FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


滝川渓谷

1)おぼろ滝
080813-taki1.jpg

滝川渓谷 福島県矢祭町

「市町村合併特例法」に従わず独立独歩「自立できる町づくり」を推進。
個人情報保護の観点から、住民基本台帳ネットワークに非接続。
全国で最初に離脱を宣言したりで、全国に話題を撒いた小さな山村。
山矢祭町に有料の「滝川渓谷」はある。
今回、歩いてみて環境整備料200円は安いと思った。
しかし、自然の山や川を有料とする試みは金額でなく多少の不安も覚える。

2)鋸歯の滝(正面から)
080813-taki2.jpg

3)鋸歯の滝
080813-taki3.jpg

4)見返りの滝
080813-taki4.jpg

5)見返りの滝(部分拡大)
080813-taki5.jpg

6)みすじの滝
080813-taki6.jpg

7)せせらぎの滝
080813-taki7.jpg
紅葉傘 | Main | 丸い実

コメント

おじちゃん、寒い・・・ セセリ
今日は滝の写真家?
それで滝は7つなの?
滝を撮るって薄暗いですよね。難しそう
いつも言っているんだけど、どうもこの真っ白い水は好きになれません。
好きでなくて結構だ?^^
滝だけ浮いている感じがしません? あれ?滝を撮っているんだからいいのかな。
ではね~ ごきげんよう

すごい!

お早うございます。
いいですねぇー・・・。
こんな滝を撮ってみたいです。
「滝川の滝」ですか。
独立独歩でしっかり歩き始めたこの小さな山村にあるというのも惹かれます。

それにしても和さんはお上手ですね。
シャッター速度優先で撮られましたか?
私はこれで撮ると失敗がやたら多いのです。

見飽きません

何回見ても見飽きない「滝川の滝」ですね。
奔る水のきれいなこと!
行ってみたいと思いました。
こんな美しい滝を見せて頂き今日はきっといい日になります。
俳句に
神にませばまこと美はし那智の滝. 虚子
というのがありますが、この滝も負けず劣らず「まこと美はし」です。

矢祭に、こんな場所があったんですね。
ツツジ祭りの時、知っていたら、行ったのにな~。(笑)

和さんは、いろんなキレイな場所を知っていますね。

みなさんのブログで見て、行ってみるのも楽しいです。
今度、行ってみますね。

☆すごいです!

今日は暑さが戻って、滝の写真はとっても嬉しいです

流れる水を撮るって すごくむずかしいのに・・
どれも素敵ですが、トップの写真は特に好きだなぁ~

滝の下を泳いでみたいです。

池田姫 さん

白い滝は好きでない。それは困りました。
好き嫌いは姫の問題なので、仕方ないですね。
どうしても白く写ってしまうんですよ。
まあ、何回も見ていればだんだん好きになるでしょう。
でもないか。
今回は、時折雨が降る最悪の天気だったので、
まあ、こんなもんです。
よく晴れた日に木々の木漏れ日に光る飛沫を撮りたいですね。
何時になったらそんな天気になるんだろう。

KAEDE さん

KAEDE さんの撮った滝に比べると小さい滝ですが、
渓谷沿いにたくさんありました。
数で勝負という訳ではないですが、
次々と表情の違う滝が見れるのは、
夏の渓流登りならではですね。
この渓谷は冬は閉鎖されるようです。
町内にあるというだけで有料や、冬季閉鎖等、
ちょっと疑問も残りますが、いろいろですね。
撮影はシャッター速度優先で1~2秒ぐらいです。

恵 さん

水の流れはとても不思議で、
おだやかに流れる川もあれば、
飛沫を飛ばし怒るように落ちる滝もあります。
滝川渓谷は、小さな渓谷ですが、
次々と現れる滝の面白さにとても楽しめました。
連日の雨でちょっと水が濁っていたのですが、
写真にするとあまりわかりませんね。
もう一度良い天気の日に撮りたいです。

ちゅう さん

矢祭町といってもJR矢祭駅の方でなく、
里美から県境を超えた国道349号線沿いです。
これからの季節紅葉が綺麗だと思いますよ。
ぜひ、お出かけになってみて下さい。
小さいお子さんもいるので、
全コース歩くのが大変でしたら、
車で上まで行けますので、
上から少しだけ楽しむのも良いかと思います。
十割そばのお店も美味しいですよ。

hirorin さん

滝つぼで泳ぐんですか~。
若いですねぇ。水は冷たいですよ。
おおきな岩魚に足を突付かれるかも知れません。
この渓流には、魚もたくさんいました。
上から魚影が見えましたよ。
きょうは、暑さが少し戻って良かったですね。
このまま秋はちょっと寂しいですね。
トップありがとうございます。(*^^)v

白い滝

私は好きですよ(笑)
シャッタースピードは1秒くらい?
なかなかこういう風に撮れないんですよね。
白い滝と緑の組み合わせが美しいです。

xiao さん

滝は白いのが普通ですからね。(*^^)v
そうですね。1~2秒ぐらいです。
緑がねもうちょっと写れば良かったのですが、
ちょっと暗かったんですよ。
時々雨の降る天気でした。
やはり晴れた日がいいのですが、
なかなかそうもいかないものです。

やっぱり滝撮影は三脚がなくてはダメですね~。
手持ちではこんな絹糸のような滝は撮れません~(>_<)
旅行に三脚はとても持っていけないし、手振れ補正は使えないし、
なんとか固定するものを探して・・・結局夫に寄りかかって撮ったりして(^^ゞ

滝はちょっと雨模様のほうがいいように思います。
どれもいい雰囲気、いい色合いですね~。

奥入瀬渓谷の流れのように絹糸のような流れに撮れましたね。
矢祭町。。。本当の意味での行政の無駄遣いを徹底的に削った凄い自治体です。国もここから何か学べばよいのに相変わらずの無駄遣い。。。
しかしこんな素敵な自然もあるとは。。。凄いなぁ

PCの修理で一週間ほどお伺いできません。戻りましたら又よろしくお願いいたしますね

nonnon さん

そうですね。
滝の撮影はスローシャッターになるので、
三脚は必要かと思います。
旦那さまに寄りかかってもなかなかでしょう。
この日は三脚持参で登りましたが、
やっと撮ることが出来ました。
それでも暗かったので、花の撮影が難しかったですよ。
どれも被写体ブレをおこしてました。

なおこん さん

奥入瀬に比べると水量が少ないですよ。
矢祭町は小さい山村なのに、
一時話題になりましたね。
何だかいろいろとやってるようです。
矢祭町には、この滝川渓谷と矢祭山といって
ツツジの名所があります。小さくてもいい町ですね。
PCの修理ですか。直ったらまたお越しください。

雨の被害はありませんか?
こんな雨の時は、この滝もすごい事になっているのでしょうね。

いよいよ明日です。
私の担当楽器は、トロンボーンです。
6月までは、トランペットでしたが、今回、人数、楽器のバランスの都合で、
変わってみました。
明日、ご都合がよかったら、ぜひいらして下さいね!!

ママさん、ブラスバンドなので、演奏曲は子供向けですが。。。
童謡もありますし、楽しんでいただけると思いますよ。

ちゅう さん

今回の雨は大丈夫のようです。
以前、水戸も水が出たことがありましたからね。
あまり降ってほしくないです。
29日にCM頂いたので、演奏会は今日30日ですね。
担当はトロンボーンですか。
6月まではトランペットと吹けるんですね。
ウイントン・マルサリスやマイルスのペットは痺れますね。
トランペット大好きです。私は吹けないんですが、
吹ける人が羨ましいですね。
きょうは、ちょっと用事があり行けませんが、
頑張ってください。

たくさんの滝があるんですね。
紅葉の時期になったらさぞかし綺麗な紅葉が見れそうな場所ですね。
お天気が悪かったようですが綺麗に撮れていますね。
さすがです♪

茜未 さん

何だか盆明けから関東は天気が良くないです。
降り注ぐ日の光は暫く見てませんよ。
いったいどうしたんでしょうね。
昨日などは、早朝カミナリの音で目が覚めました。。
そんなこと今までで初めてです。
滝川渓谷へ出掛けた日も時折雨がパラツク天気でした。
写真はなかなかいいのが撮れませんでした。

こんにちは

いつものことながら滝の写真に癒されます。
綺麗ですね。素晴らしいです。

多摩NTの住人さん

滝は、単に水が落ちてるだけなのですが、
ほんとうに癒されますね。
今回はちょっと小雨模様で暗かったのですが、
癒されてくださると幸いです。

滝川渓谷良いところですよね~
200円は安いと言うか・・・仕方ないですよね!
上からくれば料金は無いようですよ。
和さんの滝の写真はやっぱり素晴らしいです。
三脚持たないで撮る写真はいい加減だなと反省しますが・・・
持って行くのが大変です。

otome さん

そうそう、上から来ればただなんですね。
釣の方が上から来てました。
200円は問題無いのですが、
駐車料金のような形で料金を取る観光地は、
これまでもたくさんあるのですが、
自己の町にあるということでの自然物に対して、
有料はめずらしいかなと思いました。
滝の撮影は三脚があったほうがいいですよ。
最近は、カーボンの軽いのもあるようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/627-8eed4560

紅葉傘  | Main |  丸い実

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

