が吹き、
沢桔梗が咲き始めました。
爽やかな色で気持ちいいですね。
ここれからどんどん秋の花が咲き出す模様です。
撮影の日には、ちょうど良い天気で、
木漏れ日が花に落ちていました。
TBありがとうございました。
こちらからも送らせて頂きました。

あられ さん

三枚目ありがとうございます。
此花は、名の通り沢ではないのですが、
池のほとりに咲いていました。
三枚目は、池の方から緑を背景に撮って見ました。
一枚目、四枚目は池の水色が背景なんですよ。
秋風に、水も少し冷たくなって来たようです。

おじちゃん、あたしって鈍感なの?
姫が近くに寄ってもあんた逃げないね~って! セセリーー。
これはまたブルーの世界ですね☆
さあ、見たことはありません。
ほんとにキキョウの子供みたいなのがいっぱい。
どこに咲くのでしょう?
沢というからには湿地帯?
ゾクゾクするような3枚目がよろしいかと^^

目が覚めるようなブルーですね~
ブルーバックにブルーのお花 面白いです~
こんなにたくさん咲いているのですか~
いいな~うらやましいです。

池田姫 さん

セセリは時々何を考えてるのか、
逃げない時がありますね。
人生?それとも恋人のこと・・・?
みたことありませんか。
わりと高層の湿地や沢に咲いてますよ。
三枚目、ゾクゾクしましたか。
ヤッター!

pole pole さん

ここは自然の湿原ではなく、
植物園の池ですから植栽されたものと思いますが、
ちょっと咲いてました。
ちょうど木漏れ日が落ちる時間だったものですから、
面白い写真が撮れました。
近くで沢桔梗が撮れて良かったです。

☆サワギキョウ・・

・・って水のそばで咲いているのかと思いました
いつもの大いなる勘違いです(^-^;
沢桔梗っていう名前の由来はなんでしょう?

トップのブルーグレーの背景がとても素敵です
あっ、ブルーのお花も背景に負けず、凛として素敵です。

hirorin さん

水のそばに咲いてますよ。
普通は高層湿原などに咲いてますが、
写真の場所は、植物園の池の縁です。
背景に青い水が見えるかと思います。
名の由来は、なんでしょうね?
沢に生える桔梗ではないでしょうか?

こちらでは

なかなか見られませんね。
見逃しているのかな。
木漏れ日に映し出される青紫が
とても美しいです。
お見事ですね。

xiao さん

ちょっと標高の高い湿地に自生するようです。
今回は、近くの植物園にちょうど咲いていたので、
撮れました。多分植栽したものと思います。
この季節は木立が多く木漏れ日がちょうどいい具合に、
落ちていました。
やはり太陽の光があると嬉しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/634-fb8810db

蓼科高原の夏

蓼科高原・女神湖 \'08.08.04 少し日付が戻りますが なにとぞご容赦ください~!m(__;)m信州最後のデジブラは、標高2,530mの蓼科山の麓に豊かな水を蓄えた湖、女神湖周辺です。ここは何かと縁の深い場所でもあって、我が家では四季を通して良く出掛けます♪ 時間?...

仙人草  | Main |  蜻蛉

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

