FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


雉の子作り

080801-kiji1.jpg

雉 キジ phasjanus versicoior
キジ目キジ科 L81

雉に出遭った。
雄だけかとおもったが、近くに雌もいた。
この夏の暑い日が繁殖期なのだろうか?

080801-kiji2.jpg

雌が雄を追い越し立ち止まる。
080801-kiji3-1.jpg

080801-kiji3.jpg

素早い子作り。数秒だったように思う。
080801-kiji4.jpg

080801-kiji5.jpg

小葉擬宝珠 | Main | 鷺 草

コメント

まぁ~~和さん!!
覗き見はダメですよ!!
自然界のことでも・・・おとめちっくな私としては
何てコメントしましょ!!(笑)
まさか和さんが覗いてるとは梅雨知らず、
キョロキョロと誰もいないな・・・・と様子うかがってますよ。

雉さんはペアが決まってるんでしょうか?
それとも通りすがりに素敵な彼がいて立ち止まり
一目ぼれしちゃったのかしら気になります。(笑)
なかなかこんな場面を撮る事は無いんでしょうね~
グッドタイミングでした。

そ知らぬ彼の姿も絵になってます。



雉の親子は仲がいいのでしょうか?

以前 山すその畑でこんな雉を見ました。雄のほうが派手な色をしているのですね。
地味な色の家族でしたから、母さん雉と子ども達だった気がします。
人が寄っても逃げないで子をかばうのです。
逃げることを知らないのかなーと思ったりもしていたのですが・・・

仲良し

仲良しですね#^^#
数秒ですか?
まさにオリンピック記録(笑)

雉は今ぐらいが繁殖期なんでしょうか?

雉 田植えの時に田んぼの近くで見ましたよ。
いつも、つがいでいるような気がしますが、ペアで
いつも同じところにいるのかな。。。

仲良しの雉ですね。。。

和さん覗き見はまずいですよ~。
でも、いいタイミングでしたね。(笑)

otome さん

いや~、覗いたわけではないのですが、
何気なく車を止めて田圃を見ていたら、
雄の雉がいました。
ちょっと羽を広げたりして何してるのかなと・・・。
よく見たら近くに雌がいたんですよ。
雉は、繁殖期で無い時は、別々に行動してるようですが、
繁殖期には、決まったペアが行動するようですよ。
私のことなどぜんぜん気にしてる様子も無く、
とても自然な感じでしたよ。

恵 さん

雉は雛の頃は逃げませんね。
だんだん育つにつれ追いかけたりする人間がいるので、
逃げるようになってしまうのだと思います。
悪いのは人間ですよ。
最近は、白鳥などは逃げなくなりましたが、
野生の生物すべてと仲良くしたいですね。
#ニョロだけは、ちょっとですが・・・。

しーたけ さん

そうなんですよ。
オリンピックが行われてますから、
タイムを計ればよかったですね。(笑)
先日のことですので、
今、繁殖期のようです。

ちゅう さん

田植えの時に見ましたか。
いつも同じ所にいるようですね。
撮影の場所では、何度もみかけました。
田圃と山とある場所なんですが、
山のほうに居たときもありました。
冬は雄だけだったようです。
覗いたわけではないんですが、
ちょうどカメラを構えた所だったので、
グットタイミングでした。

雉だったのですね

可愛らしくて、耕運機がきたらどうなるだろう?と心配したものです。
鳴き声が分からなかったけど、鶏ににているのでしょうか?

卑猥さがなくて、自然はなにもかもおおらかでいいですね。

↓ はサギ、こちらはキジね(^_-)-☆

雉ってそんなにどこでも見られるものなの?
この辺で出会ったことないなあ^^

和さん、車の中から覗き見ですか(^u^)ぶぶ
仲の良いのはいいですよね。

↓ のサギソウの群生、すごいね。
今年はサギソウを見ませんでした。
まだどこかに咲いてないかな。

雄はキレイ

それに比べて雌のそっけないこと(笑)
鳥の世界も大変ですねぇ?圧倒的に雌が強い?
先日のTVでも、踊って雌の気を引く、鳥を見ましたが可愛くって思わず応援してる私がいました。
涙ぐましい努力でしたよ?

☆雉って・・

いつでも見られるのでしょうか
私は見たことがないんですが・・

昨日別の方のブログで雉(雄2羽がにらみ合ってる場面)の記事を見たばかりで
あまりにも偶然なのでビックリしました

それにしてもまわりを見回して、さっさと済ませて・・まさかフライデーされてるなんて
思わなかったでしょうね(爆)

恵 さん

雄は派手な衣装ですぐにわかりますが、
雌のほうはとても地味です。
鳴き声はケンケンと鳴くと思いましたよ。
自然はおおらかでとてもいいです。

nonnon さん

予想しないところで突然現れますね。
けっこう良く見ますよ。
それだけ田舎ですから・・・。
車の中で大慌てでレンズ交換してました。
鷺草は、愛好家の方々が大切に守っています。
素晴らしいことと思います。

mama さん

自然界ではたいてい雄が派手ですね。
人間だけがどうして雌が派手なんでしょうか?
悩むところです???
踊る鳥といえばオーストラリア固有の極楽鳥、
コウロコフウチョウですね。
とても素敵な踊りです。

hirorin さん

いくら田舎でも何時でもは見られませんよ。
たまに見かけることがあります。
それでも、雌に乗ってる所は初めて見ました。
ちょうどカメラを持っていたので、
撮ることが出来ました。
雉さんには、プライベートな所を撮って、
申し訳ないと思ってます。

雉は

仲良しですよね。
私も数回であったことがありますが、
いつも番でした。
それでも、こんな「ラブラブ」な場面には
会ったことはありませんが・・・
何事もなかったかのような最後の写真が
なんともほほえましいです。

xiao さん

そうなんですよ。
最後の写真しらんぷりしてるのが面白いですね。
わたしも何度も雉は見てますが、
こんな場面に出遭ったのは初めてです。
自然界はおおらかですね。
可愛い雛が生まれてくるといいですね。

おじちゃん、おそるおそる・・・ セセリ
あー だいじょうぶだった。
数秒?
100mの世界記録より速いの? 
なんせ暑いからね~ あっ 違うか・・・笑)
良い瞬間に遭われましたね。
なかなか撮れないものだよね。
さらっとで失礼します。

池田姫 さん

姫、ページを開けられないって、
頭の中で何を想像してたのやら・・・。
ぜんぜん怖いことなんかありませ~ん。
雉の子作りは、太陽の下隠れることも無く、
カラットしたものです。とても健康的。(笑)
陸上男子100m、ウサイン・ボルトの9秒69より
ぜんぜん早かった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/620-d4a041dd

小葉擬宝珠  | Main |  鷺 草

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

