FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


臭 木

080811-kusagi1.jpg

臭木 クサギ Clerodendrum trichotomum
クマツヅラ科クサギ属

日当たりのよい原野などによく見られる、
クマツヅラ科の落葉小高木。葉に悪臭がある事からこの名がある。
日本全国のほか朝鮮、中国に分布する。

080811-kusagi2.jpg

080811-kusagi3.jpg

下野 シモツケ Spiraea Japonica
バラ科シモツケ属

落葉低木.名は、下野(しもつけ)で発見されたことから。
北海道から九州まで広く分布している。
080811-kusagi4.jpg

080811-kusagi5.jpg

丸い実 | Main | 禊 萩

コメント

臭木

私は鼻があまり良くないので
匂いを嗅ぐと、花の甘い香りしか分かりません。
かわいい花ですよね。
確か、実もきれいだったような・・・

下野はやさしい緑色との組み合わせが
とても素敵な花です。

臭木

臭木ですか!
この花も独特な形をしていますよね(^^)
もうちょっとすると今度は実で楽しめそうです!

シモツケもこれだけ咲きそろうととても綺麗ですね(^^)

クサギは今花盛りで近くでも大きな木が見られますが
お花を見るとなかなかきれいどころが揃いません。
1、2枚目は何てきれいなんでしょう~
蕊がピンピンして優しいピンクです。


クサギ

臭木って書くのですね。
すらりと伸びた蘂がなんとも優雅で見とれてしまいます。
山でよく見かけますが写真はこんなに綺麗には撮れたことがありません。

シモツケも見事ですね。
伊吹山の頂上付近で群生しているのを見たことがありますが
それ以来です。

クサギは綺麗な花ですし実が面白いので好きです。
あいにく近所にはクサギの木をみつけてません。
一度、遠くで実の時期に見た時は嬉しい思いでした。

シモツケの花が綺麗です。
きちんと揃って咲いてますね♪

おじちゃんは夏休みあったの? セセリ
クサギは今花盛りですね。
花粉のついている紫ちょこっとがきれいですよ。
シベはまた駆けずり回るように長い。
この花からあの実がね☆
あたしさ、今年はボタンクサギの実ってどんなのだろうって
見たいと思っているのね。

撮る時ですが、

クサギはけっこう高く花をつけると思うのですが、脚立にのって撮るのですか?
危なくないはですか?なんとなく心配します。
クサギの花にいい香りがあったら、いいのになあと見るたびに思います。
和さんはそう思いませんか?
シモツケの花の可愛らしいこと w(*・o・*)w

今日山麓線を走ったら山百合が、方々にいっぱい咲いていましたよ。

xiao さん

ちょっと高いところにあったので、
匂いはわかりませんでした。
何だかたくさん咲いてましたね。
匂いに誘われてか虫たちがたくさん来てましたよ。
何だか園芸種のような下野でしした。
もしかしたら違う花なのかと思いましたが、
調べてみても下野のようです。

しーたけ さん

遠目には白い花がたくさん咲いてるのですが、
近づいてみると面白い花ですね。
実はどんな実が生るのか見てみます。
どうも下野らしいのですが、
庭木のような感じでたくさん花を付けてましたよ。

otome さん

この季節彼方此方で見かけますね。
臭木なんて可愛そうな名前をもらってますが、
とても可愛らしい花と思います。
蝶や、虫たちにも好かれてるようで、
たくさん集まっていました。

KAEDE さん

クサギの花は、遠くからですと白い花ですが、
近くから見ると以外に綺麗で、
繊細な花ですね。
緑地のあちこちに咲いていました。
自然林が残ってる公園なので多いのでしょうね。
下野は、ちょっと綺麗過ぎてます。
園芸種かと疑いたくなるようでした。

メロン さん

近くにはありませんか。
ちょっと山のほうにあるかも知れません。
実は見てるのでしょうが、
ちゃんと見てないので記憶に薄いですね。
今度ちゃんと見てみます。
下野、何だか揃いすぎ!
緑地にあったので植木屋さんの手が
入ってるのかも知れません。

池田姫 さん

夏休みというか盆はお休みでした。
何処も予約取れないし行けませんでした。
混んでる所はあまり行きたくないので、
まあ、仕方ないですね。
クサギに関しては、姫詳しそうですね。
以前UPしてたようですし、
好きな花とかいってましたっけ。
ボタンクサギなる花もあるんですか?
私はとりあえずクサギの実を見てみます。

臭木・・・匂いはどんななのかと思うんですがいつも嗅ぎ忘れちゃっています
よく見ると綺麗な花なんですよね
こんな名前可哀相
シモツケの花 綺麗に揃っていますね~~

お盆にお休みだとどこも混んでいますものね~~友人は碓井軽井沢インターから軽井沢駅まで通常30分ぐらいなのに3時間かかってしまい帰りが心配なので そのままUターンだったとか。。このガソリンが高い時に高速代とガソリンを使っておしまいだったそうです。

なおこん さん

どんな匂いなんでしょうね。
葉が臭いということですよ。
名前は、花から何か付けてあげるといいですね。
このシモツケとっても綺麗に揃ってたんですよ。
誰かが手入れしてると思います。
3時間の渋滞ですか。それはそれは・・・。
そのうえUターンですか。
混むときは出掛けたくありませんね。
まずはホテルの予約が取れなかったので諦めました。

どちらも、かわいいお花ですね。。。

シモツケの花 最近どこかで見たような気がします。
どこだったかな~?

お盆はいかがお過ごしでしたか?
私は、14日に1泊で私の実家へ行った以外は、日曜まで
夫の実家で過ごしていました。

ちゅう さん

どちらの花も良く見かけると思います。
どちらも珍しい花ではないですから。
お盆は行く所がないので、
動物園に行ってみたわけです。
あまり混んでいず日陰もあって気持ちよかったですよ。
動物たち暑くて元気無いかと思ったら、
意外と元気で安心しました。

恵 さん

抜けてしまいました。申し訳ありません。
クサギの花は高い所にあるので、
撮りづらいのですが、望遠レンズという便利な物があるので、
すぐ近くで見てるように撮れますよ。
小鳥たちを撮るのに求めたのですが、
夏場は花も撮ってます。
下野もたくさん咲いてました。お隣の県の花なんですよ。
山百合が咲いてましたか。
美しく薫り高い百合ですね。

クサギのお花はいい香りがしますが 葉を揉むと独特の臭いがしますね~
だから臭木なんでしょうけど・・・
果実もまたかわいいので大好きです。

シモツケまだ咲いていましたか~
実は白いシモツケ撮ってあってアップする機会を失いました~~笑

二伸です。 w(*・o・*)w

花そのものは清潔な感じですよね。
初めてウツギの花を見たとき夕方だったので、美しい花だなーと思いました。
いつも側を売る通るだけなのですが、暮の空に浮いたみたいに咲いていました。
>果実もまたかわいいので大好きです。
そんなにかわいい実、もし今度できたら、撮ってほしいなあと思いました。

久しぶりです~ちょっと前のブログで手が写っていましたけどなにか若い手ですね~ひょっとしたら20代ですか?せせりちゃんがオジちゃんっていっているから本当におじいちゃんかと思っちゃいましたよ!まぁどうしましょう。でもそうだとしたら超カッコイイデスヨ~話変わり臭木って見たことないけどそんなに臭いの?花が可愛いけど…シモツケは公園などで見ますけど!いつも美しい写真ありがとう~

pole pole さん

クサギの花はいい香りがするんですか。
葉が臭いと聞きましたが、
揉むと臭うんですね。
ということは揉んでみたことがあるんですね。
なかなか出来ないことです。
果実が可愛いんですか場所をおぼえましたので、
撮ってみたいと思います。
シモツケは、時期がちょっと遅いですよね。
違った似た花かと思い撮ってきたんですが、
帰って調べてもそれらしい花が見つかりませんので、
シモツケとしておきました。

恵 さん

夕焼けに染まるクサギ美しいでしょうね。
これまで果実は注目したことがないので、
見てるのでしょうが、記憶にありません。
咲いてる場所がわかったので、
また出掛けて撮ってみようと思ってますが、
いい時期に出遭えますかどうか・・・。
きれいな実を見たら撮ってきます。

チャングム さん

動物園でヘビを持った手ですか?
あれは動物園の方の手です。
私は写真を撮ってるので、ヘビは持てませんよ(笑)
まあ年齢は想像におまかせしますが、
オジちゃんですよ。
otomeさんには二度会ってるので、聞いてください。
クサギもシモツケも逆川緑地にありますよ。

☆クサギ・・

 ってこんな字を書くんですかぁ
それも臭いからついた名前なのかぁ~

花はとっても可愛いのにね
ピンクの蕾が開くと白くて、おひげ(シベ)が長くて・・
和さんの写真が素敵だからね。

シモツケもピンクが優しい花ですね。

hirorin さん

そうなんですよ。臭い木です。
これも可哀相な名ですね。
葉が臭いとのことです。
おひげが長い素敵な花だと思います。
シモツケは、本来もっと早い時期の花なんですが、
暑い夏に咲いてました。

和さん こんばんは!!
昨日は、夫がお休みで、森林公園へ遊びに行って来ました。
和さんが前にアップした、すみれちゃんにも会って来ましたよ。
前回、演奏会開場の下見に行った時は、わかりませんでしたが、
1匹1匹名札がついているんですね。

今日は朝から、3時まで演奏会の練習をして来ました。
不安な箇所は、多々ありますが、当日は楽しめたらいいかな~?
と、思っています。

ちゅう さん

森林公園に行きましたか。
気候も涼しくなったので動物も元気では・・・。
すみれちゃんに会いましたか。
とても可愛いヤギさんですね。
お子さんたちも喜んだでしょうね。
3時まで演奏会の練習。
お子さんでなく、ちゅうさんが演奏するんですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/625-d80ffb85

丸い実  | Main |  禊 萩

CALENDER

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

