FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


小葉擬宝珠

080804-koba1.jpg

小葉擬宝珠 コバギボウシ Hosta sieboldii
ユリ科ギボウシ属

オオバギボウシに比べると全体に小さく可愛らしい。
花茎の高さは、30cmぐらいだろうか。
花の色も濃い紫をしている。
日当たりの良い湿った草原や湿原に自生する。


080804-koba3.jpg

080804-koba2.jpg

080804-koba4.jpg

080804-koba5.jpg

ZOO | Main | 雉の子作り

コメント

おじちゃん、姫はやはり見るの怖いって・・・ セセリ
やはり花がいいです。
コバは園芸種だと思っていたけど、自然のものもあるんですか?
こちらは団地の中や個人の庭にあります。
葉っぱはどうでしたかね?
昨日突っ込まれるかとヒヤヒヤしてました。撮らなかったので^^
結構気が小さい姫です。笑)
生き生きしていますね。
こちらはもう終盤です。
キジな~ どうしよ^^ 

池田姫 さん

雉が怖いというのが良くわからない。
へびだったら怖いとかいう人もいるだろうけどね。
まっ、いいか?
コバギボウシは園芸種じゃありませんよ。
団地の庭にあるのはコバかな?
ホスタじゃないですか。
葉っぱは、そりゃオオバより小さいでしょうね。
コバだからね。
山へ行けばイワギボウシも咲いてますよ。
雉はめったに見られないので見たほうがいいとおもうよ。

こんにちは

このお花 六甲にもたくさんありました。
今が旬なのでしょうね。
私も撮ってきましたがこんなに綺麗には撮れませんでした。
和さんはやっぱりうまいなぁ・・・。

KAEDE さん

六甲にもありましたか。
大葉擬宝珠より遅れて咲くので、
ちょうど旬のようです。
紫色が濃い色で清々しい感じですね。
>和さんはやっぱりうまいなぁ・・・。
ほんとですか、ありがとうございます。

コバギボウシたくさん咲いてましたが、撮るのがなかなか難しいですね。
見ただけで撮りませんでした。
保存地のでしょうか?
撮る方向が限定されちゃいますね。

最後の写真の光の入った花びらと蕊の背景のボケが良いですね。

おはようございます。

小葉擬宝珠 コバギボウシ 、これからの莟がたくさんあってやさしい感じの花ですね。
山のどのあたりに咲くのでしょうか?
来週奈良の葛城山のあたりに行く予定なので(登山ではないのですが)、見られたらいいなあと思います。

白も紫もピンクもカメラマンの腕がいいと、見ている側にまで(あってもなくっても)香りがつたわってきそうな花の様です。
いつも開けるのが、楽しみです。


これから、仏様の面倒を見て家事が始まります。

otome さん

小葉擬宝珠も大葉も下向きに咲くので、
撮影が難しいです。
先日の鷺草の場所に咲いていたものですよ。
日陰にもたくさんあったのですが、
やはりちょっと陽が射していたほうが綺麗に写るようです。
最後は超接近して撮りましたよ。

恵 さん

擬宝珠にはたくさん種類があって
小葉はちょうど今頃咲きます。
少し湿原のような所に多いのですが、
普通の登山道などにも咲いてると思います。
奈良の葛城山は、どんな場所かちょっとわかりませんが、
咲いてるといいですね。
お盆ですね。仏様の面倒をみてあげますか。

山で見たような気がします。。。ただちいさかったので似ている花かと思っていました
面白い形のしべしているんですね
30cmくらいだと こじんまりしている感じですか?
大葉擬宝珠 こちらは下界にたくさん咲いていました
綺麗に縦に一列並んでいるのは楽しいです

なおこん さん

軽井沢、高峰には咲いてたかと思います。
大葉擬宝珠より小さくて、
花色も濃いのですぐにわかるかと思います。
渓谷に行くともっと小さいイワギボウシも咲いてます。
たくさん種類があって楽しい花ですね。

普段

擬宝珠と言っているのはこれですね。
淡い紫が素敵です。
ユリ科とはちょっと意外。
撮るのがなかなか難しい花ですね。

xiao さん

そうですね。これが普通の擬宝珠かもしれません。
大葉擬宝珠より紫が濃いので、
うつくしい花ですね。
花は下向きに咲くし、終わった花がしおれてしまうので、
なかなか被写体が決めずらい花ですね。
たくさんさいてましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/621-6e06052b

ZOO  | Main |  雉の子作り

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

