FISH EyE Ⅱ

スポンサーサイト


鷺 草

080803-sagi1.jpg

鷺草 サギソウ Habenaria radiata
ラン科ミズトンボ属

鷺が翼をひろげたような花を咲かせる。
水戸市の郊外の野池には、たくさん自生していたが、
美しい姿が災いしてか持ち去られ、現在は見られない。
ひとつの池に保存会がつくられ90名のボランティア方々に守られ、
元気に咲いてる姿は美しいと思った。

080803-sagi2.jpg

080803-sagi3.jpg

080803-sagi4.jpg

080803-sagi5.jpg

080803-sagi6.jpg

雉の子作り | Main | 薄雪草

コメント

まさに

美しい白いサギが
羽根を広げているようです。
神様も素敵な花を作られましたね。
見事な作品です。

xiao さん

みどりの中に真っ白な姿。
ほんとうに鷺が飛び立つようです。
どうしてこんな美しい姿になったのか、
神のみぞ知るですが、
自然界は、とても不思議がいっぱいで、
面白いですね。

おはようございます

私も昨日サギソウを撮ってきました。
自然の中でこんなに華麗な姿を見せるなんて・・・
小さいその姿に感激してしまいます。

六甲のサギソウ そのうちにアップします。

大分咲きましたね~
緑の中に小さな鷺が舞う姿はほんとに奇麗でした。
でも・・撮るのが難しい!!
地べたに肘ついてやっと撮りました。
2枚目のような連なって舞う姿を撮りたかったんですがダメでした。
うまい具合に連なり素敵な写真です。
朝から和さんの写真何度も2人で見てますよ。

サギ草は手折ってませんよ(笑)多分
1輪ずつ、お花だけ頂いてます。来年も咲いてくれるように。

気持ちが落ち着きます。

昨日あたりから墓参りに行ったりとか、これから盆過ぎまで少し気ぜわしい日が続きます。
朝ここの鷺草を見て、家事やらなにやらがんばらなくてはと元気がでてきました。
きれいな写真、書き込みできない日も楽しみ見てます。

先日のotomeさんの写真と、同じ場所でしょうか?
我が家方面なんですね。。。

こんなに自生している所があると知り、ビックリしました!
植木鉢では、見た事ありますが。。。
自然に自生している物を見に行きたいです。

KAEDE さん

そちらでも自生地がありますか。
サギソウは、美しい花ですね。
大切にしたい自生地です。
水戸でも以前はたくさん見られたんですよ。
現在は自然の姿で見られる場所無いと思います。
撮影は、有志の方に保護された場所ですが、
自生なので美しいですね。

otome さん

ちょっと出遅れたようです。
otomeさんが撮った頃がよかったようですよ。
ちょうど管理されてるおじさんがおられ、
柵の中に入れてもらいました。
もっと接写したのもあるんですが、
羽の先のほうの細い部分がすでに茶色になっており、
アップに耐えられないようです。(笑)
撮り直ししたいかんじですが、
また来年ですね。

mama さん

そちらでは多分トキソウが咲いてると思います。
トキソウも美しいですから、
手折らないように願います。
先日の那須岳では、手形千鳥の花が、
登山道に一輪、捨てられてました。
なにげなく手折り暫く持って歩いたことと思います。
残念なことです。

恵 さん

この季節、ご先祖様との出会い。
何かと忙しく時が過ぎてゆきますね。
鷺草をご覧になって頑張る気持ちになりましたか。(笑)
お役にたてて良かったです。
一年中でで一番暑い季節に健気に咲いてました。

ちゅう さん

場所は、水戸市の市報の乗ってるようですよ。
見に来た方がそんなことを言ってました。
園芸店や、ジョイホンなどで、鉢植えが売られてますね。
園芸種でちょと改良種のようです。
自生種はちょっと可憐な感じがします。
暑い日でも、吹き抜ける風にそよぐ姿が美しいですね。

たくさんのサギソウですね。素晴らしい。
大切に守って欲しいですね。
この花、まだ見たことありません。

♪サギソウ

ほんとに白鷺が飛んでいるような、素晴らしい姿ですね
こんなにたくさん咲いている場所がお近くにあって、羨ましいです

ここにあってこそ可憐な姿が見られるのに、どんな気持ちで取っていくのでしょうね(゙ `-´)/
素晴らしい写真を見せていただきました。

茜未 さん

そちらでは、鷺草の花は見られませんか。
野池や、湿地に咲くんですが、
こちらでも以前は沢山咲いていたのですが、
最近は、この保護された場所だけになってしまったようです。
それでも、自生ですので貴重な存在です。

hirorin さん

ほんとに上手に出来てますよね。
どうしてこんな姿に出来たんでしょうねか・・・。
この場所は、有志の方が管理されてる場所です。
国道からも近いし、ほんとに住宅地の中なんですよ。
何時までも咲き続けてほしいですね。

此花は本当に綺麗ですね~~
しかしこんなに沢山咲いているなんて~~見事です。
鉢植えのサギ草には出来ない大空に羽ばたきそうな姿。。。いいな~~

高峰高原行ってきました。。。峠はもう2000m 周りは一面の花畑・・・よかったです!!

なおこん さん

自然が創った奇跡。
とても美しく不思議な花ですね。
ほんとうに空に羽ばたきそうです。
自然っていいですね。
高峰高原まで足を延ばしたんですね。
コマクサを始め花たちが迎えてくれたことでしょう。
とてもいいですね。

おじちゃん、この滝にウタレタ~イ。 セセリ
いっぱい鷺が飛んでるね。
この真っ白な花は撮るのに難しいですよね?
曇りがいいのかな?
昨日の予報ではこちら曇りだったので「よし!」と思っていたけど
晴れているーー。
昭和記念公園にも咲いているけど足が向かないのです・・・。
しかしおもしろい花です。
切り絵みたい。
先日のキツネノカミソリもそうですが、保存しないとたくさんは見られないようですね。
この後はキジですか~
ちょっと開くのがコワ~イ やめようかな^^

池田姫 さん

滝に打たれたら気持ちいいでしょうね。
何だかジワジワ暑いんだわ。
白い花は曇りの日がいいですね。
晴れた日だと完全に白飛びします。
昭和記念公園にも咲いてますか。
なんでもあるんだな恐るべし昭和記念公園。
この花も以前は何処にでもあったんですが、
現在は、この保存された場所だけになりました。
雉怖くないよ。可愛いよ。

ご訪問ありがとうございました。

またまた久しぶりの訪問です。

鷺草、見事ですね。
あまり近くで本物の鷺を見たことがないのですが。
花の姿のほうが、素敵なような気がします。

自然の見事な芸術品を見る思いです。

こすもす さん

酷暑、連日のはげしい雷に夕立。
夏が過ぎてゆきます。元気そうで何よりです(*^^)v

本物の鷺も美しいですよ。
私は、小鷺が好きですね。
鷺草もまたとても美しい姿です。
どのようなことから創られたものか・・・。
自然の姿はおどろくばかりです。

おじちゃんてヘビを首にも巻いたの?^^ キャ~なセセリ
サギソウをアップしましたゆえ、TBのお知らせでございます。
これほどたくさんの花を自然の中に咲かせるのは凄いことですね。

池田姫 さん

ヘビは首に巻いたりしませんよ。
ちょっと触っただけです。
鷺草拝見しました。
とても美しく撮れてますよ。
TBありがとうございます。
こちらからもお願いしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのTB-URL

http://fisheye.blog57.fc2.com/tb.php/619-29544870

サギソウ 可憐な羽ばたき

                   サギソウ(鷺草) ラン科 立川にある昭和記念公園は今 『サギソウ祭り』を開催中!(今月末まで) 早咲きから遅咲きまで、6万球のサギが順次羽ばたいていきます 爽やかな風が吹き抜けました

雉の子作り  | Main |  薄雪草

CALENDER

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
    

CATEGORY

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

PROFILS

和さん

和さん

水戸から発信してます。山野草をメインにUPしてます。冬は花がないので野鳥も少々。過去ログは、FISHEYE 過去ログ にありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

お願いがあります。画像は一切持ち出さないで下さい。TBをかける際には、必ずコメントを残して下さい。断りなくかけたTBは、削除させて頂きます。よろしくお願い致します。

