FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


玉紫陽花

080808-tamaaji1.jpg

玉紫陽花 タマアジサイ Hydrangea involucrata
ユキノシタ科アジサイ属

盆も過ぎ、玉紫陽花が咲き出している。
世間が暑さにまぎれ紫陽花をわすれた頃。
この紫陽花が山陰に咲きだす。
福島県南部以西、関東、中部、岐阜県ぐらいまで見られる。

080808-tamaaji2.jpg

080808-tamaaji3.jpg

080808-tamaaji4.jpg


禊 萩 | Main | ZOO

コメント

おじちゃん、そちら大雨だったみたいね。ダイジョウブだった? セセリ
タマアジサイ大好きです。
卵の殻を破って出てきたところが^^
3枚目がいいですね。破裂してるわ。
姫もレンゲショウマを撮りに行ったならばこのアジサイも撮ります。
そしてテンプレのハグマも♪

おはようございます。
今まさに生まれんとす、紫陽花
初めて見ました。

いよいよ登場ですね。
山の中はタマアジサイがたくさん目立つようになってきました。
場所によってムラサキ色が濃かったり、ブルーだったりするようですね。
もっと咲き進んでフサフサになったお花も大好きです。

おはようございます。

このブルーの色がなんともいえぬ雰囲気があってとても神秘的な写真です。
これからなら明日奈良の葛城山でも、見れるかもわかりませんね。

こちら雨が降り出しましたよ。急いで二階の窓を閉めなくては

池田姫 さん

雨?降ったようだけどさほどではなかったかな。
カミナリがずっと鳴っててPCどうしようか迷ってたけど。
そちらではレンゲショウマといっしょに咲くんだよね。
もうそろそろいいんじゃない。
咲き始めがいいですよ。

mama さん

何とまあ早いことか!
mamaさんは夜型人間と思ってましたが、
朝も早いんですね。
玉紫陽花はまんまるの莟が膨らんで、
とても素敵な紫陽花ですよ。

otome さん

ちょっと御前山まで行って撮ってきました。
何だか盆休みで人がたくさん賑わって凄い模様。
早々に退散しました。
玉紫陽花、紫がかったのも素敵ですよね。
花園渓谷の辺りにはいい花がたくさんあるのだが、
高速が混んでいそうなので、
そのうち出掛けてみます。

恵 さん

玉紫陽花は、ひっそりと深山にさいてます。
とても神秘的な花ですね。
奈良の葛城山にもあるかも知れませんね。
ちょっと探してみてください。
そちらは雨ですか・・・。
関東は、昨夜来強い雷雨でしたが、
今朝、夜明け頃にあがり冷たい風が気持ちいい
朝になりました。

こんにちは

タマアジサイを美しく撮られていますね。
いろいろな種類のアジサイを見ているのですが、このタマアジサイはまだ見たことがないので、一度は見てみたい花です。本当に玉のような蕾なんですね。

☆こんばんは

タマアジサイって見るのも聞くのも初めてです
この時季に咲き始めるなんて、嬉しい花ですね
薄紫とうすい水色が暑さを忘れさせてくれますね(今日は涼しい1日でしたが・・)

多摩NTの住人 さん

当地ではちょっと山に行けば何処にでも咲いてますが、
みな自生だと思います。
植栽された玉紫陽花は見かけないので、
そちらでは見かけないのかと思われます。
奥多摩などにはあるのではないでしょうか?
何処かで見かけるといいですね。

タマアジサイ

なかなか見かけませんね。
2度くらい見たことがあるかな。
軽井沢では(今来ています 笑)山アジサイも
そろそろ終わりのようです。
明日もう少し探してみましょう。

hirorin さん

初めてですか。
当地ではたくさん咲いてますよ。
皆さんが紫陽花を忘れた頃咲き出します。
たくさんあると素敵なのですが、
県北の八溝山系などに行くとたくさん見られます。
今日は涼しかったですね。
このまま秋にならないように願いたいですね。

xiao さん

今夜は軽井沢ですか(*^^)v
寒くないですか。関東は今日一日涼しかったですよ。
今もちょっと寒いぐらいです。
そちらには玉紫陽花咲いてませんか?
こちらには今、たくさん咲いてますよ。
何時も軽井沢でなく、たまには奥久慈にも
来てくださいよ(笑)

先日

先日私も見かけました。
このアジサイもまたいいものですね(^^)
ただ見た感じあんまりよろしくなかったので撮ってきませんでしたがこちらで堪能させていただきました(^^)

おはようございます。
2枚目の構図、良いですねぇ^^
人の写真をみていると勉強になります^^
玉紫陽花って言うのは、どこにでもあるのです?
山の中を走ってて紫陽花が咲いているんですよね・・・。
玉紫陽花とは思わないけれど
紫陽花が咲いているってなんて思っちゃいました。

しーたけ さん

しーたけさんもご覧になりましたか。
あまり良くなかったとは、花がもう終わっていたのでしょうか?
暖かい場所ですともう終わってるかも知れませんね。
高い場所へ行けばこれからの所もありますよ。

あられ さん

構図は大事と思います。
なかなかフィールドへ出ると障害物があったり、
川があったりで、思うような角度から撮れない事もありますが、
臨機応変に数枚といった感じですね。
中には良く写ってるのもありますよ。
分布は福島県から岐阜県ぐらいまでのようです。
そちらには無いのではと思いますがどうでしょう。

時期がずれているのがいいですよね~
タマアジサイ 大好きです。
ここのはとてもブルーが強くてきれいなんですね。
恐竜の卵みたいな蕾からこぼれた花序が何とも言えずに好きです。

pole pole さん

そうですね。ちょっと遅れて、
紫陽花をわすれた頃咲き出します。
あまり派手でなくひっそりとした感じに、
山陰に咲いてる姿が好感が持てます。
すてきな花ですね。

綺麗ですね~!

和さん 帰省してたのでお久のコメントで~す!
和さんのタマアジサイは凄ぉ~く綺麗なブルーですね♪
私の周りのタマアジサイは、もう少し紫色なんです。
こちらはとても涼しそうで爽やかな紫陽花です。
丸い蕾状態が長くて、咲くと直に散ってしまうそうですネ。

mamaさんの仰る様に、
“今まさに生まれんとす!” 紫陽花…良いですね♪
TB送りました。m(__;)m

かえで☆さん

場所によってちょっと色が違うようです。
紫のも多いのですが、
この場所はちょっと青かったようです。
ちょっと咲き進んだ花が多く、
いい状態の花が見つかりませんでしたが、
何とか撮ってきました。
TBありがとうございました。

この殻が茶色になって葉っぱに落ちていたりしてね・・・。
いろいろなのがあって見ていて飽きない玉紫陽花です。
御岳では今が満開で、それこそ山の斜面にいっぱいです。
TBをお受け取りくださいませ。

池田姫 さん

玉紫陽花はいいですね。
ちょっと遅れて咲くところもいいし。
莟がとても可愛いです。
御岳では今が満開ですか。
こちらではそろそろ終期です。
可愛らしい玉紫陽花TBありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/623-ff8e91ff

玉紫陽花・2

近隣の渓谷 \'08.08.02 渓谷沿いの道には、時期を逃したかな~と思っていた まん丸蕾が未だありました♪初めて目にした時は…これが紫陽花とは信じ難くて…( ゜_゜;)ビックリ~!↓ これですよ~~この玉が蕾みです。  花と一緒に写すと やっぱり紫陽花ですネ?...

御岳山 タマアジサイ

                  タマアジサイ(玉紫陽花) もうアジサイなんてとっくに終わったんじゃないの と言う頃 どうぞ私をお忘れなくね という感じに 玉紫陽花は山に咲きます 撮っていたらちょうど霧がかかってきました

禊 萩  | Main |  ZOO

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

