FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


丸い実

080810-metase1.jpg

メタセコイア Metasequoia glyptostroboides 
スギ科 メタセコイア属

生きている化石として有名なメタセコイア。
日本にも300万年から100万年前頃まではたくさん生えていたらしい。
現在見られるのは1941年に中国四川省で発見されたものの子供。
雌花は緑色で、球果を形成し、秋に種子を散布する。
丸い実がたくさん生っていた。

080810-metase2.jpg

080810-metase3.jpg

080810-metase4.jpg

080810-metase5.jpg

滝川渓谷 | Main | 臭 木

コメント

7月の

ピンクの花ですよねぇ、たしか。
高速道路の脇にいっぱい植わってて、和さんの写真でUPを見て、キレイな花だなぁ、といつも楽しみでした。遠目にはあんなに繊細な花とは思いませんもの。
これは、その花が実を結んだの?
実もまた、可愛いですねぇ?小さいんだなぁ。

おとぎの国に迷い込んだみたい

映画のジュラシック・パーク”の中にいるみたいです。

メタセコイアの花は見たことないのですが、大きくて立派な木ですよね。
緑の色がとてもきれいで、実もつぶらな感じですね。
緑一色なのも芸術的で美しい仕上がりだと思います。
そしてこの写真から、秋がきたのがよく分かります。

鳥も来ているのですか?・・・・・・
とても小さい鳥のようですが。

かわいいですよね

とてもきれいな緑の実ですよね。
花はなかなか見る機会がないのですが
実も美しいです。
秋なんですね。

こんばんは

メタセコイヤの実は宇宙から飛んでくる物体のようにも見えますね。葉の緑色も鮮やかでとても綺麗です。

mama さん

7月の花は、合歓の花でしたよ。
残念でした!きょうの実はまた、違うんですよ。
葉が似てるので勘違いしましたね。
この緑の実は、メタセコイアです。
杉のように大きくなる木なんですよ。
この実は大きいんですが、花はとても小さいです。
確か茶色で花のようではなかった記憶です。

恵 さん

そうですね。ジュラシックパークには生えてたかもしれません。
木は生長がとても早い木で、1941年に中国で種が発見されて、
日本に入ってきてから50年ぐらいですが、
かなり大木になってると思います。
メタセコイアは、こらから秋に紅葉します。
そして実も茶色になり、
松ぼっくりのように小さな種を振りまきますよ。
下の写真は蝶です。多分ミスジチョウかゴマダラと思います。

xiao さん

メタセコイアは、葉も実も緑で
美しいと思います。
中国より苗が100本贈られたと思うのですが、
瞬く間に日本中に広がりました。

多摩NTの住人さん

そう、緑の内は宇宙からの謎の物体です。
秋が進んで、茶色になると実らしくなるんですが、
この夏の季節は、不思議な緑の玉です。

あらっ!

別の木でしたか?
メタセコイヤも探さなくっちゃ(笑)残念。

mama さん

メタセコイアは、公園や植物園などにありますよ。
探してみてください。
これからメタセコイアの紅葉も綺麗です。

ああ、寒い。夏はもう終わったのかなぁ  セセリ
青い実は初めて見ました。カボスみたいね。
これから熟して茶色くなるんだね。
落ちたら拾います。
メタセコイアの黄葉はまたきれいです。黄金に輝くね。
そんな秋ももうじきなのかなぁ 
あれ、和さん撮りましたっけ?
この蝶はな~に?
木の実、つうカテゴリーがあるんだね。
今日は姫ブログがメンテなのでここにずっといようかな~♪

メタセコイアの実なんて初めて見ました。
いつも車の中からメタセコイアの木を見るだけなんで(^^ゞ
一度車を降りて近寄ってみないといけないな。

一昨年はこの木が綺麗に紅葉したけれど、
昨年は紅葉せずに終わりました。
今年はどうかなあ・・・
真っ赤に紅葉したメタセコイアに朝陽や夕陽が当たるととっても綺麗なんだけど。

池田姫 さん

そうですね。カボスのようなものでした。
そうそうメタセコイアの黄葉は綺麗ですよね。
その頃になればこの実も茶色になり、
種をばら撒いてると思います。
今回は、緑い実が目に付いたので撮ってみました。
そういえば、似たようなラクウショウの実は、
今ごろどんなでしょうね。
姫のプログ、メンテですか。見れないのかな。

nonnon さん

こんど車を降りて緑のメタセコイアも見てください。
たくさん実が付いてますよ。
写真のように丸く可愛い実です。
これから秋になるとメタセコイアの紅葉がが見られますね。
特に夕日に輝くゴールドの葉はとても綺麗ですね。
今年は美しく見られるといいですね。

お早うございます

すっかり涼しくなって秋の気配さえしてきました。
メタセコイア 私も昨年公園で撮りました。
不思議な実ですよね。
固い殻の中はどうなっているのでしょうか・・・?
今度割って中を調べてみようと思いました。
秋の黄葉もいいですよね。

ボンボンみたいな可愛い実

こんにちは(^^*)

メタセコイヤの実って可愛いですね~♪
以前KAEDEさんのブログで拝見しましたよ(^0^)
公園にも木は植えてありますがまだ小さくて実はなっていません・・・
一度この目で見てみたいですね。。。
一枚目、とっても愛らしく撮られていてステキなお写真ですね♪♪♪

メタセコイアの若い実

和さん~~今晩は!
秋になって美しく紅葉したメタセコイアは良く見ます。
茶色に枯れた骨の様な隙間のある実も撮りましたが…
種子を飛ばした後なんでしょうか?
この時期のこのような緑色の実は 初めてです。

隙間が空く前はまん丸なんですね~!
面白い模様が入ってますね。ここが割れるのかな??
興味津々で見入ってしまいました。
秋になって 和さんが紅葉のメタセコイアをUPなさったら
私の記事をTBさせて貰いましょう。
待ちどうしいわぁ~~~♪  o(^-^)oわくわく

それから、この蝶は「イチモンジチョウ」かと拝見しました。
私も'06.05.26に 載せましたが同じ様です~ネ。
ミスジチョウは、白い筋が3本あるので「ミスジ蝶」です。

KAEDE さん

KAEDEさんも撮りましたか。
中はどうなってるんでしょうね。
気がかりですが割って調べるのも、
ちょっと可哀相な感じもしますね。
秋が深まれば自ら割れて種をこぼすようです。
これからの季節黄葉のとても綺麗ですね。
たくさん並木になってるところは、
外国の風景のようです。まもなくですね。

saho さん

そうですかKAEDEさんの所でご覧になられましたか。
私も、ふと見上げたら可愛い実が生ってるので、
撮って見ました。
時には青い実もいいものです。
最近雨ばかりで撮るものが無いことも影響してます。
そちらの木はまだ小さいですか、
やはりある程度大きくならないと実がならないのですね。
成長が早い木ですのですぐに見られるようになると思いますよ。

かえで☆さん

メタセコイアやラクウショウ、シダーローズの実というと、
普通茶色の実ですが、
緑色の若々しい実が目に付いたので撮ってみました。
本当に真丸で、不思議な模様。
宇宙からの未確認物体のようですね。
木に生ってたので、メタセの実とわかりましたが、
その辺にころがっていたら、ミニ恐竜の卵発見、
となったかも知れません。(笑)
今年は、秋に葉の紅葉を撮る時に、
この実の変わりようも注目してみたいと思います。
その時はTBですね。待ってますよ。
蝶は、イチモンジですね。
ちょっと急いでたのでよく確認しませんでした。
ありがとうございます。

メタセコイア日本でも見られるんですね~~
若かりし頃 カリフォルニア州のヨセミテ国立公園に行きたくて一人旅
あちらで知り合ったフィリピン系アメリカ人の女の子達と仲良くなって一緒に行動しましたがメタセコイアの大木は4人がかりでも抱え込めませんでした。
松ぼっくりもダチョウの卵の大きさで自分が不思議の国のアリスになったようでしたよ

夜にはアライグマの一家がコテージ前を横切って・・・
丁度2日目・・・エルビスプレスリーが亡くなったと売店の女の子が教えてくれて吃驚した思い出が。。。
メタセコイアは 愛さずにはいられないのエルビスの歌声と一緒に思い出しちゃいます

なおこん さん

メタセコイアの美しい想い出ですね。
ヨセミテ国立公園ですか・・・。
いいですね。やはり日本に生えてるより、
アメリカ、カナダ辺りが似合うように思います。
成長が早い木なので大きくなると思いますよ。
エェ~!ラスカルもいたんですか。
あらいぐまラスカルに遇いたいですね。
エルビスが星になったのは、何時だったかな?

お久しぶりです

遅いコメントごめんなさい。

メタセコイアの実、初めて見ましたよ。
ある場所を知っているので、出かけられるようになったら
行ってみたくなりました。

それにtopのセセリかわいいですね。
私はつい1週間前に見たばかりです。

おとぎ話と書かれた恵さんのコメントがピッタリのような雰囲気ありましたよ。
あのメタセコイヤの実はすごく素敵な感じでした。
緑の葉も又良かったです。
ここの緑地公園にラクウショウもありますよ。
私は小さなお地蔵様が大好きです。

こすもす さん

遅くともぜんぜん大丈夫ですよ(*^^)v
秋遅く、茶色になった実はよく見ますが、
緑の不思議な実はわたしも初めてです。
というか、気付かなかったようです。
そうですね、暑さもやわらぎいい気候になったなら、
ちょっとご覧になるといいかもしれません。
9月のトップは萩にセセリにしてみました。

otome さん

メタセコイアの緑の実。
面白いですよね。
こんな所にと気付ました。
ラクウショウは、茶色の実が落ちてるので、
わかりました。
小さなお地蔵様?それは気付いてません。

お久しぶりです。 

メタセコイヤ・・・どこかで何気なく見ているんでしょうね、
葉は見たことがありますが実は初めて見ました。
9月も半ば、もう実は茶色に変化しているでしょうか? 
一度探してみようかな。


 

besschann さん

どうもしばらくです。お元気でしたか?
メタセコイアの実は8月の画像ですので、
もうだいぶ色が変わってきたと思います。
どんな色になったか見てみたいと思います。
秋の花がたくさん咲き出してますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/626-94f5fdc3

滝川渓谷  | Main |  臭 木

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

