FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


白銀葭

080901-susuki1.jpg

白銀葭 シロガネヨシ Cortaderia argentea
イネ科コルタデリア属

パンパスグラスと言った方が馴染み深いだろうか。
アルゼンチンのパンパスに大群落を作って生育している。
花穂は 30cm~ 100cmもあり、
ドライフラワーの材料として使われたりする。

080901-susuki2.jpg

080901-susuki3.jpg

080901-susuki4.jpg

080901-susuki5.jpg

犬塔花 | Main | 深山鶉

コメント

☆これは・・

去年撮ったことがあります
ススキの豪華版かと思っていましたが
ちゃんとパンパスグラスというおむつみたいな名前があってビックリしました
最近は見ないけど、車の掃除をする毛バタキみたいなのにも似ていますね((((((^_^;)

おもしろい生え方をするんですね
トップの写真は背の高い林みたいです。

海浜公園ですよね?
何年も海浜公園でみていますが、名前は初めて知りました。
私も見たくなりました。。。

otomeさんの所で読みました。
写真の中の、私に気づいていただけで、嬉しいです。
次回は、和さんもぜひぜひいらして下さいね!!

あ~~~~私もここへ行って来ようと思ってました。
ハマゴウが咲いてるそうですね。

パンパグラス見事ですね。
1枚目の写真は白銀がぴったりですね!

ワッサワッサと空のお掃除したくなるような大きなホウキです。
花穂の綿毛が舞い上がるときはすごいでしょうね~~

おはようございます。

パンパスグラス、この頃こちら紀州の北(紀北)でも見るようになりました。
こうやって見ると、インディアンが隠れていそうな感じですね。
一枚目の写真は樹氷林みたいにも見えます。
いろんな所から植物が帰化してくるのですね。

hirorin さん

去年撮りましたか。今年も今が身頃ですよ。
ススキの豪華版ですか。
パンパスはアルゼンチンの地名でしょうかね?
たくさん群生してるそうです。
パンパスが原ですね。
こちらでは芝生の中にボッボッと生えてました。
天気が悪いのでちょっと美しくないですね。
秋の晴れた日に撮りたかったです。

ちゅう さん

海浜公園にもありますが、この場所は、
那珂市の工業団地です。
向日葵がいいかなと行って見たのですが、
今年の向日葵はまだ可愛い苗でした。
見頃は10月中旬だそうです。
という訳で隣にあったパンパスグラスを撮ってきました。
演奏会おつかれさまでした。
楽器を聞いていたので、
otomeさんの写真でわかりましたよ。

otome さん

芝生の土手にハマゴウもありますか?
昨年見たような気もします。
向日葵はどうしたかなと見に行ったのですが、
今年は10月中旬だそうです。
パンパスグラス前から撮りたいと思っていたのですが、
ちょうど見頃に咲いてました。
綿毛が舞い上がるのは初冬でしょうか?
夕日のなか飛ぶ所を見たいですね。

恵 さん

そちらでも見られますか。
よく広大な芝生の庭園にアクセントとして、
植えてる場所があるようです。
ススキも含めて今、造園ではグラス類が人気のようです。
帰化してる植物も多いのですが、
日本からススキも海外へ持ち出されてるようですよ。

こんばんは。

はじめまして~
otomeさんのブログからリンクしてお邪魔してます
素敵な写真にしばし見とれております。
少し以前のページを見せていただきましたが
どれも本当に素晴らしいですね・・・
カメラは何をお使いですか?
始めて伺っていきなり質問・・失礼しました。
ブログ・・リンクさせていただいても良いでしょうか・
またうかがわせていただきます・・よろしく。

和さん、ヒマワリは那珂市でも10月なんですよ。
どうしてかと言うと、国民文化祭にあわせて各地でお花を咲かせるようです。
文化祭は11月1日から9日です。

ぱふぱふ さん

初めまして和さんです。
拙いぷろぐにようこそお越しくださいました。
ありがとうございます。
カメラは、NIKON D70 なんですよ。
新機種も考えてはいるのですが、なかなかです。
こんなプログでよろしければリンクしてください。

otome さん

この写真の場所は、海浜公園じゃないんですよ。
那珂氏の工業団地です。
そう、向日葵畑のお向かいですよ。
とある会社の前庭です。
国民文化祭なんていうのがあるんですか。
10月の向日葵は元気に咲くんでしょうかね・・・。

最初の1枚目、雪景色かと思いましたーー!
まさかね、と思いつつも涼しそうで。。。
下のはススキと違って暑苦しそうですねぇ(笑)

mama さん

雪景色ですか。
天気がおかしい日が続いてた頃撮ったので、
ちょっと晩夏の風景ではありませんでしたが、
雪はまだ早いですよ(笑)
やはり、ニッポンのススキの方がいいですね。

昨年昭和記念公園で撮りました
丈があるんですよね~~遠くから見たのであんなに大きいものだとはおもいませんでした。
この大きな箒が歩いたら  ミステリーゾーンになっちゃいますね
こんな大きなドライフラワー持て余しそうだわ

なおこん さん

昭和記念公園のパンパスグラスは歩くって!
昨日撮った写真と今日の写真では、
位置がビミョウニ違ってたりしたら、
面白いですね。
だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ
のようにちょっとずつなら判らないかもしれませんよ。
私もこの場所にもう一度確認に行ってみます。
動いてないといいけど・・・。

おじちゃん、あたしはうさぎなの?今度、目から上を撮ってよ~ セセリ
自分で撮れ? はぁ~い --。
わっ 姫もなおこんさんと同じように昭和記念公園で!
一緒にではありませんが・・・^^
1枚目や3枚目のように撮るとおもしろいですね。
大体は全部の姿を撮ってしまいます。
1枚目は広大な北海道を彷彿とさせます。

ひゃあ 疲れたよ。
手術があったんだけどね。
その間中、家族・親類縁者は病院に詰めているだよ。
今日は8時から4時まで。先月もあったな・・・ーー。
和さんちの方もそうなの?
あっ 本文とは関係ないこと書いて失礼しました。
もう寝ようかな~ 笑)

池田姫 さん

うさぎ?ってぴょんぴょんの?セセリはどう撮っても可愛いですよ。
北海道にパンパスグラスは生えてないと思うけどな・・・。
アルゼンチンにあるんだって。
姫、行かなかったアルゼンチン。何となく南アメリカの方かな?
もっと晴れてるといい感じに撮れたと思うのですが、
曇っていておまけに夕方なので、最悪の条件でした。

手術の時は病院にいても仕方ないと思うけど。
水戸の方はそんな習慣無いと思うけど、
身内におおきな手術とかした事ある人いないのでわかりませ~ん。

私も

去年、昭和記念公園で撮りました。
見つけたときには「おおっ」という感じでした。
ちょうど夕日に紅く染まる時間だったので
とてもきれいでした。

xiao さん

xiaoさんも昭和記念公園ですかー。
夕日の時間でしたら綺麗だったでしょうね。
わたしも今一度良い条件で、
撮り直ししたいぐらいです。
昭和記念公園一度行って見たいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/631-39a38ecf

犬塔花  | Main |  深山鶉

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

